電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FTTHでインターネットに接続になるのですが、現在はブロードバンドルーターで接続しているのですがこれをL3SWに変更しても接続は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

FTTHのサービスにもよりますが・・・(^^;

一般のプロバイダー契約をしているものとして回答します。

L3スイッチにはPPPoEをサポートしているものがありますので
その機能を使用すれば可能ですよ。
※ただしルーターより高くつきますよ。

たとえばアライドテレシス社の8700SLシリーズは可能です
※定価約25万円(CenterCOM 8724SL)

基本的にインターネットに接続するためには認証という作業が必要になってきます。
※プロバイダー情報にあるユーザーIDやパスワードなど

ということで、この認証を解決できる(機能として組み込まれている)スイッチであれば接続は可能ですが、よほどの理由が無い限りL3よりルーターの方が処理がはやいですよ。
※スイッチングとルーティングは別物です。

余談ですが、回線(プロバイダー?)のサービスによってと言ったのは
たとえば法人向けサービスにIP-VPN網というものがあります。
いわゆる専用線のようなサービスですのでL3スイッチでもかまわないのです。
極論を言えば認証が必要ないからIPの割当さえできればL3でなくともL2でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問にもかかわらず丁寧に回答をいただきありがとうございました。とても参考になりました。中古のL3スイッチが安くで売っていたので使えるのであれば購入しようかと考えていましたが、今回は見送ることにしました。

L3SWについては、まさしくPPPoEをサポートしているかどうかによります。

因みにL3での設定しなければ普通にL2SWにで使えます。
    • 0