dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年くらいつきあっている彼の事です。
遠距離まではいきませんが、彼と会うのに毎月交通費が1万円くらいかかります。
デートはほとんど彼の家です。
私が通っている状態なので、
彼は交通費0円
私は交通費1万円
という感じです。
最初の頃は、「交通費かかったぶん、おごるよ」とごはんを食べに連れていってくれたのですが、今は「どっか行こう」と言ってもイヤがられます。
別に出せない金額でもないし、お金どうこうという問題ではないんですが、私に対する優しさとか愛情がなくなったのかなぁ?と心配になりました。
“慣れ”で感覚が麻痺しているのであれば、“そうゆうものなのかぁ”と思うんですが、家で待ってたら彼女が来て…って、
カモがネギしょってきてる感覚なのかなぁ?と思うと虚しくなってきて…。
“慣れ”でしょうか?
“私はどうでもいい”んでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ち分かります。

お金ではないんですよね。
「ごはん食べに行こう!会いに来てくれたからおごっちゃうよ!」
の一言が、ただ欲しいんですよね。
そう言ってくれさえすれば
「そんなに気遣わなくていいよ~ごはんおごってもらうために来てるんじゃないから!
おうちで何か作って食べよう^^」と応えたくもなるというものです。

よく言われていることではありますが、お付き合いが長くなると男性は馴れ合った関係を求めますが、
逆に女性はいつまでも付き合い当初のような新鮮な関係でいたいと望むものだと思います。
今の彼の態度は、よく言えばあなたと打ち解けたことを表しており
そう考えると、彼は決してあなたを嫌ったりはしていないと個人的には思います。
しかし、気遣いのなく甘ったれた態度だとも言えます。
彼がこのままだと、あなたのほうが先に彼に対して愛情を感じなくなる可能性が高いかもしれません。

とにかく、あなたが彼からの愛情(新鮮さ)を感じることが解決への鍵ではないかと思います。
かと言ってそのまま「たまにはごはんを食べに連れて行ってほしい」と言ってしまうと
彼の思考回路が「男がおごることを当たり前に思っている女」と勘違った方向へ進まないとも限りませんので
まずは「彼の家でのデート」以外のプランで、彼の家とあなたの家の中間地点で会うことを
一度提案してみられてはいかがでしょうか。
3回に1回くらいは家デート以外のことをしないと、すっかり彼のペースにはまってしまい
あなたが彼に嫌気がさして別れを切り出す頃になっても
彼は「彼女が一体何にそこまで腹を立てているのかすらわからない」という有様になっているかもしれません。

何かの雑誌で読んだのですが、男性と女性では脳のつくりが違い、
同じものを見ても、捉え方にも差がでているのだそうです。
つまり、女性にとっては当たり前なことでも、しっかりと説明しなければ
男性には悪気はないが伝わらない、ということが往々にしてあるのだろうと思います。
(もちろん逆のパターンもあると思いますが・・・)

このお悩みは、話し合えばきっと分かり合える範囲のものだと信じています。
まだ彼に対する愛情が残っているのであれば、少しずつ彼の意識改革を頑張ってみて下さい!

この回答への補足

彼が仕事で疲れているのを知っているので、
“彼の慣れ・甘え”なんだと思えば不満ではありません。

>何かの雑誌で読んだのですが、男性と女性では脳のつくりが違い…
彼に負担をかけようという気持ちはないので、
パターン化してきている『家でデート』も本人同士が納得しているのであれば良いと思っていました。
男性の友達に、彼との付き合い方を話したところ、
「そんな便利な女…俺でも都合良く扱うわ!」
と言われ、私の彼も心の中で“便利な女”と思ってる?
と心配になりました。
“悪気がない”のなら、責めるつもりはありません。
ただ、ちょっと、“なんで?”と淋しくて、みなさんの意見がききたかったのです。

補足日時:2006/11/25 22:35
    • good
    • 0

交通費以外はどうされてるんでしょうか?


それ以外も平気で出させてる様な相手でしたら、ちょっと配慮の無さ過ぎる人のような気がします。

食事も質問者さんが材料を買って来て、なおかつ作って食わせてやってるのでしょうか?

この回答への補足

外出した時はほとんど出してもらっています。
その“外出”が、ここ数ヶ月ないのです…。
出たがらないので。
食事は半々な感じです、気が向いた方が買ってくるような感じです。

補足日時:2006/11/25 22:33
    • good
    • 2

夫と私は付き合い初めから遠距離になりました。


長期の出張扱いで寮住まいでしたが
隔週か3週間に1度は帰って来てくれましたよ。
金曜に仕事を終え日曜夕方寮へ帰る生活を付き合っている間ずっとでした。
仕事で疲れているし可哀想でしたが
高速を走り3時間近くかけて頑張って帰って来てくれました。
私の家に迎えに来てくれるにも高速を使っていましたが、
その時間もデートの内だと言って来てくれていました。

何故彼は会いに来ないんですか?
malin_pさんが行けるのに彼が来ない関係ははっきり言ってまずいです。
malin_pさんと会っても嬉しそうではない彼と会って楽しいですか?
時間とお金をかけても来た甲斐があったと思えますか?
今の段階では「便利な女」になっている事は確実ですよ。

この状況を打破するにはmalin_pさんから会いに行かない!
これだけです。
malin_pさんの事を好きなら会いに来るでしょう、
そうじゃなければその程度にしか思われていなかったと言う事ですよ。
今はmalin_pさんは恋の熱から冷めて来ているんだと思います、(悪い意味じゃないですよ)
冷静になって来たと言う意味です。
落ち着いてよーく彼の行動やmalin_pさんの気持ちを見つめかえして下さい。
交通費や遊びに行かない…など他に色々あるのではないですか?

都合のいい女にはならないと凛として向き合って下さい。
malin_pさんが会いに行かない事で答えは出て来るでしょう。
そこで判断するのはmalin_pさん自身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の仕事がすごく忙しいらしいんです…。
彼の仕事が終わるのいつも夜11時すぎで…。
私が会いに行く方が早いし、どう見ても疲れている人の「来て」とはいえない…。
彼は私が行かなくなるとたぶん、来ないです。
元々友達だったので、彼の恋愛感と言うか…
駆け引きの“引き”で確実に追いかけてこないタイプなんです…。

お礼日時:2006/11/25 22:32

恋愛の法則は、より好きな方が負ける。

ですが、
あなたは、彼のことをプライスレスだと思えば、1万円払ってもいいじゃないですか?
彼が本当にあなたのことを嫌いになったら、きっと部屋に入れてもらえません。私はたくさんそういう人を見てきました・・・
なので、彼はあなたのこと、いやじゃないですよ。
あなたがもし、彼と結婚したいのならば、ある程度の投資は必要かも。それに値しない男だとおもえばあなたが通うのをやめるしかありません。ようはあなたの彼に対する好きレベルによって今後のあなたの対応は、あなた次第ということです。でも、お部屋で、さりげなく一緒にいられるのはそれはそれで素敵なこととおもいます。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、自分で情けないくらい、好きすぎです…。
好きすぎるが故、不安でたまらないんだと思います。
部屋で一緒にTVみられる事はきっとすごく幸せな事なのですね?
マイナス方向にばかり考えていたので、すごく気分が楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 22:27

お金の問題じゃないんですよね、お気持ちよくわかります。

当たり前のように思ってるようで寂しいってゆうか。。

どうでもいいんじゃないと思います。大切に思っていると思います。ただ、今はぼやけてしまって気づいてないんだと思います、慣れ、甘えていると思います。でも、ずっとこのままではいけないですね。気持ちをちゃんと伝えないと…。

私の場合は家に来てもらったり家に行ったり、たまに外で遊んだりしていました。彼の好きなことで、外へ誘ってみてはいかがですか。

この回答への補足

そうなんです、“お金”はどうでもいいんです…。
何を言っても「疲れてる」と言うので、
ワガママも言いにくくなって…。
私が「私と外歩くのイヤなんでしょ?」と言うと、
「そうじゃない、今は疲れてるから今度」と言って、
“今度”が訪れません…。

補足日時:2006/11/25 22:17
    • good
    • 0

付き合いはじめのうちは気遣いとか配慮とかがあると思うんですが、慣れでそれがなくなってきているだけでは?


わたしは安月給だったので、交通費があまりに掛かりすぎると気にしてしまうかも・・・。
恋愛はじめの盛り上がってるときはお金のことなんて全然気にならないと思いますが、落ち着いてきて、冷静な目で見られるようになったら、金銭的なことが気になりだします。

>“私はどうでもいい”んでしょうか?

そう思われるのはちょっと醒めてきてしまっているのでは。。。

この回答への補足

私は経済的に余裕がある方ではないんです。
彼もそれを知っているので最初はすごく気遣ってくれました。
私が欲しいのは、思いやりの言葉であって、
金銭的な見返りがほしいワケではないんですが…。
彼がだんだん、“優しくない人”に見えてきて、
そうさせたのは、尽くしすぎている私が悪いのかな?
といろいろ思いました。

補足日時:2006/11/25 22:14
    • good
    • 0

慣れ、甘えだと思います。


慣れてしまうと無神経になってしまうのかもしれません。
双方行き来するのが理想なのですけれど…
お互いデートをする為に
時間、お金もそう、支度をして出かけるんです。
その事ははっきり伝えた方が良いですよ。

malin_pさんに対して思いやり不足すぎです。
我慢すればする程、今の状況に慣れてしまうので、
ちゃんと伝えられるように頑張ってみて下さい。
それでもダメなら今後の付き合いを改めた方が賢明かと思います。

私も現状がmalin_pさんと同じ状態です。
彼の仕事と生活を譲歩してですけれど…やっぱり自分が頑張って支度をする分は用意して貰いたいと思います。

この回答への補足

私が実家なので、どうしても一人暮らしの彼の家に行く方が都合良くて、そういう習慣になりました。
“慣れ・甘え”だとしたら、「そうかぁ…」と受け入れようと思います。

補足日時:2006/11/25 22:09
    • good
    • 0

私も1年半くらい毎週末土日に彼(現在の夫)の家まで車ではありますが、通っていました。


車で片道40分くらいかかっていたので、けっこうガソリンが減るのは早かったです。
なので、遊びに行く時にも私の車を使おうとすると良く夫の親などには可哀想だから自分の車で行けば?などと言われていました。
でも私は特に気になりませんでしたよ。
彼もどっか行こうというとけっこう嫌がりました。
出かけても消耗品や日用品を買って帰ってくるだけだったりもしましたし(^_^;)
でもガソリン代以外は毎月2人で決まった金額を出し合って2人のお財布を作っていたので、ガソリン代以外の出費はほとんどありませんでしたしね(*^。^*)
質問者様のおっしゃるように慣れというのは多少あるかもしれませんが、付き合いが長くなれば甘えも出てくるでしょうし、気持ちも許してくるので、相手が何も言ってこなければ交通費のことも気にしなくなってきちゃうのではないでしょうか?
でもそれってそんなに悪いことではないように感じるのですが、それは私だけなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“慣れの末の甘え”だったら、私は嬉しいと感じます。
「外で会いたい」と言っても応えてくれない事に対して、
そんなに悩まなくていいですか?
もう、悩みすぎて、
“私を連れて歩くのがイヤなの!?”
と思う事もあります…。

お礼日時:2006/11/25 22:09

今晩は、気になっているのは、交通費がかかることだけなのでしょうか?


私も以前は、遠距離恋愛をしていました。
彼に会いに行く時の交通費は、自分で払っていたけれど、そのことには不満はありませんでした。

寧ろ、malin_p様の場合、失礼とは思いますが、彼のお部屋で、~だけして、帰って来るのですか?勿論、お部屋で食事したり、お話をしたりはあるのでしょうけれど、最終的に彼に会いに行く=~する。それが彼に会うメインになっているのでしょうか?

時々は、2人で出かけたり、待ち合わせをして映画を見たり、といったデートはないのですか?

それでしたら、彼の気持ちが離れてるのかもしれませんね。
~が、愛情表現だと彼の方は思っているのかもしれませんが、malin_p様には、その辺が不満なのではないかと思うのですが?

この際、彼のお部屋直行はやめて、どこかで待ち合わせをして、デートに誘ってみたら如何でしょうか?

なんのかんの言って、出てこないようでしたら、彼とのお付き合いも考えた方がいいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「昼のデートがしたい!!」って言っても、
「疲れているから」と却下されます…。
それで、“私に愛情なくなったのかな?”と思って…。
また却下されると悲しいので、もう誘えなくなりました。
“~”だけの関係かどうか?は、私にもわかりません…。
でも、男女にとって“~”は大事だと思うので、拒みません。
問題はその後です。
眠る時、背を向けられたり…
そういう事が淋しいと感じます…。

お礼日時:2006/11/25 22:03

私も旦那とつきあってたころは私のほうがよく通ってました。

交通費なんかどれくらいつかったのか分かりません。でもぜんぜん気にしませんでしたけど?会いたいから会いに行く!みたいなかんじで。

どうしてもおごって欲しいときははっきりいってましたし^-^v
おごって?といってしぶるようなら、どちらとも醒めてきたのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達に、
「便利な女だね…」
と言われたので、
「会いたいから、会いに行く」
はダメなのかな?
と思いました。
いいですよね?
だって、私は実家で彼ひとりぐらしだから
「来て!」っていえないし…

お礼日時:2006/11/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A