ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

まずプロフィールから紹介します。
僕・・・年収700万、30歳
妻・・・年収350万、29歳
※子供はこれからの予定です。
※オートローン300万あります。(残価設定ですが)

結婚する前から僕は妻に、結婚・出産後も正社員で働き続けてねと言い、妻も承諾しています。
せっかく手にした正社員、今の時代に手放すのはもったいないと思ってます。

この度、マイホームの購入を考えております。
僕はずっと賃貸でも良いと思ってたのですが(会社から家賃補助も出るし)
周りや妻から、「えーずっと賃貸?」みたいな態度をされたため
マイホームがあれば自己資産にもなるし、前向きに考え始めました。

僕は大手企業に勤めていることもあり、
先輩方から「ローン組むのは困らない。上限いくらでもいけるよ」と言われたので、
安心して妻や僕が理想とする家を建ててあげられると思いました。

ですが現実はそんなに甘くなく、またオートローンもすでに抱えていることから、
僕たちが理想とする家(5,000万~6,000万)は、現状僕一人のローンでは組めないとあらゆる不動産から言われてしまいました。

ペアローンならいけるとのことで、妻に打診したところなんと、妻は拒否しました。
何故かと言うと、「リスクだから」としか言いません。
「マイホームのローンは年収が高いあなた一人の名義にしたほうが良い」「あなたがいくらでも借りれると言っていたから安心していたのに」とそればかりです。

家は二人のものじゃないか、ローンがリスクと言うならそれを僕一人に背負わせるのは何なの?と言うと
黙ってしまいます。

ちなみに、ペアローンにしたとしても、僕のほうが年収が高いので
当たり前に妻の分まで払うつもりでした。(それも言っています)
でも、妻は名義人になることすら嫌だと言います

このことから、最近しょっちゅう喧嘩ばかりしています。
このように言う妻とこの先やっていけるか不安です。

客観的に見た場合。どちらの気持ちがより理解できますか?
皆さんの意見をお聞かせいただけますとありがたいです

A 回答 (17件中11~17件)

「あなたがいくらでも借りれると言っていたから安心していたのに」


このセリフはあなたをATMだと思ってますね。
あなたの魅力に惹かれていたのではなく、あなたの地位とお金に魅力を感じていたのでしょう。

妻名義にしておいた方が相続の時も税金も得なのにそういう勉強をしない奥さんてなんだかなと思いますね。

奥さんがローンを組まずに全てあなた名義にした場合のメリットは離婚で家を売ったときに、半分は奥さんのものになります。なぜなら、結婚後の財産は共有財産になるからです。

どこの家庭でもご主人がそこそこ成功している家庭は、奥さんがいろいろと勉強してますよ。

私のウォーキングコースに昭和に建てられた立派な家があったのですが、建て替えのために取り壊されました。その裏側に4,5年前に建てられた2棟の建売があって、それが見えたのですが、2棟とも壁全面に緑色の苔が生えていてびっくりしました。

裏側は見えないと思って業者が安い資材を使ったのだと思います。
あなたは結婚するときに奥さんの裏側の部分を見なかったのです。

私は東京に住んでいますが、10年くらい前にできた駅近の分譲マンションは東北の震災の時に裏の壁にひびが入っていてそれが年々少しずつ大きくなっています。住んでいる人は気づいていないと思います。

亡くなった野球解説者の野村克也さんは「自分は捕手の習性からものごとを裏から見る。」と言っていました。

コロナでこれから仕事のスタイルや不動産価格はどうなるかわからないし、死んだら家は持って行けないわけですから、私は賃貸でいいと思います。
    • good
    • 4

住宅ローン vs 一生賃貸 は良く見る課題ですね。




どちらが正しいとは言えませんがまずはコレとか見ては如何でしょうか。
    • good
    • 3

妻と価値観が違うのはあたりまえ。

奥さんはどんな家庭環境で育ったのか存じませが、奥さんの心中を察することなくあなたの価値観を強要しているように思います。

夫婦は生まれも育った環境も違うのですから、全く別の人格なのです。

その二人が寄りいながら、二人で支えあい、補い合うのだと思います。

意見が違うのは当たり前、折れる時は折れる。相手の意見をしっかり聞いて、強引に進むことではありません。

あなたか年収1億あり、あなたひとりの力で好きな家を建てたいというなら話は別ですけどね。

結婚半年で、あなたの独断、押し付けを遠そうとされているのは心配ですね。

結婚は失敗したかなと感じているのは奥様の方かもしれませんよ。
    • good
    • 1

私は、どっちもかなって思います。


旦那さんがローンを組むのが普通な気がするし払えなくなった時、嫌だからと言う奥さんの気持ちも解るし投稿者さんの自分だけこんなに背負って奥さんもローン組んでよって気持ちも解ります。
オートローンを払い終わってから家を建てるのはダメなんですかね。
今、慌てて家を建てなくてもオートローンを返してからでも遅くないです。
2人とも働いているのであれば贅沢しなければすぐ返せますよ。
家は確かにあった方が良いです。
賃貸だと収入が安定しなくなった時や子供が大きくなって出費が多くなってきた時に賃貸がなければ月に払わなくてすみますからね。
自由に使えますしね。
月60万ならやってけそうだけど生活レベルを変えたくない子供に習い事などを通わせたいなどがあれば奥さんも働いた方が良いですね。
夫婦は喧嘩しますよ。
私も若い時に結婚して10年経ちますが喧嘩は何回もしてきました。
喧嘩してここは引くべきだったな間違いだったと気づかされることもありますし色々と溜め込んで喧嘩するより気に入らないなら話し合いして1つずつ解決していくのが良いと思うしお互い違う環境で育った人達が一緒に過ごすと言うことは考え方も違うので喧嘩してもしょうがないと思います。
価値観が違ってもここは相手が気をつけても難しいんだというとこはささえあっていけば良いんじゃないかなって思います。
喧嘩しない夫婦も居ますがどちらかが我慢してた場合、積もり積もった思いを言ってしまいなかなか終わらないと思いますし仲直りの仕方も解らないので困ります。
なので喧嘩しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>ローンがリスクと言うならそれを僕一人に背負わせるのは何なの?



奥さんの収入まであてにして家を建てようなんて、
あまえすぎですよ。
分相応をわきまえるべき、かと思います。

子どもの教育費もかかるし、
子育てが済んだら、次は長生きしすぎる親の介護や医療費が
のしかかってきます。

大手企業って言っても、役職定年もあれば
中高年になればリストラもありますよ。
    • good
    • 2

リスク対策にはマージンが必要です。



フルでリスクを取ってしまうと、その条件がくずれたときにもろいです。

お子さんが生まれて、奥さんが働き続けるのが困難になるかもしれません。

すべて理想通りに展開すれば払える、みたいな設定は取るべきではありません。

あなたひとりの収入でそれだけのローンが組めると考えていた奥さんも考えが甘いですが、共働き前提でフルでローンを組むこともまたハイリスクな考えです。

ここは無難に、あなただけの年収で組めるローンの上限まで、家の規模を落とすべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

そもそも家の価格が無謀。


年収700万で5000-6000万の家を買えるわけないじゃない…
ていうかむしろなぜ行けると思ったのか。
そこは無知すぎです。
共働きでも高望みすぎる価格です。
最初から間違ってるからなぁ

あと、一人で組めるローンの範疇で買うということ自体は間違いじゃないと思います。
それにリスクだけではありませんよ。
名義はあなた一人の物になりますし…

あなたも奥さんもどっちもどっちですよ。
金銭感覚緩くてふわふわ生きて来たという面では同じ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!