ショボ短歌会

人は関わりあうことで豊かになるはずですよね?

A 回答 (6件)

人と関わって無駄に気を遣いたくない、傷つきたくない、一人の方が楽


ということだと思います。

気の合う人とばかり関われるなら、そういう人も人と関わりたいと思うはずです。
人とたくさん関わることで精神が病む人もいるんです。
    • good
    • 1

人と関わらずに自己完結した人生を


送りたい人の本音は何ですか?
 ↑
人間関係の技術が下手なんでしょう。

だから、傷つく、傷つける、鬱陶しい
等々、人間関係のマイナス面が
殊更意識され、ストレスになります。

そんなぐらいだったら、人と関わらない
方が楽だわ。

それが本音だと思います。




人は関わりあうことで豊かになるはずですよね?
 ↑
そうです。

人間は、人間と関わることにより
成長し、人格を形成して行くのです。

幸福だって、結局は人間関係の
中で構築されていくのです。

行動経済学でノーベル賞を受賞した
心理学者のカーネマンは
数十年に渡って幸福を研究してきた
結果を、次のようにまとめています。

幸福とは、愛する人と供に人生を
歩むことだ。
    • good
    • 0

生まれて来たからには人と関わらないで自己完結する事は無理と思う、生まれた時に既に人と関わって要るから、その他でも何かしら人と関わる事に為るから。

    • good
    • 0

人は関わりあうことで成長するのです。

豊かになるとは限りません。
なので、その人は下手に成長したくないとか要らぬ成長は無駄だとか今のままがいいとか思っているのかも知れませんよね?
逆に自分が納得したい自分だけの力で物事を解決したい出きるんだという自信があったり他人にはわからないストイックな面がある人なのかも知れませんよね!
    • good
    • 0

関わり合いが凶になる人もいます


豊かと感じるのは良くも悪くも凡人の考えです
    • good
    • 0

人間に生れてこなけりゃよかったぜ…



人は関わりあうことで豊かになるはずですよね?
↑そうなんだけどねぇ… 永遠のテーマだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!