アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人(バイトの先輩)とメールをしてて、
相手の気分を損ねたかな?と思ったとき、
「怒ってますか?」「いまの不愉快でしたか?」と聞くのは失礼でしょうか?

メールの文章というのは冷たい印象がありますよね。
わたしは煩くならない程度のカオモジを使って
その冷たい印象を和らげようとするほうです。
なので、相手からの返信にカオモジや記号がないと不安になります。
カオモジ・記号嫌いの人だっていますし、
気にしすぎかな…とは思うのですが、
顔が見えないだけに気になって仕方ありません。

「謝ったほうがいいのかな」
「怒ってる?と きいたほうがいいのかな」

という考えがグルグルまわり、不安一杯になることが多々あります。

もし相手を不愉快にさせてしまったのなら謝りたいです。
けれど「怒ってる?」とメールで聞くのはやっぱり失礼でしょうか…

A 回答 (5件)

失礼かどうかはわかりませんが、「怒ってる?」と聞かれて、本当に怒ってたとしても正直に答える人は少ないと思います。

多分、怒ってなくても怒っていても「そんなことないよ」とか、差し支えのない答えが返ってくるでしょう。ですから、「怒ってる?」と聞くことはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて回答の順番が入れ替わってスミマセン。

flyawayさん、アドバイスをありがとうございます。
確かにもし自分が「怒ってる?」ときかれたら「怒ってないよ」と答えてしまいます…
解決にはなりませんね…

お礼日時:2005/03/19 00:12

もし、相手を不愉快にさせてしまった、と感じた時は「怒ってる?」と聞くよりも、先に「先程はごめんなさい」と誠意をこめて謝った方がいいような気がします。


ちなみに私はこの場合、メールに顔文字が混入されていたりすると、『本当に申し訳ないと思っているのかな?』と思って、許せるものも許せなくなってしまう時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flyawayさんの回答と同じく、
間違えて回答の順番が入れ替わってスミマセン。

カオモジは"雰囲気を和らげる"反面
マジメなメールにはあわない、ということですね…

punikoさん、アドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/03/19 00:14

怒ってるは失礼でしょうね。

「怒ってる?」と来たら、怒らせたのわかってるのかよって思いますよね。それなら怒らせるようなことするなよって思います。
かりに怒ってなくても「怒ってる?」と来れば、怒らせるようなことしたの?って思ってしまいます。どちらの心境で「怒ってる?」とメールが来ればいい思いはしません。
 私なら怒らせてしまったかなあ、失礼なこと言ってしまったかなと思ったら、話の内容によりますが、「すいません(顔文字)失礼なこと言って」や「機嫌損ねてしまいましたよね・・・。」みたいに送ります。
 怒ったかどうか聞いて、怒っていたら謝るではなく、怒らせてしまったような気がしたら、自ら非を認めて謝ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takachanchanさん、回答をありがとうございます。
「怒らせるようなことするなよ」…というのは本当にそのとおりです。

「怒らせてしまったような気がしたら、自ら非を認めて謝ったほうがいい」
そうですね、"怒ってるんなら謝る"というのは逆に失礼ですよね。
「怒らせたかな?」と思ったら、
聞くのではなくまず謝るようにしてみます。

お礼日時:2005/03/19 00:07

大学3年男です。


怒っている内容にもよると思います。

仕事上のミスや、自分が仕事に不慣れで、相手に迷惑をかけてしまって、相手が不愉快に思っているようであれば、「怒っている?」と聞くよりも、「先ほどは迷惑をかけて申し訳ありませんでした。もうちょっと仕事になれるようにがんばります」というべきだと思います。
理由は、仕事上の話の場合、問題は「相手が怒っているかどうか」ではなく、「ミスをしないようになるかならないか」だからです。仕事上のミスなのに、「怒っている?」と聞くと、「じゃぁ、俺が怒らなければミスしてもいいと思っているのか?」と思われることもあると思います。

それ以外で、たとえば、バイトの先輩と個人的にメールをしていて、なにか不愉快にさせてしまった場合に、「怒ってますか?」と、聞くのは、全然アリだと思います。ただ、それにしても、バイトの先輩には、「怒ってる?」よりも「怒ってますか?」とか、「不愉快だったらごめんなさい」とか言ったほうがいいと思います。個人的には、「怒ってる?」は、カップル内の会話か、親友の間の関係に思えます。
あ、ちなみに、男ですが、顔文字とか割と使う人です。顔文字を自分で使わない人は多いと思いますが、顔文字多用したメールを見て、不愉快になる人は、若い人の間ではあまりいないと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

betagammaさん、アドバイスありがとうございます。

状況別に分けた回答、とても分かりやすかったです。
今回の私の件は、後半になります。
個人的な会話で、相手がそっけない返事になったので不安になってしまって…
まずは「ごめんなさい」ですよね…
反省しました。
早速メールしてみようかな、と思います。

前半部分も大変勉強になりました。
カオモジに対する意見も、普段他の人の意見をあまり聞けないので参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 00:20

>「怒ってますか?」「いまの不愉快でしたか?」と聞くのは失礼でしょうか?



私の意見として
このようなメールがきたら、相手は「別に怒ってないんだけど…なんで?」って疑問に思ってしまいます。

メール交換ができてるってことであれば、相手は何も怒ったり嫌な思いはしていないような気がします。


yomoyomoさんの気持ちがなんとなく分かりますよ。
私もメール交換していて、相手の返事がそっけなかったりしたら、自分の送ったメールの内容が悪かったのかなって気になります。しかし、怒ってはいないだろうと勝手に解釈しておりますが。

また、会った時に雰囲気で分かると思いますので、態度がいつもと違って冷たいようでしたら、「この前のメール、ごめんね」と言うくらいで良いのではないでしょうか!?

「怒ってますか?」ってメールで聞くと、かえって逆効果になるかもしれませんので、なるべく気にしないようにしてほしいと思います。どうしても気になるようでしたら、「ごめんね」って簡単な文章で良いと思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
相手がそっけないと、自分がメールで何か悪いことを言ったかな?と気にしてしまいます…
でもm0o0mさんのおっしゃるとおり、
「怒ってる?」と聞くことで逆に不愉快にさせてしまうことも、確かにありそうな気がします。
先輩とは後日あえるので、その時の態度で判断してみようと思います。

m0o0mさん、とても参考になる意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています