プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ、無理じゃん?の回答前提です。

なんのオプションサービスにも入っていないが、
家電にかかってきた電話の着信番号は、わからないと思うけど、
IPくらいは、どーにかしてわからないものだろうか?
と無茶なことを質問してみました。

ちなみにOCNは、現在コロナまんぼう体制での対応なので、
電話は全く繋がらないので、そこは突っ込みなしでよろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 電話自体は、NTTのONUのログ確認だと思うので、
    その確認方法が、分かれば、教えていただきたいです。

      補足日時:2022/01/26 00:17
  •   補足日時:2022/01/26 01:14
  • うれしい

    わかりました。
    バッファローのWi-FiルーターからLAN接続していたので、
    それをNTTのONUに直接つないで、
    ntt.setupに接続して、通信ログ確認できました。
    ですが、固定電話への着信は、家族以外は、全部番号不明のみ。
    着信のIPログまでは、出てないですね。残念。
    勉強になって、面白かったです。

      補足日時:2022/01/26 17:42

A 回答 (3件)

>050IPなんですが、番号はNTTを引き継いだ番号を利用しています。



??
050IP電話なら、050の番号が新規で発行されるよ。
IP電話でも、ひかり電話とかのIP電話なら、固定電話の番号をそのまま引き続き利用できる。
VoLTEって携帯電話は、090/080/070って携帯電話の電話番号になる。(KDDI及びソフトバンクの一部電話サービスは、一般加入電話の番号を使える)
IP電話でも色々あるから、分かりやすくするために、050IP電話って分けた。

>136で確認したのですが、今の契約では、確認できないと。

ナンバーお知らせ136、ナンバー・アナウンスは、IP電話では、利用不可。
050IP電話、VoLTEでも不可
一般加入電話のみ利用可。ただし、2024年1月をもちサービスが終了する。
https://web116.jp/2024ikou/service.html

>ルーターのログを確認する方法教えていただけないでしょうか?

ルータによりログの場所が異なるから、取説をみてください。
Syslogサーバを構築しているなら、Syslogサーバにすべてログが残っているから、それをみろってなりますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNひかり電話の契約なのですが、NTT時代の番号を利用できるようになっているので、40年前からのエリアナンバーで始まる東京なら03-***を使っているんです。

>IP電話では、利用不可。050IP電話、VoLTEでも不可

なるほど。そうなんですね。

>ルータによりログの場所?

BuffaloのWi-Fiルーターではないですよね?
そっちのログは、見れるんですが、それじゃないですよね?
Syslogサーバを構築なんてしてないんですが・・・
すみません、この辺り、詳しくないので教えていただきたいんです。

ONU自体は、PR-500MIになります。
あ、この辺ですか?
https://blog.c6h12o6.org/post/home-gateway-rs500 …

なるほど、もう少し調べてみます。

お礼日時:2022/01/26 01:12

IP電話なら、ナンバーディスプレイってオプションサービスを契約すれば電話番号が分かる。



ちなみに、ナンバーディスプレイ未契約でも、050IP電話なら050IP電話や携帯電話からかかったものについては、分かったりしますね。ただし、アダプタで、ナンバーディスプレイ契約ありって設定にすればですが・・・

IPアドレスぐらいについては、ルータのログをみれば分かる。
ただし、アダプタでもかかってきた相手のIPについては分からない場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^_-)

そうなんですよね。
現状、ナンバーディスプレイには加入していなくて、1/25の午前中の着信が知りたかったので、今更加入する気もなくという状況なんです。

050IPなんですが、番号はNTTを引き継いだ番号を利用しています。
136で確認したのですが、今の契約では、確認できないと。

https://web116.jp/shop/benri/136/136_01.html
確か、アナウンスは、これだった気が。。。
相手の方の電話からは番号を通知できないため、お知らせできません。

国際電話など電話番号を通知できない通話の場合※
※一部通信事業者(移動体通信事業者、IP通信事業者含む)経由の通話、一部を除く国際電話など電話番号を通知できない通話については電話番号のお知らせおよび折り返し電話ができません。

>IPアドレスぐらいについては、ルータのログをみれば分かる。
ただし、アダプタでもかかってきた相手のIPについては分からない場合がある。

ルーターのログを確認する方法教えていただけないでしょうか?
コマンドでも、なんでも、お願いします!m(_ _)m

お礼日時:2022/01/25 23:48

相手がIP電話なら何とかなるかもしれませんが、携帯電話や固定電話からの発信にはIPアドレスなんてありませんからどうにもなりません。



ルーターやモデム(この場合はONU)の通信履歴を確認してみましょう。
どこと通信しているか分かるのではないでしょうか。
…ちなみに自分は具体的にどこを確認すればよいのかまでは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^_-)

そうですよね~(~_~;)
今時は、捕まらないように、移動しながらのIPだと思うんですけどね~。
せめて、飛ばし携帯とかいうや~つなのか、他人名義のものか。。。

ONUの通信履歴か。調べてみます。

お礼日時:2022/01/25 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!