プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人不安対策教えて欲しいです

A 回答 (2件)

対人不安がある方は自分に自信がないのです

堂々とした態度を貫き、嫌われてもいいという覚悟でコミュとってください
万人に好かれる人なんていません
    • 0

対人不安は、元々「他者の眼を通して(借りて)自分を観て批判する」からです。

昔風に言うと、あなたの意識が分裂したときに対人不安(恐怖)が起こります。

もう少し丁寧に言うと、他者から見た自分はどの様に思われているだろうか。と、言う意識を絶えず持っていて、それを現実の場面(人間関係の中)で確認しているからです。

今、あいつと目が合った。あいつは俺の顔を見てニヤッと笑った、とか、俺と顔が合ったらあいつは顔を背けた。キッと俺のことを嫌っているに違いない。或いは、俺の事を悪く思っているに違いない。

と、言う様な妄想を抱き、家に帰っても夜寝るとき、昼間あったイヤな出来事を考え続け、そして、正しい答えが分からないので、それに決まっている。と、妄想が正しいように結論づけるようになったのです。

朝起きて、学校なり職場なりに行くと昨夜寝る前に妄想のイメージした空間が現実のものとして現れ、そこに人間もいます。そうすると、妄想が現実の事実と一致しますので、自分の思い・考えは正しい。と、言う妄想の考えを肯定してしまします。そこから、現実の場面で不安が発生し、恐怖を生み、対人恐怖となって行動が自由に出来ないという不都合が発生します。すべてはあなたの思考方法から来た問題です。

現実をゆっくり丁寧にみていくことで問題の所在が分かります。妄想に振り回されないように、現実の「事実に気持ちを合わして」物事を理解し分かっていく様にしましょう。あなたがお若いのなら、思考方法を現実原則に改め、今までの生活習慣を規則正しくすれば解消は早いと思います。
    • 0