アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DJIミニと、ハブサン?のミニSEとで迷っています。
ハブサンは250グラムですが、穴開けたりプラ板に代用したりして200グラム以下
に出来るでしょうか。

A 回答 (1件)

>穴開け・プラ板代用したりして200グラム以下に出来るか


穴開けとプラ板以外の「~たり」の部分によります。
穴開けだけで望めるのは良くて10グラム程度、プラ板代用に至っては増量の可能性さえあります(もちろんポリスチレン素材をボディ形状に成型できるような技能があれば、もう少し軽量化できるかもしれません)。

質量の大半はバッテリーとモーターですから、そういった全体の質量に占める部分に手を加えない限り、達成は難しいと考えます。
それは『飛行不能な200g以下』を創生してしまう懸念を多分に含みます。
可能とする方法論ならありますが、決して現実的とは言えません。
二択であれば、199gのDJIミニが無難でしょう。

ところで200gに拘るのは、航空法を懸念されての意味でしょうか?
もしそうなら、質問そのものがナンセンスになりかねません。
https://www.hb-j.jp/column/detail.html?id=475
国交省は既に動いていますから、現在の200gのハードルは100gに引き下がり(引き上がり)ます。

ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。予想はしていましたが……。
DJIに決めました。 ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!