電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に不満を伝えるのが怖いのですが、不満はやっぱり言わなきゃいけないものなんですか?

彼にはいろいろ言いたいことがあります。

でも、不満があっても彼といるのはとても楽しく、とても幸せです。

不満を言ったら嫌われるんじゃないかと怯えている自分もいます。

国際恋愛で言葉の壁もあって、普段から喋るのも少し大変です。彼といろんな話をするのに、Google翻訳がないといけない状況です。

どうしたら良いのか悩んでいます。

もし日本語で問題なくほぼ会話ができるのだとしたら、彼にはもう少し言いたい事を素直に言えていると思います。
多分彼もそうだと思います。彼も日本語がもっと喋れたら私にもっといろいろ言うと思います。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、言葉の壁が自分にとっては結構な重荷になっています。

過去に日本人の男性ともお付き合いしたことがありましたが、当時は日本語が問題なく通じたので、言いたい事をその方とはお互いに言い合うことができました。

外国の方と付き合うのは、日本人と付き合うのとは違いがあるというのは分かっていますが、徐々に辛くなってきました。

真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは彼氏さんが外国人だという現実をしっかり認識していません。

そこが気になります。

日本人同士なら阿吽の呼吸という言葉もありますし、言葉で気持ちを全部伝えなくても、分かり合える部分はあります。

しかし、外国人は空気を読みません。極端に言うと言葉=命です。表現してこまめに言葉で伝え合う、がお付き合いの前提。
言わないと伝わっていません。

不満がある内容を正確に伝えるのは確かに難しいです。大事なのは、あなたには不満があるんだぞという雰囲気的が伝わるといいの。日本語だと自分の気持ちを伝えるにしても主語なしで通ってしまうけど、例えば英語だと常にアイ(I)から始めないといけない。I feel~と言う風に

お互いに相手の言語に対して超初心者なら、込み入った話になると大変そうですね。いつもGoogle翻訳に頼るのも考えものですね。言葉においてわかったフリは禁物ですが、気持ちの優しい人はついわかったフリをします。そして、誤解の元に。

死にものぐるいで相手の言語を理解しようと頑張らない限り、語学力アップは難しいかも。

あなたがそこまで辛いということは相手も辛いということ。

あまりにも言葉が分からなすぎて、と今のうちにお付き合いを遠慮するのもありですよ。

不満も言えないようではこの先のお付き合いはもっと辛くなります。外国人は大人しくて何を考えているか分からない人には、日本人より冷たいものです

もし、彼とお別れしたくなかったら、気持ちの言語化に努めてください。単語を並べるだけでもいいのです。慣れないうちは

不満は絶対に言うものです。日本人とは違うんです。言わないと、あなたに不満はないと判断されます。言って初めて分かり合える人種と思っていいです。

日本人の発想のままだと、まずいです。聖書には「はじめに言葉ありき」と書かれています。

言葉の壁は残り続けます。
これ以上言葉と格闘する気がないなら、恋を捨てましょう。

決めるのはあなたです。

どれだけ発想が違うか、会話の中にヒントがあります。
粗末なものですが、と謙遜する日本人。アメリカ人の場合ですが、I hope you like it. 「気に入ってくれると思いますよ」と「気に入る、好き」が会話の前提になります。粗末なものなら、要らないと断った人もいたそうですよ。この位はご存知と思いますが、老婆心でした。
    • 1

それって言葉の壁じゃなく文化の壁で、それを解きほぐすたびに語学が必要だと思うんですよ。

で、大体そのパターンだと破局します。
    • 1

不満があってもあなたがそれを我慢したり、許容したりできるのであれば別に言わなくちゃいけないって事もないでしょう。

その代わり言わないならそれで不機嫌になったりしちゃダメだと思いますけど。
まあ言わないで溜まった所でいきなり別れを告げるって人もいますからそれはそれでダメかと言われてたらそんな事もないですね。
正解なんてない。
    • 1

そりゃあ不満があるなら伝えましょう。

• 1