性格悪い人が優勝

この周辺は日本国の領土ですか。
荒らし対策として今回は詳しい人にお尋ねします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい人と指定した筈です。
    貴殿ご自身のお考えを述べてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 20:03
  • へこむわー

    真反対?
    すみません、ここで読む気が無くなりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 21:32
  • この動画みたいなものは何ですか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 14:50
  • ほぼすべての条約は一方的に破棄される運命にあります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 18:53

A 回答 (7件)

No.6です。



> 何が何だかさっぱり解りません。あなたご自身の知識はないのですか。

ご紹介した記事に書かれている以外の内容を知っている人はいないでしょう。
そこにあるのが真実です。
文章を読まれて「さっぱりわからない」ということは読んでいないことを意味します。
少なくとも南極の領有権はどうなっているかがハッキリ明確に書かれていますから。

ちなみにWikipadiaの記事は大人向けです。
南極条約に関する子供向けの説明が日本の環境省が開設している「なんきょくキッズ」というWebサイトにありますので探してみてください。
そこに「南極条約(なんきょくじょうやく)は日本、アメリカ、イギリス、フランスなど12カ国の間で、1959年に決められました。」とあり、更に同条約での取り決めの一つに「南極地域(なんきょくちいき)を自分の国の領土(りょうど)だと言うのは止めよう。」という条項があると説明されています。
URLを貼っても参照されないとのことですので省略いたします。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もウィキピーディアの執筆者の一人です。

お礼日時:2022/01/23 14:58

まずはWikipediaの「南極」と「南極条約」と「南極における領有権主張の一覧」という解説を参照してみてください。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が何だかさっぱり解りません。あなたご自身の知識はないのですか。

お礼日時:2022/01/23 12:23

沖ノ鳥島が最南端っていうのが日本国の公証なのでそれ以南には領土はない。


この回答への補足あり
    • good
    • 0

昭和基地周辺は日本の領土ではありません。

 南極探検家・白瀬矗白瀬は1912年1月、開南丸にてロス棚氷に接近、クジラ湾近くの小さな湾(白瀬はこの湾を開南湾と命名)に停泊しそこから氷崖に上って本拠地を建設しました。 白瀬はその地点に日章旗を掲揚し、そこから見渡す限りの一帯を「大和雪原」(ヤマトユキハラ)と命名し、日本領とすることを宣言しました。 しかし、この大和雪原は今の昭和基地とは対角線に位置する真反対の場所でした。 白瀬は第二次世界大戦後、1946年(昭和21年)にも南極における日本の領有権確認の書簡を出したりしましたが、結局のところ、1951年署名のサンフランシスコ平和条約第2条において、日本国政府は南極地域の領有権を放棄しており、日本領の宣言は無効となっています。 そもそも大和雪原自体が棚氷の上だったので陸地にはならず、いずれにせよ日本領にはなるはずはありませんでした。 また、日本は昭和基地のある地域の領有権を主張したこともありません。 かつて多くの国が南極の領有権を主張していましたが、1959年に制定された南極条約によって、南極の領有権は凍結されました。 しかし、凍結されたというだけで、放棄・否定されたわけではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

南極は南極条約に基づき、どこの国の領土でもありませんよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、リンクは決して開かないことにしてます。
でも領土権を主張している国もあるし、南極条約もそれを否定していないと聞いています(学校の授業ですが)。

お礼日時:2022/01/21 18:12

こんばんは。



南極の昭和基地でしょうか?

南極はどの国にも属していません。

南緯60度以南の地域はどこに行くにも、パスポートは必要ありません。
南極条約に加盟している国々は、観測のために自由にこの地域を往来できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南極条約は領土権の主張を凍結しただけで、否定してはいないというのが私の理解です。仮に中華人民共和国などが昭和基地を攻撃した際、自衛隊は出撃するでしょうか。米合衆国は安保条約に基づいて軍を派遣しますか。

お礼日時:2022/01/21 18:18
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章は?

お礼日時:2022/01/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!