限定しりとり

カラオケで声が出ません。

何故か、カラオケに行くと今まで出てた声が出なくなります。
厳密にはボックスに入ってもマイク通さずアカペラで歌えば出ます。マイク通してもアカペラで歌えば出ますし、音楽かけててもマイク通さなければ出ますが、何故か音楽かけてマイク通すと出ません。同じような人いますか?また対処法などありますか?

A 回答 (2件)

無意識のうちに、声帯がこわばるんでしょうね。

緊張しているんだと思う
    • 0

いつも音楽をかけないで練習されているとかでしょうか? それでしたらいざ音楽とあわせて歌うとなると調子が狂うと思います。

マイクで返ってくる自分の声に慣れていないなどの理由もあるかもしれないですね。

もしお家でカラオケ音源と一緒に練習できる環境にないのでしたら、ヒトカラなので練習されてみてはいかがでしょうか? マイクもカラオケ音源もどちらも最初は音量を下げて、慣れてきたら徐々にどちらも上げてみるなどされても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いつもは歌手の歌に合わせて歌ってます。
その時は出ます。それで、アカペラで録音してみたりしても、すごく声出しやすいです。録音したの聞いてみても、我ながら上手いなと感じます。やはり、カラオケという特殊な環境に慣れてないだけですかね