在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

漠然としていて申し訳ありませんが、
Windows Server 2000 + IIS5.0 + ASPで
イントラネット用のサイトを構築していますが、

一日に一度くらいの割合で、サイトが反応しなくなり、
IISを再起動が必要になってしまいます。
システムのイベント
IISのログ
等に不正だった痕跡は残っていません。

現在、分離プロセスで動かしています。
また、たまに DLLHISTがCPU100%の状態が続くことがあり、
ワームの感染について調べましたが、
その可能性はないようです。

どなたか、このような状況についてご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3、#5、#6です。




> その様な場合、タスクマネージャの"DLLHOST"のメモリ使用量は、600人の時は人数に応じて増加し、
> 終了後は、完全に元に戻るのでしょうか?

完全な統計をとったわけではないのですが、600→100人にアクセス数が落ちるとメモリ使用量は減少していました。


Cで作成したDLLの不具合の件です。
どこにメモリリークするか、と聞かれての推測ですが
おそらくDLLHOSTかと。

DLLの開発はしたことがないので以下、推測になります。
断言はできないですが、メモリリークというかIISがフリーズした原因はおそらくコレでしょう。
DLLでのミスはOSに致命的なダメージを与えます。
ご存知かと思いますが、C言語は非常に融通の効く言語です。
ASPと違って幅広く開発できる一面、バグがあるとシステムを不安定にさせる要因にもなります。

WinSockはおそらくAPIを使っていますよね?
APIはシステムに密接に関連するところですし、メモリまわりで不具合が出て、
OSやIISの動作にも影響が出たと推測するのが妥当、かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

DLLは本当に怪しいのですが、
メモリリーク等の具体的な現象も把握できない状況では
なかなか修正の許可が下りない(フリーズの対処として)
ので困っていましたが、
やはり一度DLLを直し様子を見ようと思います。
(できればプールプロセスも)

お礼日時:2005/03/25 09:53

慣例に従い、#2、#4です。

(汗)

>また、少し話がそれそうですが、最後にもう一つ、
>実は、ソケット関連の処理にミスがあり、
>クライアント側で recv 前に ソケットを再定義してしまい、
>recv で Winsock の WSAENOTSOCK"10038" のエラーが発生しました。
>当然その後の close も出来ず、 WSACleanup も出来ませんでした。
Cで作成したDLLをCOMコンポーネントとして登録しているんですよね。これに不具合があれば致命的なんでしょうね。

以下、IIS 5.0 Documentation からです。

パフォーマンスとアプリケーションの保護レベルは、両方を十分に満たすことのできないトレードオフの関係にあります。Web サービスのプロセス (inetinfo.exe) でアプリケーションを実行するとパフォーマンスは向上しますが、アプリケーションが誤動作した場合に Web サービスが利用できなくなるリスクが増大します。inetinfo.exe、また必須のアプリケーションは、そのもののインプロセスで、その他のアプリケーションは共有のプール インプロセスで実行することをお勧めします。

また、
> APで用意した改ページボタン、ブラウザの戻るボタン、ガンガン押された場合、
にサーバに負荷がかかる件ですが、
改頁ボタンの対策は、#3、#5、#6さんのおっしゃる手法が定石かと。。。戻るボタンを無効(左右されないようにする)にする方法もいろいろあるかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

>Cで作成したDLLをCOMコンポーネントとして登録しているんですよね。これに不具合があれば致命的なんでしょうね。

やはりそうですか。

これを修正し様子を見ることにします。

お礼日時:2005/03/25 09:54

#3、#5です。



> やはり負荷の問題と思われますが・・・。

どれぐらいの負荷がかかるのでしょうか?
私の環境では、一時間に600人がガリガリ動かしても
全く問題なかったですよ(^^
(メモリ使用量はそれなりに増加しましたが、全然余裕でした。)

その時はサーバ処理能力うんぬんより、ネットワークがかなり遅くなりました。SSL通信しているので、さらに遅くなります。。。


> APで用意した改ページボタン、ブラウザの戻るボタン、ガンガン押された場合、
> (以下略)

参照のみであれば、整合性うんぬんはないと思います。ただし、2回ボタンをクリックすれば、処理は2回走るはずです。(推測)

参考までに。
こちらのシステムではJavaScriptで、ボタンを1回しか押せないよう制御をかけています。
外部公開向けシステムなので、クライアント側でJavaScriptが無効になっていると意味がないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。

>私の環境では、一時間に600人がガリガリ動かしても
>全く問題なかったですよ(^^
その様な場合、タスクマネージャの"DLLHOST"のメモリ使用量は、600人の時は人数に応じて増加し、
終了後は、完全に元に戻るのでしょうか?

また、少し話がそれそうですが、最後にもう一つ、
実は、ソケット関連の処理にミスがあり、
クライアント側で recv 前に ソケットを再定義してしまい、
recv で Winsock の WSAENOTSOCK"10038" のエラーが発生しました。
当然その後の close も出来ず、 WSACleanup も出来ませんでした。

この、ポートがクローズ出来ていない事や、
ソケット(パケット?)が中に浮いてしまった事での
メモリリークの可能性は大きいでしょうか?
また、もしリークするとしたら、
タスクマネージャのどのプロセスに現れるのでしょうか?

すっかり甘えていますが、この辺りもお詳しい様でしたらお願い致します。

お礼日時:2005/03/24 23:42

> また、1Gのメモリを実装していて、28M程度の使用メモリで落ちているようなのですが、


> 実際、使いすぎでしょうか?

いえ、問題ないと思います。

ソース側で問題ないとしたら、、、
#2さんがおっしゃる「プールプロセスで安定」を試すのがいいと思います。
ちなみに、私の環境もメモリ1Gで、プールプロセスで動いています。

参考までにお尋ねしたいのですが、IISがフリーズするタイミングは特定の条件なのでしょうか?
このasp実行時にフリーズするとか、更新画面で停止するとか。。。
原因の切り分けができるといいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

タイミングですが、
イントラネットという事で切り分けは難しいのですが、
私のテスト環境では全く起きませんので、
やはり負荷の問題と思われますが・・・。

ちなみに、ASPでは、
例えば、せっかちなユーザさんがいて、
APで用意した改ページボタン
ブラウザの戻るボタン、
ガンガン押された場合、
処理の整合性を保つためにアプリ側での
必須の処理等はあるのでしょうか?
(処理的には、ブラウザからの要求で、Cで作ったソケット関連のDLLを介し、サーバのDBに参照のみ行う感じです。)

お礼日時:2005/03/24 12:11

#2です。



「プールプロセス」にすれば安定することはあり得ます。
一説によると、IIS 4.0の「分離プロセス」では、bugとかで安定しないことがあるようです。
IIS 5.0については定かではありませんが。。。

IISで不可思議な挙動=プログラムの仕業ではなかったことって結構ありました。(これは私だけ?かも。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>IISで不可思議な挙動=プログラムの仕業ではなかったことって結構ありました。

やはりそうですか・・・
ソケット解放を対応したAP+プールプロセスで安定してくれればいいのですが・・・。
とりあえず様子見ですね。

お礼日時:2005/03/24 12:05

> あるクライアントで無限ループに陥った場合、


> それは、全てについて影響し、IISのリセットにつながるのでしょうか?

メモリリークしてIIS、というかサーバ(OS)自体が停止することがあります。
無限ループに限らず、プログラム内でのオブジェクトの解放し忘れがあっても、
小さいことが積み重なってメモリリークが大量に発生して
サーバが停止することがあります。

大量アクセスのWin系サーバでは一日に一回、夜間で再起動を行うのが一番堅いです。
(私のてがけるシステムでは、そのようにしています。)

DLLHOSTがCPU100%になる、というのは通常はあまりありえませんね。
プログラムに何か問題があるかもしれません。
どのプログラム(ソース)に問題があるのか、原因を突き止める必要があるかもしれませんね。
少しずつ画面を動かして、DLLHOSTが100%になるタイミングを手作業で調べてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

ソースを見たところ、
ソケットを解放していない場合がありこれを解消しテスト環境で動かした所、
プロセスが使うメモリが少なくなった感じはありません。

タスクマネージャのプロセスで"DLLHOST"の使用メモリが増えていく=メモリリークと考えて間違えないでしょうか?

また、1Gのメモリを実装していて、28M程度の使用メモリで落ちているようなのですが、
実際、使いすぎでしょうか?

以上、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/03/23 20:07
    • good
    • 0

はじめまして。



>この分離プロセスでは、
> クライアントがサイトを開く毎に"DLLHOST"のプロセスがサーバで立ち上がるのでしょうか?
そのご解釈でよろしいかと思います。

> そしてもし、これらも含めてリソース不足等の問題が発生しIISの動作に影響した場合、I
> ISのログやサーバイベントになんらかの痕跡が残っているものなのでしょうか?
IIS自体に影響する問題が発生した場合、正しい痕跡が残される可能性はあまり高くないと思われます。

「プールプロセス」ではマズイ事情がおありなんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
>IIS自体に影響する問題が発生した場合、正しい痕跡が残される可能性はあまり高くないと思われます。

やはりそうなのですね。

>「プールプロセス」ではマズイ事情がおありなんでしょうか?
問題ないはずです。こちらの方が安定しますか?

補足日時:2005/03/23 20:05
    • good
    • 0

ソースに無限ループになる可能性のある記述って無いですか?


レアなケースで起こりえるとかも考えられますので、チェックしてみてはどうでしょうか?

ソースが無ければこれくらいの事しかいえませんが…。

この回答への補足

早速有難うございます。

IISやASPについて不勉強なもので初歩的な質問ですが、
あるクライアントで無限ループに陥った場合、
それは、全てについて影響し、IISのリセットにつながるのでしょうか?

また、質問が少し変わりますが、
分離プロセスで動かすと、
サーバのリソースを多く消費するとMSのサポート等にあります。
この分離プロセスでは、
 クライアントがサイトを開く毎に"DLLHOST"のプロセスがサーバで立ち上がるのでしょうか?
 そしてもし、これらも含めてリソース不足等の問題が発生しIISの動作に影響した場合、I
 ISのログやサーバイベントになんらかの痕跡が残っているものなのでしょうか?

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 
 

補足日時:2005/03/19 10:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIISワーカープロセスが原因でCPUが100%に

ASP.NETを用いたWebサイトをIIS上で運用した際、開発したアプリケーションが少しでも動いた後にアプリケーションを停止せずサイトを停止すると、ワーカープロセスが原因でCPUが100%となります。
CPUが100%の状態のまま放置してもCPUの負荷が無くなりません。(アプリケーションプールを停止させることによってCPUの負荷が無くなります。)

この事象に関してネットで原因を調査した結果、明確な解決方法が見当たらずこちらに質問させていただく次第でございます。IISの設定に関して詳しい方がおられましたら、この事象の原因と考えられる要素などをご教授下さい。

動作環境
Windows2008 R2
IIS7.5
.NET FrameWork4.5

開発環境
VisualStudio2012
ASP.NET(.NET FrameWork4.0) FORMSで開発
Oracle ODP

Aベストアンサー

「アプリケーションを停止せずサイトを停止」というのが具体的にどのような手順なのかわからないのですが、手元のシステム(IIS7.5/Win2008R2server)で、World Wide Web Serviceを強制停止してみても、メモリプールやCPU占有は発生しません。

世の中に、IIS7.5+ASP.NET4 Web Formms+ODP.NETで構築されたシステムは大量に存在し、しかも業務用途でクリティカルな要件で動作しているものも数多いはずなので、根本的なバグである事は考えられません。事象の切り分けが必要かと思います。

・ODP.NETなしのアプリケーションでも同じ事象が発生するか?
・DAOによる変化はあるか?(DataReader、TableAdapter、EntityFrameworkなど)
・「アプリケーションが少しでも動いた後’というのはODP.NETと無関係か?
・(プログラム中)usingによるリソースやトランザクションの開放は確実に行っているか?

など、突っ込みどころは多いです。

Qメモリリーク対策

トップページを開くたびに、SQLサーバへデータベースを参照し、内容を表示させる、というASPページを作成しましたが、メモリリークが度々起こります。プログラムを調査しましたが、解放していないロジックは見当たりませんでした。とりあえずの対応として、サーバ再起動を1/週で実施するようバッチを作成しました。

しかし、トップページには、
<META http-equiv="refresh" content="1800">
が記述してあり、
もしかしてこのrefreshが問題なのかと思って調べているのですがイマイチはっきりした回答がありません。

恐れいりますが、
refresh指定すると、メモリリークは必ず発生してしまうものなのでしょうか?

どなたか教えていただけましたら幸いです。

その際、回避方法なども教えていただけましたら助かります。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとまず、「DBを使ったWebアプリケーション開発の全面経験者」
という広範囲での経験者です。

質問者さんのシステムで当てはまるかどうかは判りませんが、
質問文の範囲から聞き取れる「システムの悲鳴」から
原因を診察してみます。

[症状]
refreshにより繰り返されるストレスの蓄積による慢性疲労。
現在は週1回のサーバ再起動によるストレス発散にて
擬似新入社員状態(?)となり勤務継続しているが、
一週間の連続勤務によって(再起動までの)約336回の
ストレスに耐えるのがやっとのようである。
サーバの稼動状態にもよりますが、
週一回の再起動を基準に考えると、
現状のままでは、サーバの起動開始からプログラムがこけるまで
稼動状況が変わらなければ450回付近といった、
ほぼ似通った回数で毎回発生するものと思われます。

[原因と対策]
まずは当該ASPスクリプトが常駐する、
もしくはそれに伴う「スクリプトの環境」が
常駐するような設定になっている事が前提となりますが、
メモリリークの原因は「DBコネクションの開放漏れ」
が考えられます。

想定される場所と内容
・ASPの最初にDBと接続を行っている処理
 (最後に対応するディスコネクトの処理が無い)
この場合、refreshがかかるたびにコネクトするだけして
ディスコネしていないので、結果コネクトするクチが
足りなくなってこける。

・select句発行に伴うコネクト処理と開放。
 (一度にオープンしたままにしようとするクエリが
  多過ぎると発生。)
この場合はこけるまでのrefresh回数が不定である場合に可能性大です。
抽出したデータを持つだけ持って突合処理をするだけやって、
最後のメモリ開放などの掃除の処理の際に
いくつのクエリを保持していたのか管理している変数の値が
処理中におかしくなったなどの理由で
正しく掃除されていないために、掃除し忘れのクエリが残ったままとなります。
それが蓄積された結果、上記のDBコネクトと同様
クエリを発行するためのクチが足りなくなってこけることになります。


質問文で述べられている
 ・ロジック自体におかしな部分は見当たらない。
 ・しかし、しっかりコケルという症状は出る。
 ・サーバの再起動で一応対処可能。
という3点から
 ・システム環境(DB、ASP、ブラウザ(?))の
  約束事の設定に忘れていることがある。
点で推測してみました。

時間と手間に余裕があるのならば、
発生条件(回数や件数や同時アクセス数や経過時間)を出来る限り特定して
その条件がそろったときに、ロジックのどのような処理の部分が
悲鳴を上げているのか、「ロジックを一旦全部コメントにして」
順番にロジックを甦らせて条件と要因を特定するのが
Web系統の開発の1つの手法だったりもします。

それでも「とことん突き詰めていった結果」、
実は「ソフトのバグだった」というオチもあります。
大規模なシステムであるほど「この点でおかしくなる」というのと
「そこで何が発生しうるか」をどれだけ思いつくのかが
意外と大切な開発現場だったりします。

ひとまず、「DBを使ったWebアプリケーション開発の全面経験者」
という広範囲での経験者です。

質問者さんのシステムで当てはまるかどうかは判りませんが、
質問文の範囲から聞き取れる「システムの悲鳴」から
原因を診察してみます。

[症状]
refreshにより繰り返されるストレスの蓄積による慢性疲労。
現在は週1回のサーバ再起動によるストレス発散にて
擬似新入社員状態(?)となり勤務継続しているが、
一週間の連続勤務によって(再起動までの)約336回の
ストレスに耐えるのがやっ...続きを読む

Q社内でwebページが表示されるのが遅い。でもネットワーク自体は重くない

お初に質問させていただきます。

インターネットの表示が遅いです。昔は早かったのですが、いつごろから遅くなっていたのかはわかりません。
社内でインターネットを見ると、ページが表示されるまでに10秒程度かかります。どの社内PCから見ても表示は遅く、どのサイトでも多少の違いはありますが、やはり遅い状況です。
社外のサイトだけでなく、社内サーバのwebページにアクセスした場合もやはり重いです。プロキシサーバは使用していますが、インターネットオプションで、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」に設定しているため、表示が遅いのはプロキシのせいというわけではなさそうです。その社内のサーバにpingをしても何の負荷もなく、返ってきます。
それと、社内のファイルサーバへのアクセスは何のストレスも無く、サクサクとコピーなども行えます。

いったい何が原因なのでしょうか?なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにDNSサーバ側のAレコードは、ドメイン名からIPアドレスを解決するためのものです。プロキシやWebサーバがドメインに参加されていないのなら、DNSでの解決ができずに、WINSなど別の手段で見つけようとしているのかもしれません。手動でプロキシやWebサーバのAレコードを登録してみてください。

今後のために、動的更新が有効になっているかも確認しておきましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/531dnsupdate/dnsupdate.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230602/

QIISの停止を監視する

IISの停止を監視する

IISを使って社内用Webサーバーを使用しております。
Windows Server 2003 Standard SP2
IIS 6.0

深夜にIISを停止させ、NTBackupでバックアップを実行、再起動させるというバッチファイルを組んで
タスクで毎日実行させているのですが、IISが止まったままになってしまうことが多々あります。

原因を調べようとイベントビューアでログを確認しているのですが
IISに関連するログは残っていません。

そこでIISのプロセスを監視して、いつとまっているのかログを残したいのですが
良い方法がありましたら、教えてください。

当方サーバー管理は初心者です。

Aベストアンサー

バッチの内容としては、???ですけれど
(起動失敗時の処理や待ち等々考慮されてない)

MSが一応適切な?再起動バッチを作ってくれています。
これをちょいちょい、と書き換えれば質問者様ののぞむ運用が可能かと。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/194916/ja

QIISのログに出力される「GET」と「POST」の意味

IISのログに出力される「GET」と「POST」の意味
IISのログに出力される「GET」と「POST」はどういう意味なのでしょうか。
「GET」はサーバーからクライアントに送信した画面で
「POST」はクライアントがsubmitした画面のことなのでしょうか?
aspでできているwebシステムを表示したログを解析しています。

Aベストアンサー

>IISのログに出力される「GET」と「POST」はどういう意味なのでしょうか。

HTTPプロトコルのメソッドです。

GET 情報をWebサーバから取り出す
POST 情報をWebサーバに送り込む

これを理解するには、HTTPプロトコルのある程度の理解が必要です。

簡単な解説は、
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp02/01.html

詳細な仕様はRFC 2616を参照
http://www.studyinghttp.net/cgi-bin/rfc.cgi?2616

Qwin2008serverでaspxを表示させたい

Windows2008ServerにVisualStudio2008(C#)で開発した、
Webコンテンツをのせようとしていますが、
うまくaspxファイルを開くことができません。

<エラー概要>
HTTP エラー 404.3 - Not Found
拡張構成により、要求しているページは使用できません。ページがスクリプトの場合は、ハンドラを追加します。ファイルをダウンロードする場合は、MIME マップを追加します。
<エラー情報の詳細>
モジュール StaticFileModule
通知 ExecuteRequestHandler
ハンドラ StaticFile
エラー コード 0x80070032
<可能性のある原因>
ハンドラ マッピングが存在しない可能性があります。既定では、静的なファイル ハンドラですべてのコンテンツが処理されます。
使用する機能がインストールされていない可能性があります。
適切な MIME マップが Web サイトまたはアプリケーションに対して有効化されていません (警告: .ASPX ページ や .config ファイルなど、ユーザーがダウンロードできないコンテンツに対する MIME マップは作成しないでください)。
ASP.NET がインストールされていない場合。

などと出ていますが、何が原因なのか特定できていません。

サイトは、Default Web Siteに"TEST"として、登録されています。
気になっているのがMIMEの種類というやつで、
拡張子『.aspx』がここに登録されていません。
ちなみに、拡張子『.htm』はMIMEの種類に登録されていて、
簡単なhtmファイルを同じ階層においてブラウザで
確認したところ*.htmファイルは見ることができました。

これだけの情報ですが、何かヒントになるようなことでもあれば、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Windows2008ServerにVisualStudio2008(C#)で開発した、
Webコンテンツをのせようとしていますが、
うまくaspxファイルを開くことができません。

<エラー概要>
HTTP エラー 404.3 - Not Found
拡張構成により、要求しているページは使用できません。ページがスクリプトの場合は、ハンドラを追加します。ファイルをダウンロードする場合は、MIME マップを追加します。
<エラー情報の詳細>
モジュール StaticFileModule
通知 ExecuteRequestHandler
ハンドラ StaticFile
エラー コード 0x80070032
...続きを読む

Aベストアンサー

確認ポイントはいくつかありますが、まず一番基本のサーバーマネージャの役割の追加でASP.NETが有効になっていますか。

Windows Server 2008 での IIS 7.0 および Visual Studio を使用した Web アプリケーションの実行
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb763178.aspx

あとはIISで仮想ディレクトリを作成するときにスクリプトの実行を許可すれば、通常は動くと思います。

QIISの設定について、 つながらないのです。助けて下さい。

我が家にADSL(Yahoo)が開通し、
自宅サーバーを立ち上げたく、IIS3.0のインストール、設定を行い
wwwrootにIndex.Htmlを配置し、IPアドレスを調べて自身のマシンから
アクセスしたところ 成功しました。
ところが、別のマシンから携帯電話、会社のLAN、友人の家からとアクセスした
ところ 接続できないのです

IISのセキュリティは軽い設定(NTログオン時にGuestでログイン、パスワードなし)にしており、wwwrootも、共有&一応フルアクセスにしています。
また、PINGは通っていました。

環境はNT4.0ですが マニアックな設定はしていません。
これを機に 会社内のWEBサーバーを立ち上げようとしているので
何卒、アドバイスを頂きたく思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> →確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。
>内部サーバエラーですか?
>よくCGIとかサーバ上でプログラムが動くときに出るエラーなのですが....。
おやや??確かに。
まぁ、500には、サーバが予測しない、リクエストを妨げる何かが発生した、という程度の意味しかないですが、それにしてもこのステータスコードが返ってくるということはサーバまでリクエストが到達して、返ってきているっぽいですよね?それに、これだったらログに残るんじゃないかと思うんですけど、エラーログに残っていません?
このステータスコードがでているとすると、ポートフィルタリング云々、という可能性が低くなって、IISの設定に問題がある可能性があがるということでしょうか?そんな気がします。
kanop_98様がおっしゃっているtelnetでの80番ポートでの応答確認は、ポートフィルタリングは関係ない、と確認するのにもってこいだと思うのですが。

ちょっと思うんですが、500のInternal Server Errorがでているというところから、なにかASPとかのページを開こうとしてしまっているのではないでしょうか?
仮想パスの設定が間違っていて、見るつもりのindex.htmをおいてあるディレクトリではなくて、どこか別の、IISがデフォルトでサンプルか何かのASPを格納しているディレクトリを見に行ってしまっているとか・・・
すみません。あまり自信がありませんけど。


ところで、
>・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
>→ モデムタイプなのでNT側にはIPアドレスは自動に設定し、Yahooから接続されるIPをそのまま使用しています。
>   回線が切れても同じIPアドレスが振られています。(グローバル?)
このやりとり、なんだかヘンです。
質問は、TCPポートに関してで、回答はIPアドレスの割り振りに関してになってますけど・・・・????
あ、あと、ポートフィルタリングをするのは、ルータ以外にアンチウイルスソフトがあります。
また、WindowsNTもOSレベルでできたと思うんですけど、IIS動かしていながらそのポートを閉じているというまぬけなことはまぁないでしょう。OSレベルで閉じていたら自分でも接続できないはずですし。

>> →確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。
>内部サーバエラーですか?
>よくCGIとかサーバ上でプログラムが動くときに出るエラーなのですが....。
おやや??確かに。
まぁ、500には、サーバが予測しない、リクエストを妨げる何かが発生した、という程度の意味しかないですが、それにしてもこのステータスコードが返ってくるということはサーバまでリクエストが到達して、返ってきているっぽいですよね?それに、これだったらログに残るんじゃないかと思うんですけど、エラーログ...続きを読む

QASP.NETでデバッグができない

ASPではなく、ASP.NETに関する質問です。
.NET FRAMEWORK統合開発環境で開発していますが、
通常のVBのように、ブレークポイントを設定してデバッグを実行しても、ブレークポイントで処理を止める事ができません。
ちなみに、このプロジェクトはかれこれ1ヶ月ほど開発を続けており、昨日の午後3時ごろまでは、問題なくデバッグ出来ていました。昨日のある時点から突然デバッグできなくなり、今朝になっても出来ません。
対処方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、VIDで開発を行なっていた時にも同じような現象になったことがあります。
原因もわからず突然正常になったりしましたが。

VS.NETはまだ活用していないので回答に自信がありませんが、Microsoftの技術情報で検索してみました。
外していたらごめんなさい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP306/1/69.ASP,

QPL/SQLをWindowsのBATファイルで実行するには

いつも参考にさせていただいております。
表題のとおり、WindowsServer2003上でBATファイルを起動したいのですが、うまくいきません。

BATファイルの中身
sqlplus USER_A/USER_A @DB_A @SQLPAT
sqlplus USER_B/USER_B @DB_B @SQLPAT

SQLPATファイルは、大体以下の感じで、2つのスキーマーで同じPL/SQLを実行します。

Declare

カーソルループ
更新


END;

タスクにBATファイルを登録し実行すると
最初のPL/SQLは実行されますが、次のUSER_Bが実行されません。

どなたか詳しい方ご教授をお願いできませんでしょうか?
オラクルのVerは9iです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pl_sqlは予めDBに登録しておく。
CREATE OR REPLACE PROCEDURE pl_hoge()
IS
・・・
BEGIN
・・・
END;
/

■hoge.bat
sqlplus user/pass@dbname @hoge.sql

■hoge.sql
SET serveroutput ON;
BEGIN
pl_hoge();
END;
/
exit;

1さんはhoge.sql最後のexit;を指摘してます。
私もそれと疑いますが。

QSELECTで1件のみ取得するには?

こんにちわ。
いまORACLE9iを使用している者です。

ACCESSでは
SELECT TOP 1 項目名 FROM テーブル名
ORDER BY 項目名;
で並べ替えたデータ群のうち,先頭の1件だけを
取ることができますが,
ORACLEでそのような機能(SQL)はあるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

order by と rownum を併用する場合は注意が必要です。

[tbl01]
cola | colb
------------
1000 | aaaa
1001 | bbbb

というデータがある場合、
select cola from tbl01 where rownum < 1 order by cola desc;
とすると、「1001」ではなく、「1000」が返されます。
これは、order by の前に rownum < 1 が適用されてしまうからです。

解決するには、
select aaa from (select cola aaa from tbl01 order by cola desc) where rownum = 1;
とすれば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング