プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男です。先日、女性とデートしました。
男性はどこまでお金を出すべきなのでしょうか?

◎1 デート代は女の子の電車賃まで払うべきなのですか?
 それが普通なのでしょうか? 教えてください。

◎2 会う場所について。
 私は二人の中間点の駅で会おうと提案しました。
 しかし、女性の方は『 自分の最寄駅まで来て欲しい 』と言いました。
 私は一時間半かけて、その駅まで行って会いました。

 この事について、その女性は自己中心的ではないかと思いましたが、
 みなさんはどう思いますか?

なお、食事代は男性である私が持ちました。

A 回答 (8件)

こんばんは☆


もう恋愛は卒業(?)の臨月初ニンプです♪

たしかにその女性はちょっと自己中心的かもしれませんねぇ。。
もしかしてその女性とのデートは初めてだったのでしょうか?
だとしたら、質問者さんのキモチをそうゆうことで推し量っているとか、
じぶんを「高く」思わせる作戦なのかもしれません。
アナタのほうが私を好きなんだから的な考えもあるのかも???

ちなみに、私はお付き合いしている方がいくら年上とか、
金銭的に余裕のある人でも、基本的にはデートは「割り勘」の
気持ちでいつもいました。

電車賃は行きの分を払ってもらったら、帰りの分はじぶんとか、
車で迎えにきてもらっても高速代や駐車場代は払うつもりでいるとか・・・

まぁそうはいっても「いいよいいよ」という男性は多いわけで、
そんなときは映画のチケットは前もってじぶんが購入しておくなど、
できるだけバランスをとるようにしていました。
ゴハンをご馳走になったらお茶代は出すとかもd(゜-^*)
結果的には男性の負担のほうがもちろん大きいとは思うのですが、
これもキモチですからね(≧∇≦)ъ

あと、「最寄りの駅まで来てほしい」というのは、うーん・・・
電車デートの場合には言ったことないですねぇ。。
第一時間のムダだし、お互いにとって乗り換えとか都合のいい中間駅にするか、
それこそその日のデート目的地の最寄り駅で待ち合わせをするほうが多かったです。

でも、帰りはやっぱり電車であっても家まで送ってもらったりしてほしいときもあって、
そうゆうときはワガママ言ったりしましたね。

車デートの場合は、迎えにきてくれるのが当たり前のようだったけど、
遠距離だったら、やはり都合の良いところまで出ていくと思います。

あ、そうそう、これは蛇足かもしれませんが、
私は同い年で収入も同じぐらいの男性と付き合っていたときには
共同オサイフを作って、そこにいつも同時に同額のお金をいれて
デート代にしていましたよ~(≧∇≦)ъ

そうしていても、ガソリン代とか、たぶん彼のほうが負担は多かったと
思うけど、それは甘えちゃってました~( ̄m ̄* )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> こんばんは☆

こんばんは^^

> もう恋愛は卒業(?)の臨月初ニンプです♪

ご懐妊おめでとうございます。これから楽しみですね。


> たしかにその女性はちょっと自己中心的かもしれませんねぇ。。
> もしかしてその女性とのデートは初めてだったのでしょうか?

はじめて会いました。女性の方から会おうと言ってきました。

> だとしたら、質問者さんのキモチをそうゆうことで推し量っているとか、
> じぶんを「高く」思わせる作戦なのかもしれません。
> アナタのほうが私を好きなんだから的な考えもあるのかも???

他の方へのレスを読めば分かると思いますが、
最後にネットワークビジネスの話を熱くされました。
だから、私自身の気持ちを試しているとか、
とても私の気持ちなど推し量っているなどというものは考えられません。
この人、ただお金が欲しいだけなんじゃない?と思いました。

ネットワークビジネスを熱く語る彼女の態度から
電車賃を自分で出そうとしないというのは、
金銭欲・お金に対する執着心( 自分のお金を手放したくないという気持ち)
からというからのようにしか感じられません。


> ちなみに、私はお付き合いしている方がいくら年上とか、
> 金銭的に余裕のある人でも、基本的にはデートは「割り勘」の
> 気持ちでいつもいました。

自分のお金は自分で出すという気持ちを持った
あなたのような可愛らしい女性が好きです。

そういうあなたの気持ちを持ったあなたをかわいい・大事にしてあげたいと思います。

> 共同オサイフ
なるほど、そんなアイデアもあるんですね。

お礼日時:2006/12/25 20:23

電車賃に関して。


一緒に同じ電車に乗るなら払う。とゆうか2枚まとめて買うのがスマートかな。
彼女、一人が帰る電車賃なら普通彼女が支払うのが一般的と思います。

会う場所について。
どこに遊びに行くかによる。遊び行く場所の近い方の駅ならいいかも。
電車なのに迎えに行くって感覚はわかりませんね。
車なら自宅まで向かえに来て欲しいけど。


女の子って、「優しい男の子が大好き!それと金払いの悪い男はダメね!」
そんなセリフが似合う女の子なら許しましょう。
だけど、似合ってないのにそんな事言う勘違い女には幸せは訪れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車の切符を買うとき、その女の子が移動先の駅までの金額は言うけど、財布を出さないで待っているので。二人分買いました。
切符は受け取り、お金は払いませんでした。

> 女の子って、「優しい男の子が大好き!
> それと金払いの悪い男はダメね!」そんなセリフが似合う女の子なら許しましょう。
> だけど、似合ってないのにそんな事言う勘違い女には幸せは訪れません。

全く似合わないと思います。
たくさん稼いで成功したいようですが、あの女の子は無理だと思います。

お礼日時:2006/12/25 18:57

来る時の電車賃は彼女持ち。

彼女が自分の意志で来るのだし、アルバイトの交通費支給じゃあないんだから。帰るときも一人で帰すのなら、彼女が自分で払うべき。だって、もしかしてそのまま帰らないで、もう一人のボーイフレンドの所に行くかも知れないから(ウソ)。
帰る時がもう夜遅く、でも自分で送って行けない場合はタクシー代はこちらで払ってもよい。彼女の安全に男が責任を持つ。親しくなってしまって、彼女が自分で出すと納得したら、彼女持ちにしてもよい。
でもまあ、危なくない所まで責任を持って送る。それが男の常識。
自分の最寄り駅まで来てほしいといってワガママに振舞う女の子。まあ惚れた方が負けです。あきらめなさい。そういう女の子を好きになっちゃったんでしょ?あなたの、そう、あなたの性というか、自業自得というか、あなたもそういう彼女に尽くしているのがホントは嬉しくないですか?
もし、経済的にキツかったり、精神的にガマンできないなら、あなたは彼女の恋人になるウツワではない。あなたがちっちゃな人間だという意味なのではなく、彼女はあなたにふさわしくない。
あなたにそれほど気を遣わせるのだから、彼女として思いやりに欠けます。
どうですか?別れてもいいから、自己主張しますか?
私は、この娘、かわいいんじゃあないかと思うよ。あなたに甘えてるんじゃない?それか、あなたを試しているのかもね。
まあ、がんばってね。

この回答への補足

質問とは関係ありませんが、
メールにこう書いてありました。
『 誠実な方とのお付き合いを求めています 』
『 まずは友達感覚でいいからとりあえず会いましょう 』
知人の紹介なので会いましたよ。

最後に夜景を見ながら食事してました。そして、私の健康について聞いてきました。
何を言うのかと思えば、健康食品のネットワークビジネスの話をはじめました。
その話し方が、その前と比べて、やたら熱いんですよ。
人目をはばからず、すごく情熱的に話し始めました。

『 本当の目的はこれなの??えっ? 』と思いました。
そう思いたくありませんでしたが、さっきと目の色も違うし、話し方は熱いし。

ネットワークビジネスの勧誘がしたくて誘ったのではないかと思ってしました。
つまり、自分の金銭欲を満たすために、私を誘ったのではないかと。
この熱い話し方を見て、すごく金銭欲の強い人ではないかという印象を受けました。
正直、ちょっと気持ち悪かったです。

最初のメールに書いてあった『 誠実な方とのお付き合いを求めています 』
ってなんなの?って思いました。 ダマされたような気分です。

> どうですか?別れてもいいから、自己主張しますか?

 別れる以前に、付き合ってません。
 向こうが付き合いたいと言っても、お断りいたします。

> 私は、この娘、かわいいんじゃあないかと思うよ。

自分でどう思っているか分かりませんが。
私は顔はかわいいと思いませんでした。
また性格は、とてもかわいい( 大事にしてあげたい )とは思えませんでした。

> あなたに甘えてるんじゃない?それか、あなたを試しているのかもね。
> まあ、がんばってね。

がんばるつもりありません。
こんな女性に時間とお金を使うのはもったいないです。

ネットワークの話をしてた時の目を思い出すとキモいし、
こんな女性は大切にしたいとも思いません。
もし仮にセックスさせてくれても、付き合いたいとは思いません。

誠実さのある優しい女性に時間とお金を使いたいと思います。

補足日時:2006/12/25 19:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 帰る時がもう夜遅く、でも自分で送って行けない場合はタクシー代はこちらで払ってもよい。
> 彼女の安全に男が責任を持つ。親しくなっ
> でもまあ、危なくない所まで責任を持って送る。それが男の常識。
これは私もそうするつもりです。私が大切にしたいと思う女性ならばの話ですが。

> もし、経済的にキツかったり、精神的にガマンできないなら、あなたは彼女の恋人になるウツワではない。
> あなたがちっちゃな人間だという意味なのではなく、彼女はあなたにふさわしくない。

この前会ったのがはじめてですが、とても彼女にしたいとは思いませんでした。
二回目、会いたいと思いません。この女性を私の時間とお金を使って大切にしたいと思いません。

人の話はちゃんと聞いてないし、人の話をさえぎってまで自分の話をしようとする。
不愉快ですよ。人の話を聞く事は相手の満足です。自分の話をする事は自分の満足です。
つまり、この人は、相手の満足より自分の満足を優先させる人間であると思いました。
こんな女性は私の器に相応しくないです。必要ない・いらないですよ。笑
( 長くなるので分割します)

お礼日時:2006/12/25 19:58

私は女性です。



◎1は、やりすぎだと思います。
終電過ぎてタクシーで帰る、というのならわかりますけど。
これも要求されたのでしょうか?
だとしたら、ちょっと感覚がおかしいですね。バイトじゃないんですから。

◎2は、付き合いの程度によって見方が変わると思います。
私だったら、どちらかの最寄り駅にすることに抵抗はありません。
自分が行く側でも、気になりません。
会いたいから行くんですもん。
1時間半かかっても行きます。

食事代は払ってくれたらとってもうれしいけど、それが当然だとはおもいません。
『次は私がご馳走します』と言いますし、そうします。
きっちり割り勘されるのは、ちょっと寂しいです。
次回がないみたいで・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1 要求されたというか、財布を出さないで待ってるから、私が買いました。普通の人なら、二枚買われて差し出されたらお金を払おうとすると思いますが。

2 会いましょうと言われ、とりあえず会ってみようと思ったので、会っただけで。また会いたいとは思いません。

私が話をしようとしているのに、人の話をさえぎってまで自分の話をしようとするし。 私の話した事について無神経に否定するし。

補足日時:2006/12/25 18:58
    • good
    • 0

女子高校生です。


私は二人の中間点の駅で会おうと提案しました。
しかし、男性の方は自分の最寄駅まで来てくれました。

わたしは食事代も全て割り勘にするべきだと思います。
電車代まで出してもらうのなら、駅前にとめた自転車の
駐車料金までもらわないと変だと思います。
0か100かみたいな感覚です。
相手の女性は図々しい気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分から会おうと言っておいて、
自分の方の最寄駅まで呼ぶなんて、ちょっとおかしいと思いました。

補足日時:2006/12/25 19:09
    • good
    • 0

nekopanda781さんの年齢がわかりませんが、私は自分から女性をデートに誘った場合の交通費・食事代は自分で持つべきだと思います。


経験はありませんが・・・女性から誘われたら折半でもいいのかな?
会う場所については2人で決めればいいと思いますが、今回の彼女は少々自己チューですね。
まぁ、このへんは2人の親密度合いによってもちがってくるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私と女性の年齢は同じ年です。
どちらも一人暮らしで働いてます。収入は同程度です。
女性の方から、私をデートに誘ってきました。

お礼日時:2006/12/25 18:51

相手によって感覚が違うようです。


私は自分が出すそぶりを見せておきつつ相手の反応を見ます。
食事代に関しては社会人の場合男性が持ち、学生の場合は各自ということが一般的のようです。
最寄り駅まで来て欲しいというのはちょっとわがままな気もしますが…
ニュアンスが分からないのでなんとも言えませんが、彼女が甘えてるだけではないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
> 私は自分が出すそぶりを見せておきつつ相手の反応を見ます。
なるほど。
でも、自分が出すそぶりを見せるくらいある方がかわいいげがあってですね。

> 最寄り駅まで来て欲しいというのはちょっとわがままな気もしますが…
ですねー。自分は電車代や時間を使わないで楽でしょうが。
自分の利益ばかり考え、相手の事を考えられない人だと思います。

補足日時:2006/12/25 20:00
    • good
    • 0

かなりわがままですね。

私はきっちり割りかんです。

自分の最寄り駅までこいってちょっと何様ですね。
電車賃とかあっちが払うよっていってくれても自分ではらいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分の分は自分で支払う人は、誠実さがあり信用出来る人が多かったです。

補足日時:2006/12/25 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような方はに好感が持てます。
しっかり自立した大人の人って感じがします。

お礼日時:2006/12/25 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A