プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合う前の遠距離恋愛の交通費の請求

知り合ってから10年ほど経つ男性がいます。
知り合った当時は家が近くでしたが、現在は少し離れた距離です。
10年前から何度かアプローチを受けていたもののお付き合いしたことはありませんでした。
それから10年経ったここ最近、私が住んでいるところまで3度会いに来てくれ、会いました。
3度会った際には明確なお付き合いを求める言葉はありませんでしたが、私としてはこれからもう少し何度か会ってみて今後どうするか考えようと思っていました。
すると、突然、彼から会いに行く交通費を半分負担してほしいと言われました。
離れていても私に会いに来てくれる気持ちを受け取った上で今後のお付き合いを考えようとしていたのに、私へのそこまで気持ちは大きくなかったのかなと、なんだかトーンダウンしてしまいました。
彼はケチなのでしょうか?私もケチですか?
先が思いやられてしまい、会うのをやめようかと思っています。

彼と私は20代後半。距離は新幹線だと片道7千円ほどですが、彼は普通電車で来ていたので3千円ほどだと思います。食事などのデート代は割り勘でした。

質問者からの補足コメント

  • まだお付き合いはしておりません。キスも体の関係もありません。彼から会いに行きたいと言われて会って食事や観光をしていました。10年前からすごく好きだとは言われていたので、私への気持ちはあるのだと思うのですが…。
    お付き合いしてからの交通費ならまだ分からなくもないかなとは思いましたが、お付き合い前なので彼の気持ちが分からず質問しました。

      補足日時:2021/08/29 12:16
  • 少し回答の意味がわからないものがありましたが、お付き合いはしていません。
    10年の間にもお付き合いはしておりません。というのも、私はこれまで他にお付き合いしている方がいたため、今回の彼からのアプローチにはお応えしていませんでした。
    半年ほど前に私がお付き合いしていた方と別れたことを知り、彼は会いに来ていました。
    半年ほどの間に3回ということになります。

      補足日時:2021/08/29 13:01

A 回答 (9件)

アハハ


会いに行くから交通費よこせ。それが半分だろうが、上限いくらだろうが
まるでバイトに行くのに交通費付きか否か?ですね。
思わず笑ってしまいました。

貴方はケチじゃないですよ。
それほど、「その男がいなければ困る女性」では、ないだけの話です。

相手はケチじゃなくて
こういうのを、しぶちん。と言うのです。
何でも金勘定、笑える。
会ってやるから金払え・・と言っているのと変わらないじゃないですか。

貴方は、例えば好きなアイドルでも、俳優でも
まぁ、お好きな美術館でもいいけど、
好きな対象の所へ行くのに、お金を出してくれるなら
行く。って思います?
もう、そこへ一直線に自分の想いで行きませんか?

それと同じです。

そんなチンケな根性の男、やめましょうよ。
いっくらでも、貴方を大事に想って
雨だろうが、ヤリだろうが、何が降ったって
貴方に会いたい!と、走ってきてくれる相手が
必ずいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな人のところに行くのに、お金を出してくれたら行く、と思いますか?というところではっとしました。
私が同じ立場なら相手に交通費を請求しないと思いました。
交通費だけで彼の愛情をはかるつもりはありませんでしたが、私への気持ちはその程度だったのかなと思ってしまいました。
また、私も彼に交通費を半分出してあげようと思えるほどにはまだ好きではないことに気付きました。この要求がお付き合い後であれば受け取り方も違っていたはずですが、彼とはご縁がなかったと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 17:32

私は♂ですが、女の子とドライブデートして、後からガソリン代半分払えって言うようなもんですね。


交通費なんてさ、半分負担を求めるくらいなら会わなきゃいいんですよ。
ケチっていうより、どっかおかしいですね。
    • good
    • 0

全くおかしな話で、もう会わない方がいい。

    • good
    • 1

とにかくあなたに惚れてるその男の気持ちはわかりました。

しかし交通費を半分くれは有り得ません!会うのはやめたほうがいいです。santaiwanってなに?文章が長過ぎるよ。頭大丈夫?
    • good
    • 0

遠距離で会う回数にもよりますが、彼氏さんは普通電車で来ている時点でかなりキツいと思います。

ケチというのは自分のお金をその目的に使うことが嫌、もしくはお金を使って減ることを受け入れられないということなので、彼がケチだとしてもあなたがケチと言うことにはなりません。基本的に彼が自分で決めて来ている交通費ですから。もちろん、あなたがケチなのではないとしても、10年ですよ。10年お付き合いが続いて、このまま遠距離を続けるのであれば、彼氏も少しはあなたに家族的な期待をしてもおかしくないです。あなたは、10年関係が続いて、遠距離になって彼氏がそれでも会いにきてくれるという行動で、恋愛感情の深さを推し量っているということですが、10年間で彼からの愛情を感じる出来事ってもっとなかったのですか。それらのことを差し置いて、交通費のことをとやかくいうのならあなたも自分のお金を使いたくない、彼が会いに来てるだけなのに私が半額払うのは見合わないという気持ちがあればケチってことになります。あなたの方から会いに行くことはあまりないのでしょうか。待ち合わせするなら交通費を負担して欲しいという言葉はでないと思うし。たぶん彼氏の方も単にケチの可能性がありというよりは、会いに行ってることへのあなたからの反応を見てるんではないでしょうか。承認というか評価が欲しい。会いに来て当たり前ってことですか。金銭的なことを持ち出されたら、その辺の本音も見えたのではないでしょうか。10年付き合ってあなたから彼氏への愛情がどんな風なのか少し気になりました。ちょっと経済的に毎回苦しいなって言葉があるなら、直接的にあなたにお金援助を頼むというより、まず、あなたの反応を見てますよ。他の経費の負担が割り勘なのは関係ありません。それは対等なら当たり前。経済的な問題は家庭を持てば普通にあり得ることです。見方を変えて、例えばあなたの方から交通費かけてでも会いたいと思うかどうかですね。お金を負担して会いに行くとしてあなたは半額出して欲しいと言いますか。遠距離で彼氏の方から何回会いに来るのがあなたの理想でしょうか。普通電車で月一回だとして片道3000円ですか。一年で60000円。遠距離を解消しないで、このまま10年続いた関係をどうするかでしょうね。問題は交通費の負担ではないような気がしました。
    • good
    • 0

その様な請求をする女性は沢山いるのに男性から請求されると愚痴愚痴文句ばかり。



女性は元来ケチなのに奢っても無い人間がケチと言うのはどうかと。
    • good
    • 0

あなたが優柔不断過ぎますね


10年前からアプローチ受けていたのに、遠距離になってわざわざ来てくれていたにも関わらず、貴女の今の気持ちを伝えなかった
貴女の誠意が見えません

男性にしてみたら、「今日こそは返事聞けるのかな?」と期待して来てくれていたんではないですかね?

ケチっていうより、いつまで待っても貴女が意思を伝えてこないから、交通費の負担をしてくれたら今後のアピールもするけど、負担なかったら諦めるつもりなんじゃないかなと思いますね
白黒はっきりさせるつもりなのかなと…


男性は、根気よく貴女に尽くしたけど…
貴女からは全く誠意が見られない

同じ女性からみたら、
貴女は、その男性を馬鹿にしてるの?お姫様のように思っているの?

って思ってしまいますよ
男性の為にも、はっきりした意思表示をしてあげてくださいね
    • good
    • 0

は?!ですよね。

なんで交通費?をあなたに請求しますか?!世の中にはいろんな人がいるもんですね。彼はケチではなくおかしな人です。あなたはケチでもなんでもありません。会うのはやめたほうがいいと、この話しをきいただけですがそう思いました。世にも奇妙な物語級の不思議な話しを今日は聞かせて頂きました。ありがとうございます。
    • good
    • 0

あなたが会いに来てくれるように求めたのなら払ってあげてもいいと思います。


向こうが勝手に来たのなら請求する神経にびっくりです。
しかもお付き合いしてないんですよね?
それとも彼はもう付き合ってるつもりなんでしょうか?
ヤッちゃいましたか?ならそう思っても不思議はないですが。

個人的見解としては、ちょっとケチと言えばケチですね。
デート代割り勘はともかく、交通費までって。
それくらい全然そうは思わない人もいるかもしれませんが、
えぇ~!?って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています