電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前までは、恋です!ヤンキー君と白杖ガールが話題になっていましたが、ドラマの中に視覚障害者が部分的に、または主役となって登場してくることは、以前からあったものですね。
白杖ガールのユキコは弱視という役どころでしたが、視覚障害者が登場する場合、大体が全盲であることが以前から多かったものですね。
そこで、ドラマ太陽に吠えろの中にも、そんな全盲の女性が出てきた話があったはずなのですが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
こちらはそれを再放送で見ていたのですが、それもたぶん昭和51年ごろのことだったと思いますので、本放送はそれよりずっと前のはずです。
そこでは、路上でたぶん手から白杖が離れてしまって、どこにあるか白杖を探す女の人の場面があったはずなのです。
するとその様子に気がついた、島刑事が、手に戻してあげる場面があったはずなんです。
島刑事はその女の人のことが心配で、なんとその人の家まで上がりこんでしまう場面もあったはずなのです。
するとその女の人が、目が見えなくてもどう工夫して生活しているかを説明する場面になった気がします。
覚えているのはそれだけなのですが、この女優さんが誰なのかもわかりませんし、放送回のタイトルも話も覚えていないのです。
でも、こういうときに登場する刑事は、絶対にゴリさんではないはずなのです。
というわけで、このお話について、覚えていることがある方は、なんでもいいですからわかることを書いていただけるとうれしいのです。
もっとも知りたいのは、この放送回のタイトルやこの女優さんが誰なのかなのですが、
そもそもどんな話だったかということも気になりますし、どんな犯人が出てくるお話だったかということだけでも聞いてみたいと思います。

A 回答 (2件)

女優の名前は”柏木由紀子”です。

副題は、光のなかを歩め 

私が中学のころの作品です。
    • 2
この回答へのお礼

放送回のタイトルも女優さんもわかりましたのでとてもありがたく思います。
今、ネット検索いたしますとそのものづばりのドラマがアップロードされているようなので再生していました。
こちらも実は画面はまったく見えませんので聞いているだけですが、質問の欄に書いたこととは、ずいぶん思い違いをしているようです。
ですが、確かに、全盲の人の生活を説明する場面が出てきていましたので、何となくそこだけでも合っていたようなので安心しました。
またこの全盲女性、仕事はマッサージ師ではないようですね。そのあたりも発見でした。

そんな話しあったね。

だれだっけな顔はおぼえてんだよね…あの当時は結構見た女優さんだよ…
    • 1
この回答へのお礼

リアクションありがとうございます。少なくともそういうドラマがあったということですので、何となく心強いところです。
わりと知られた女優さんであったことも、さらに心強いかもしれません。