dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユーチューブにカバー曲をアップすることについて。著作権についてしっかり調べておかないと、アップできませんよ。却下されます。と指摘されました。ユーチューブへカバー曲をアップされてるかたは五万といますが、どのようにしてアップしたら却下されませんか?

A 回答 (2件)

誰が指摘したの? youtubeに関してちゃんと信用出来る人でしょうか。

JASRACが管理している楽曲のカバー動画であれば、youtube側が勝手に使用料をJASRACに払ってくれる仕組みになっています。なので誰の許可もなくそのまま動画をアップして構いません。

注意点として、JASRACの管理下の楽曲のみなので、インディーズとか海外の楽曲は対象外である可能性があります。国内で大手会社が販売しているような楽曲であれば多くは大丈夫です。
カバーはヴォーカル、伴奏、カラオケなど全て、あなたが用意しなくてはなりません。市販のカラオケには作った人の権利があるのでJASRACの管理外となります。基本的には使わないように。
以上はカバーのみで、販売されている音源をそのままyoutubeで流すことは許されていません。
また、これはyoutubeのみの仕組みで、他の動画配信サービスでは対応していない可能性がありますので行わないように。
    • 0

まず却下とは

• 0