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私は購入者側です。
先日メルカリで雑貨を購入し、すぐに挨拶のメッセージを送りました。
返事がきたのは丸1日過ぎてからでした。
発送は1〜2日になっていたのですが、そのメッセージには明日か明後日に発送しますとありました。
実際には明後日にあたる日に発送されたので、期限は過ぎています。

まずメッセージが丸1日来なかったことが初めてで、それについて何もなかったこと。
それから当たり前のように発送期限を過ぎた日を発送予定にしていること。
どちらもちょっとしたこととは思いますが、もやもやします。

特に発送については、お伺いを立ててほしかったです。
急いでいるわけでもなかったので、1日くらい遅くなっても快諾できましたが、勝手に変えちゃうんだ…という気持ちです。
メッセージの方はすぐに返せない場合もあると理解します。
ただ私も出品していますが、丸1日となると先に一言返事が遅れたことを書くと思います。(今のところ一度もないですが)

この出品者はもしかしたら、購入(支払い完了)してから1〜2日以内というのを知らないのでしょうか。
明後日に当たる日に発送するため、わざとメッセージを1日あけてから送ってきたんじゃないかと疑ってしまいます。
本人じゃないとわからないことですが…。

プロフィールには遅れる場合などの記載はなく、プロフィールにも商品説明にも迅速に発送すると明記してありました。
これももやもやの原因のひとつかもしれません。

今まで悪い評価をしたこともされたこともないので、これくらいで悪いをつけていいか悩みます。
皆様はこの程度でしたら気にされずに良い評価をつけますか?

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は商品が重要(目的)なので、期日はオプションと考えるので、


商品に問題なければ、良い評価にします。(もちろん、気持ち的は悪い評価ですけど、割り切ります)
期日が重要な場合/早くほしい場合には、予定日の質問や約束しますからね。

今回の場合なら、私なら何も問題にしませんが、
問題にするのなら、良い評価にして、
「発送が予定日よりも遅かったのが残念です」とコメントを残します。

-----------
私も出品する事もありますが、ほぼ99%は翌日発送です。
(未払いの)荷物を出張先まで持参した事もありました・・・

郵便局に行ったらコロナ消毒のため、局が一時的に閉鎖していて、、
わざわざ、隣の局まで走りましたよ(30分のロスと、ガソリン代で赤字ですw)他の出品者なら、このような時にどうするんだろう?と思いました。

ヤフオクは、終了日設定できますが、
メルカリは出来ませんので、出張時/年末年始などの連休中とか、皆さんどうする気なのか不思議ですw
(だから購入前の質問って大事なんですよね)
私は発送出来ない期間なら、掲載を一旦下げますが、多くの人は放置のままですよね。何だか無責任な気もします。

まあ、多くの出品者は専門業者じゃないんだから、仕方ないと思っています。

ちなみに、質問を永遠放置された事も何度かあります(笑)
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね…商品次第で考えた方がいいですね。普通があればそうしたいところでした。

naokita様は出品者として誠実そうで、取引相手なら安心できそうですね。
私も基本1〜2日で設定していますが、休日を挟む場合は発送のところだけ2〜3日に変更しています。一応プロフィールにも休日について記載しています。年末年始とインフルエンザのときはさすがに公開停止しました。知らない相手だからこそ、より誠実にと思っていますが、そうでない方も多いんですね。
専門業者じゃない〜についてはおっしゃる通りですが、だからこそルールやマナーは守ってほしいですよね。

お礼日時:2022/01/18 02:39

メルカリって、すごくせっかちなところなんですね。


ヤフオクだと、デフォルトは、「入金完了してから、発送まで3~7日」ですよ。
実際には、これよりも、もう少し早く発送しますけどね。
ま、その程度なら「非常に良い」という評価にするのがヤフオクだと「普通」。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ヤフオクも利用しております。
メルカリだと1〜2日、2〜3日、4〜7日と出品者側が設定できます。今回は1〜2日となっていただけで、4〜7日となっていれば7日まで待ちますよ。もちろんそれで明後日と言われて遅いと言うなら私がおかしいですね。自分で決めた期日なのにな…という感じです。なのでメルカリ=せっかちというのは違うかと思います。
私もヤフオクだったら普通にしますが、メルカリに普通がないので困ります。

お礼日時:2022/01/17 22:34

この程度では悪い評価は出来ないです。

日本人はちょっとセコセコし過ぎだと思う。

私は出品も行っていますが、勿論当日中に返しますし、翌日には発送もします。なぜかというと、今回のあなたのように、1日の空白すらモヤモヤしてしまうような本当にセコセコした利用者が多いからです。正直メルカリのこの現状が快適とは言いにくいです。
それから、購入して何度も「送る」と言った日に発送されなかったりその度に謝罪のメッセージすら無かったりを繰り返した出品者もいます。この時は本当に欲しいレアな物だったので私は我慢しましたが、届いてから「悪い」を付けました。代金は振り込まれるわけですから相手からしたら良いでしょう。

…という理由から、あなたの今回の取引なら、私は「良い」を付けますね。
たぶんその程度で「悪い」にしてしまうと、今後本当に厄介な取引があった時に「あの時のは大したことなかったかも」と後悔すると思います。

もしあなたにとって「1〜2日以内」というのが重要なほど急いでいるなら、まず購入前に「急いでいるのですが、表示通り1〜2日以内に送っていただけますか? なら買います。」と確認した方がいいです。そこまでして約束破ったなら「悪い」で丁度いいでしょうね。
でもあなたはそこまで急ぎの品でなかったから、わざわざ確認しなかったんだと思います。なら良しとした方がいいと思いますよ。

もしそれでも不満感じるなら、せめて「良い」にしてコメントで問題点をボヤくくらいにした方がいいんでは。そういう事例結構多いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
すみませんが、私はせっかちではないと思います。
ルール(発送期限)や礼儀(メッセージ)は大切なことだと思っているから気になるのです。
今回の商品は3日〜になっていても購入していました。1〜2日が問題なのではなく、自分で決めた期日を守っていないというところが問題なのです。gldfish様がおっしゃるように、本当に急いでいるのなら確認をとるべきかなとは思いますが、そうでないなら期日を守るのが普通なので確認をとるのもおかしな話かと思います。
問題と書きましたがそこまでのことと思っているわけでもなく、絶対悪い評価をつけたいわけでもないので商品次第ではまた考えますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/17 22:24

その程度なら自分は良い評価にします。


商品が破損していたりしたら考えますけど。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
商品重視ってことですね。それが一番大事ですよね。
まだ届いていないのでわかりませんが、ちょっといい加減な人なのかなと思ってしまっているので、商品の方も心配です…。

お礼日時:2022/01/17 21:32

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