いちばん失敗した人決定戦

なぜ権力の悪口ばっかり言ってるんですか?
昔、みのもんたの番組で、視聴者からみのさん、政治家やって下さいよって言われちゃった、みたいな事を言ってた時、嬉しそうに笑ってました。
自分のファンを増やしたり、自分が気持ちよくなったり、認めて貰う為に、人の悪口を言ってたんですか?
人の悪口をテレビ越しで言って広めるって、物凄い怖い権力だと思うんですが。

質問者からの補足コメント

• 影響力がある人が、テレビで悪口言って人を落とそうとするのって、人を落として自分を上げる為のプロパガンダだと思った。

• じゃなければ、いちいち、政治家になって欲しいと言われた事をテレビで報告しないと思った。反響があればテレビの影響力で自分が出ようとしたんじゃない?
    全く反響なかったけど。

• 池上彰は、選挙特番になると有権者を誘導しようとする扇動家って感じがする。

A 回答 (4件)

テレビ局の人も「有権者」ですし、

そもそも、言っていることがおかしいと感じたら、国民もその芸能人を支持しないでしょうし、番組を変えるはずです。

つまり、有名人の批判をすべてがあってるとは言いませんが、
有権者の1つの考え方として尊重されるべきです。

恐らく有権者=一般国民という認識でしょうが、どういう人物かよくわからない人の「発言」の影響力と、有名人は違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

選挙番組で選挙中に、誘導みたいな影響力を与える司会者がしてるのは、プロパガンダって言えませんか?

絶対的な権力は絶対的に腐敗するのですよ。

メディアは権力のチェックをしなければなりません。

メディアが権力を礼賛し出すとろくなことはないでしょう。
戦争直前の日本のメディアは権力礼賛、陸軍礼賛をしました。
そして戦争に反対したり疑問を呈した者は「売国奴」とかで批判されましたね。

今のように政府に疑問を呈すれば脊髄反射的に「反日」だの「在日認定」などという風潮があることを懸念します。

ナチスドイツの指導者ゲーリングが独房で米人のインタビューに応じて、次のように語ったとされています。。

もちろん、普通の人々は戦争を望まない・・・
 しかし、政策を決定するのは最終的にはその国の指導者であるのだから、民主政治であろうが、ファシスト独裁であろうが、議会制であろうが、共産主義独裁であろうが、国民を戦争に引きずり込むのは常にきわめて単純・・・そして簡単なことだ。
 国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国家を危険にさらしていると主張する以外に、何もする必要がない。この方法はどんな国家についても等しく有効だ。
    • 0

いやさ、

じゃあテレビは
政治家をベタ褒めし政策を賞賛するのが正しいあり方なんですか?

→それって、戦時中の軍部がやったことと同じだと気づけないのでしょうか?

誰も批判しなくなったら独裁者を生むだけです。
    • 0
この回答へのお礼

批判や賞賛は、それぞれ立場が違う、有権者が、それぞれ、すればいいことじゃないですか?

テレビニュース関係の75%は政府の否定です。

池上さんはまだ優しい方で、反日のモーニングショーの方が酷いですよ。

みのもんたさんは老化でテレビにあまり出ていません。
    • 0