プロが教えるわが家の防犯対策術!

私22歳学生、彼氏27歳社会人です。私は実家暮らしで彼氏が一人暮らしなので、私が彼氏の家に行きます。家が少し遠いのですが、途中まで電車の定期が通っているので往復で750円しかかかりません。時間は1時間ちょっとくらいです。
デート代は最近は割り勘が多いです。彼氏の中で私が会いに行くのが当たり前になってきているのかなって思います。
私は来年から社会人で電車の定期がなくなり、会いに行くとしたら車で下道で2時間くらい、高速で行けば1時間ですが、ガソリン代プラス高速代で出費が半端ないです、、。
750円でも10回行ったら7500円かかるし、これから来年以降のことを考えると、すごく不安です。会いに行く時はご飯奢ってくれたりしてほしいなって思っています、、。
彼氏に伝えたいのですが、プライドを傷つけてしまいそうでなかなかお金のことは言えません。どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!バイト先で出会った彼氏なので、バイトのことから入るのは難しいかなと思いました、、。
    「お金が無くて家に行く時は交通費がかかるからご飯代多めに出したり奢ったりして欲しい」と直接言うのはやはり良くないですかね、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/25 21:58

A 回答 (5件)

一番良いのは、次いつ会おうか、となった時に、



「あ、今月ちょっとキツいんで、2月10日過ぎてからで良い?10日過ぎたら
家から振り込まれるから。気をつけて使ってるんだけど、すぐにキツくなってしまうの。バイトこれ以上増やせないし、家にも増額言えないし」

と言ったら良いですよ。
彼なりに考えて「今度はごはん代出すから、会おうよ」
と言うか、「じゃ10日過ぎだね」と言うか。

それだけ言っても何も変えようとしない彼氏なら、あんまりあなたのことを思っていてくれてない、と考えて良いと思います。
お金の出し方は本当に大切です。いつも自分勝手な人は、自分勝手な出し方をします。
その場合、すぐにはアレですが、新しい出会いを探した方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こういうことはストレートに言うのが


一番いいと思います。

何気に負担に感じるから
交通費を割り勘にしてほしいんだ。
もちろんあなたがこっちに来る時は
わたしが半分もつよ、と言えばいいかな。

あなたが来る時は、と言えば
行く方が時間もお金もかかるということに
彼氏さんも気づくかな?

来てもらったら本来は
食事くらいは奢るもんじゃないかなぁと思います。
ちょっと彼氏さん配慮がないよね。

今後、食事代より
交通費が高くなるかもしれないなら
食事を奢ってもらうより
交通費を割り勘にしといた方が
いいんじゃないな?と思いました。
    • good
    • 1

「ご飯代多めに出して」とかまで言うのはどうだろうか?



そこまで言わなくても、あなたが結構毎月ギリギリで大変そうだと感じれば、あなたのことを考えてくれる人なら、出すようになると思います。
    • good
    • 2

あんまり深刻にならずに、「交通費がかかってるの」っておっしゃったらいかがでしょうか。

もう男女の仲だったら言えますよね、そのくらい。
    • good
    • 1

流石に奢ってとは言えないので、もしあなたが支出の事が気になるなら、彼宅に行くのではなく、中間地点で会う様に提案をする、彼が車であなた宅方面に来てもらう、とかにすれば、彼宅でくつろぐことはできないけど、支出の面では楽になれます。



彼宅でくつろぐ、彼がご飯を奢る、ガソリン代を出すなど、全てを取るのは難しいでしょうね。
彼からしたら家を提供してるでしょってつもりでいるかもしれません。

お金の価値観が合わないのは辛いですよね。

来年はあなたも社会人になり、彼からしたらフェアだと言って来そうではないですか?


実は私も学生で、彼が社会人なんですけど、告白を受けた時に、私は割り勘は嫌だし、多目に出してくれないと嫌だと最初から条件を出しました。
それも多目と言っても、彼のが飲むし食べるので、多く払うのは自分の分として当然で、自分の分より多目には出してほしいと伝えて、笑ってましたけどOKもらいました。
私は最初が肝心なので恥ずかしながら伝えましたけど、あなた方は既に付き合っていて、支払いの形が出来てるので、この事を伝えて、彼が不快に思ったら別れまで発展って事もあるので、勇気はいりますよね。

私なら中間、又はこっちまで来てもらう様にして、そこでお金がないんだと気付いてもらい、少しずつ解決していくかなって感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の家の方は田舎で何もないので来てもらうのが申し訳なくて、こっちに来て欲しいとは言ったことないですね。私がする仕事も忙しい仕事なので社会人になったらこっちに来てもらうことも考えてもいいなと思いました。

お礼日時:2022/01/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています