プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだら、生前に意地悪した奴にあの世から恨めますか?祟り的ってできると思いますか?

A 回答 (7件)

死んだら、そんなことができるのか分りませんね。

    • good
    • 0

死んだらたぶんできないね。


確実なのは
生きてるうちにやることだね。

他力本願じゃ幸福は得られないよ。
    • good
    • 0

死んだ後のことは死んでからしか分からないので誰も分からないと思います。

    • good
    • 1

死ぬというのは、いわゆる『生体機械』の寄せ集めで出来たサイボーグ=ヒトが、機能停止するだけです。

搭載されているAIユニット=脳も機能停止するので、死後には何も考えられません。ただ機能停止した無数の細胞が残り、やがてタンパク質が腐って分解していくだけです。

 死後の世界は、機能してる(=生きている)サイボーグが作りだした想像の世界です。機能停止した機械は、どこにも行きません。
 死んだら『無』です。何もありません。
    • good
    • 0

イイエ。



シヌ事より復讐した方が簡単ですよ。
    • good
    • 0

私には霊感が強い知人が数人いまして


その人たちから聞いた話を
私なりの解釈し、そのうえでの
回答になります
(当然ですが科学的根拠は一切ありません)

解答は
「出来ない」
です

死んであの世に行けない人(つまり強い怨念がある人)は
「怨念の塊」みたいな存在に変化し(いわゆる幽霊)
現生を
意思は無く
ふわふわ、ふらふらと浮遊している
なにかの拍子に近くにいる人に
取り憑くみたいな感じ
(だから面白半分で心霊スポットとか行っちゃだめです)

つまり
解答で「出来ない」と書いたのは
怨念(幽霊)は残すことができるけど
意識をもって特定の人に
取り憑く(祟る)ってことは出来ない
という意味です


余計なことかもしれませんが
質問者様は恨んでる人がいるんですか?
でしたら
その恨みの思いを
消化した方がいいと思います
死んでも幽霊として苦しむのは自分なので

さらに余計なことかもしれませんが
「消化」する方法は
・やり返す
・忘れる
のどちらかしかないと思います

やり返す事ができないけど忘れることもできないなら
「忘れる」方を選択された方が良いかと
忘れる方法は自分の生活を忙しくしていれば
(仕事でも趣味でもなんでもいい一生懸命になること)
いいかと

そのうち恨みも忘れるぐらい
良いことあると思いますよ
    • good
    • 0

出来ないよ。


対抗するなら生きているうちにしないと。
死に損です。

虐めた人間はほとんど気にしていないから、面と向かって会って、前自分がした事を思い出させるのはいいね。
死ぬくらいなら勇気を持って生きて対面するといいよ。
何か変わると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!