童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、
「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が
どうしても気になっています。

紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて
歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。

どなたか心当たりのある方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遅くなりました。

nemukoです。
楽譜のコピーが見つかりましたが・・・作詞・作曲は、人の名前ではなく、
『教育音楽協会』となっていました。参考になりますでしょうか。
歌詞は一番だけの歌のようです。今ここで歌えるのに、お聞かせできないのがはがゆいです。歌い始めは、ハ長調でいえば、♪ソーソミドレミ♪です。思い出されませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
遠い記憶をひっくり返して、ぼんやりとですが頭に浮かんできました。

どこかに紹介されていないか、引き続き探してみるつもりですが
とりあえず探す目処が付きました。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:52

今の小学校でどの様になっているか判りませんが、私達(団塊)世代では音楽の時間には唱歌を習いました。

あと童謡・わらべ歌が有りましたがどの様な区分けか判りません。〔もみじ〕か〔まっかな秋〕と思われます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:36

これも「もみじ」という歌だったと思いますが、「あ~かいあかい」で始まる歌ですね。

知っていますが、著作権に引っかからないようにするにはどうやってお伝えしたらいいのか・・・。その内容の部分の歌詞は「パァッとひろげた・・・」です。音階で書くのはいいのかしら・・・?

この回答への補足

この線で調べてみたのですが、どうしても探し出すことがでしません。
あぁ!
探していた答えが目の前にあるというのに、直接お教えいただけないことが
残念でなりません。

とはいえ、有力情報をありがとうございました。
この曲に関して他にも情報がありましたら、検索材料として使わせていただきたいのですが
何かご存じのことがありますでしょうか?
作詞者、作曲者、紹介されていた媒体(テレビ番組の子供番組とか教科書、etc)

追加情報がありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので
お知らせいただけないでしょうか?

補足日時:2001/09/04 01:55
    • good
    • 0

大泉逸郎さんの「孫」に



♪もみじみたいな小さな手でも いまにつかむよ幸せを

という歌詞が出てきますが、
これと、勘違いされているということは、
ないでしょうか?

この回答への補足

「孫」のこの歌詞を知らなかったので、たぶん違うと思うんですよ。
ひょっとしたら、知らないうちに耳にしていたかもしれないのですが
童謡の線を捨て切れません。

どっかにないですかねぇ・・・

補足日時:2001/09/01 23:54
    • good
    • 0

ああ…私もどこかで聞いた気がしますが,なんでしたっけ。


「真赤な秋」には赤ちゃんの話は出てきませんね。
比較的新しい子供の歌だったかもしれません。
…お役に立てなくて申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

どこかで思い出したら教えてください。
新しい子供の歌も調べてみます。

お礼日時:2001/09/01 00:38

それは確か、『真っ赤な秋』ではないでしょうか?



間違ってたらすいません。(^^;

この回答への補足

一応調べてみたんですけど「まっかな秋」の歌詞には
「赤ちゃんの手」のような歌詞は見あたらなかったんですよねえ・・・

補足日時:2001/09/01 00:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもみじの挿し木について(盆栽)

盆栽2年生のものです。

もみじを挿し木にし、盆栽にする予定で、1週間前に10本ほど植えました。

Q1
挿し木にした場合、根が出るまでは、土は常に湿った状態で置き場所は日蔭のほうが発根しやすいのでしょうか?

Q2
3本はかれたようですが、残りのものは葉が元気だったので1本抜いてみて、根が生えているか確認しましたが、何も生えていませんでした。根が出るまでには1か月くらいかかるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 挿し木をした時は新芽が発生して成長を確認するまで絶対触ってはいけません。 わざわざ抜いて発根を確認するなど意味のないことです。
 そのまま養生管理して1年間は同じ場所におきましょうね。

Q歌詞に京都の地名が出てくる歌

先日耳にした歌のタイトルが知りたいのです。
1:歌詞に京都の地名「高瀬川」「嵐山」「川原町」などが出てくる。
2:懐メロ
3:けっこうのんびりした曲
この程度の情報でわかる方いますか?

Aベストアンサー

ここ
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi_m.htm
にあります。
著作権の関係で直リンクは避けたいので、ここの上から3分の1くらいの左側を探してください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi_m.htm

Q西鶴の「世間胸算用」では、なぜ紅葉(もみじ)のことを木偏に色とかく漢字で表記するのか教えてください

井原西鶴の「世間胸算用」巻一の三「伊勢海老は春のもみじ(もみじの漢字は木偏に色とかかれている)」という話では、同じモミジでも木偏に色とかく漢字が使用されていますが、これは

なぜ、もみじは「紅葉」とせず木偏に色とかく漢字としたのか。何か意味に違いがあるのか、ご存知の方教えてください。僕は、大漢和辞典で調べてみましたが使い分けなど書かれておらず大変短い説明で終わっていたのでがっくりしてしまいました。

Aベストアンサー

「世間胸算用」で「モミジ」を「紅葉」とせず、なぜ「木偏に色」としたのかは、専門家ではないので知りませんが、西鶴に限らず、文学作品にはいろんな「国字」が使われていますね。

モミジは古い言葉で万葉集には「もみじ」と出ています。モミジは日本産の植物なので、もともと「漢字」はないので、誰がいつ作ったかは知りませんが「紅葉」としました。
「紅葉」と言えば「楓」と諒解されたのは、平安後期になってからだと、詩人・尾崎左永子さんのエッセイで知りました。
しかし、あかく色づくのはモミジだけではないので、その場合「全山紅葉コウヨウ」したという言い方をしますね。
西鶴はこれを嫌ったのかもしれませんね。

西鶴が「木偏に色」を初めて使用したかどうかは知りませんが、「紅葉」としなかったのは、私の想像ですが、ありふれた「紅葉」を使用したくなかったのではないでしょうか。

村に「木偏の色」で「むらもみじ」と読み、むらむらに(まだらに)紅葉した様子、また散に「木偏の色」で「ちりもみじ」と読み、地上に落ちた葉を意味するという「国字」もあります。
「木偏に赤」で「もみじ」とした人もいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p09.htm

「世間胸算用」で「モミジ」を「紅葉」とせず、なぜ「木偏に色」としたのかは、専門家ではないので知りませんが、西鶴に限らず、文学作品にはいろんな「国字」が使われていますね。

モミジは古い言葉で万葉集には「もみじ」と出ています。モミジは日本産の植物なので、もともと「漢字」はないので、誰がいつ作ったかは知りませんが「紅葉」としました。
「紅葉」と言えば「楓」と諒解されたのは、平安後期になってからだと、詩人・尾崎左永子さんのエッセイで知りました。
しかし、あかく色づくのはモミジだ...続きを読む

Q歌詞に『あじさい』が出てくる曲

先日お風呂に入っている時、森山直太朗の『さくら』を歌っていたら一緒に入っていた息子(5歳)に『あじさいの唄は無いの?』と聞かれました。
幼稚園のクラスが『あじさい組』なので気になるようです。

一所懸命考えてみたのですが思い浮かびません。『でんでん虫の唄』に出てきたような気もするのですが・・・
ネットで検索しても私が知っている曲はヒットしませんでした。



歌詞に『あじさい』が出てくる曲をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

出来れば童謡や小学校で習った歌か、ヒットした曲でお願いします。(年間ベスト10に入っているような曲なら分かると思います。)

Aベストアンサー

こんにちは。

年間ベスト10に入るほどのヒットした曲ではありませんが
原 由子さんの「あじさいのうた」がありますよね。

Qもみじが枯れてしまいました

6月から鉢植えでモミジを育てていました。何も知識がない状態で、水をバケツでたっぷりあげていたせいで枯れてしまいすべて葉が落ちてしまいました。
根腐れした場合、何か処置はありますでしょうか?
是非ともアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

完全に枯れて再生しない場合は、植物が枯死(こし)すると言います。
質問者さんの場合、落葉しただけかもわかりません。
本来モミジは落葉樹です。

さて、本当に今お知りになりたいのであれば方法が有ります。

ポキンと小枝の先を折って枝の中の状態を見てあげてください。
まだ枝の中が青色(緑色かな)であれば枯れてはいません。
折っても折っても枯れ枝のように茶色く変色している場合はその部分には栄養分は吸い上げられない(完全に枯死)している状態です。

我が家の鉢植えのモミジも毎夕たっぷり水を与えていますよ。
排水さえしっかりしていれば大丈夫です。

恐らく何かのストレス(暑さ、一時期の乾燥状態、日照など)で
ただ落葉しただけだと思います。
この場合は、一時的なもので来年の春先には思い出したように新芽が吹き出します。

これからもあると思います、
どんな植物でもこうして健康状態を見てあげてください。
専門家は少し枝にナイフを入れて枝の中の状態を見ています。
この方法だったら、もし生きていればその枝自体も傷だけで済んで、
今後再生するからです。

完全に枯れて再生しない場合は、植物が枯死(こし)すると言います。
質問者さんの場合、落葉しただけかもわかりません。
本来モミジは落葉樹です。

さて、本当に今お知りになりたいのであれば方法が有ります。

ポキンと小枝の先を折って枝の中の状態を見てあげてください。
まだ枝の中が青色(緑色かな)であれば枯れてはいません。
折っても折っても枯れ枝のように茶色く変色している場合はその部分には栄養分は吸い上げられない(完全に枯死)している状態です。

我が家の鉢植えのモミジも毎夕た...続きを読む

Q歌詞の中にキリスト教関連の言葉が出てくる歌

歌詞の中に、キリスト教関連の言葉
(アダムとイヴ、バベルの塔、キリスト、福音・・・等?)
が出てくる歌を、教えてください!

たとえば、Mr.Childrenの『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』
の一節♪アダムとイヴの時代から~♪のように、です。

現代音楽のカテゴリに入れてしまいましたが、もちろん、現代音楽じゃなくてもいいです!

どなたかよろしくお願いしますー!

Aベストアンサー

No2です、歌詞の続きを思い出したので・・
・・をちりばめたのです。」のあとに、
「神様はそして僕らの先祖のアダムとイブ、この世に作りました。男と女は、愛し合い生きるため作られたのです。」この歌詞の続きが「僕たちも・・」となったと思います。
何しろ30年以上前の歌ですので、多少の間違いはご勘弁を・・
オークションでも時々この曲が収録されたCDも出品されていますし、現在でも入手は可能かと思います。

Q柑橘類ともみじの植え替え時期

親類から高さ50cmくらいの「もみじ」を鉢植えでもらいました。(そこの家にある3m程のもみじの枝を挿し木して根付かせたもの)
 本によると、庭に植え替えるタイミングとしては12月下旬/西日の当たらない所に植え替えるのが良い、とのことでした。住んでいるところは千葉県です。今年は暖冬なのでこの時期でも大丈夫なんじゃないかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

 同様に「ゆず(1m強)」と「紀州みかん(50cm)」の鉢植えもあります。これらは12月初旬に実のなっているものを植木市で購入しました。今の時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

千葉県南部(最低気温0度以上)の場合には多少異なる可能性があります。

千葉県北部で最低気温が0度程度になる場合には.次のようになります。
芽の先がちょっと地面から出る程度まで.横に寝かせて.凍結しない深さで埋める(仮植)。

寒さが穏やかになった春先(春分の日では遅いかも知れません)に.適当な深さで植え直す。
これは.苗の場合に低温や乾燥に耐えられなく枯れる場合があるので.芽が出始めた頃(根が膨らんできた情態.根が育つ前)に植えると枯れないという性質があるためです。

気温次第でしょう。気温の情態でかなり大幅に変化しますから。

Q童謡 桃太郎 歌詞

童謡の桃太郎の歌詞が5番まであると聞きました。
面白い歌詞なんだそうで、知りたいのです。
5番までというのももどかしいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youdaさん、こんにちは。

簡単に言うと、

1.イヌ・サル・キジが、桃太郎にきびだんごをねだる
2.桃太郎が、家来になることを条件として提示する。
3.2匹と1羽が快諾する。
4.鬼が島に向かって気勢をあげる。
5.鬼征伐の様子と凱旋

 というストーリーが展開されます。

 詳しくは下記のページをご覧下さい。明治44年の歌ですから、著作権に引っ掛かることはないと思われます。

http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/07s-ma/05mo01-momotaro.html

 なお、歌った経験があるので「経験者」としておきます。

参考URL:http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/07s-ma/05mo01-momotaro.html

Qもみじ葉ゼラニウムが大きくなりません

去年の春先に鉢植えのもみじ葉ゼラニウムをふた鉢
買ってきました。
鉢植えのアクセントにと思ってオリーブの木の
根元に寄せ植えしましたが、ちっとも大きくなりません。
日当たりは比較的良いところに置いているつもりですが、
二階のベランダの下なので半日陰になっているのかも知れません。オリーブの木は下枝を切ったので風通しはよいと
思います。肥料もマグアンプをあげてます。
葉の形がきれいでとても気に入っているので
単独でも一番良い条件で育てられる方法を
教えていただきたいです。
できればもっと増やしたいと思っているのですが、
他のゼラニウムのように挿し木で増えますか?

Aベストアンサー

 割と強くて丈夫なのですが、オリーブに栄養や水分を取られてしまっているのかもしれません。(オリーブは根が張りますから。)

 梅雨明け前に移植してあげたらいいと思います。もしそのままがよいのでしたら、葉差しして他の鉢で大きくしてみては?本当は子株が出るのを待ってこれを移植してやる方が簡単で確実なのですけど・・・

 肥料は液肥の方がいい気がします。花が咲いていれば1週間に1度くらいは必要と思います。(花期が長いですから。)

Q童謡の歌詞を掲載したい

困っています。
今進行中のプロジェクトで、広告に童謡の歌詞のなかから、ワンフレーズを記載したいのですが(例、「もろびとこぞりて」「てのなるほうへ」)、こういった場合、著作権関係をクリアするには、どこに問い合わせをすればよいのでしょうか? 

知識のある方、何卒ご助力ください!

Aベストアンサー

もろびと・・・の場合、一般的に知られている日本語訳の権利は日本基督教団讃美歌委員会が持っています。

日本音楽著作権協会に管理を委任していないので、基督教団に問い合わせる必要が出てきます。(まずは日本音楽著作権協会に問い合わせてみるのも良いですが)

てのなるほうへは馬淵太成さんの作品でしょうか?
こちらも管理の委任をしていないので本人に承諾を得る必要が出てきます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報