電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
MNPを行おうと思います。
移転先事業者で開通になると、移転元は解約になります。
その後、simロック解除を行う予定です。

質問ですが、
移転元 auですが、このスマホの物理simは、返納するのですね。
放置ですか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貴方の質問に何度か回答した者です。

確か、AUでしたか?
(規約では「貸与物」って事なので返却義務があるようですが)
AUでは、返却不要です。
というか、返却してください!と言われた事も無いし、言われた人も聞いた事ありません(笑)
つまり、建前であって、返却不要という事でしょうね。
ただし、
一部のMVNOでは、「返却してください」と返却する郵送先があり、
私も郵送返却した事があります。

----------------------
ちなみに、
条件を満たしていれば、契約中にSIMロック解除が出来ます。
(オンラインの管理画面で出来ます)

解約後にSIMロック解除する人は少なく(出来なくなる事もあるので)
契約中にSIMロック解除をしちゃう人の方が多い!
私は「今すぐ、SIMロック解除しましょう!」と回答したはずですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>移転元 auですが、このスマホの物理simは、返納するのですね。

一応、規約などでは、KDDI・沖縄セルラーに返却しろって扱いになる。
規約上でも、借用品って扱いですから、返却が必須って建前になるね。

でも、KDDIの代理店にもっていっても廃棄するだけですからね・・・
KDDI・沖縄セルラーとしても、実質的に返却を求めていなかったりします。
    • 0

3回くらいしてますがSIMを実際に返納したことはないです。

返納しろと言われたこともないです。

記念にとってます。
    • 0

この前 au で今まで使っていたスマートフォンを、機種変更しました。

3G が終了するので 4G/5G のスマートフォンに換えたのですが、旧機種と sim はそのまま持ち帰りましたね。

3G スマートフォン交換キャンペーンだったので、新しい機種と交換かと思ったら、旧機種はこちらのものだからと言うことみたいです。確かに、買取したものだし、回線自体は新しいスマートフォンに移っているので、sim も au としては必要ないみたいです。

バッテリが死んでいて、電源が全く入らないのですが、持って帰りました。後で分解してみようと思います(笑)。
    • 0

貸与物なので、本来は返却ですが、現実店頭で手続きする以外は返せと言われることは稀ですね。

店頭でも言われなくて、こちらから返したら、あっ、なんていうのもありました。
放置しても何も言われないでしょうし、端末だけ手に入れた時のアクティベートで使えたりするのでしばらく置いておいたらどうですか。
メルカリとかヤフオクで売る人もいるようですが。
    • 0