アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生ですが、会社員になって辛い仕事だけの生活を何十年も続けるのは嫌です。早く定年にならないかなーと思っているんですが、定年後も辛いんですか?

A 回答 (7件)

そうならないためにもポジションと生きがいは大切かと思います。


スキルがなかったり役職などポジションが低ければ、いつまで経っても誰でも良い仕事を淡々とする事になりますので、学生時代にどれだけ成果を出すかが重要です。
また、それらとは全く別の面で生きがいは、どんな職にせよ、それを有意義にできるスキルがあれば、どんな環境下でも大変ではあっても辛いとかではなくなると思います。

定年後の生活がどうなるかは、社会人時代の生き方によって変わります。老後も楽しく生きられるか、惨めな時間を過ごすかは、結局のところ「今」次第かと思います。社会人も定年後も今の連続の延長なので、急に何かが変わる事は決してありません。
    • good
    • 0

辛いだけじゃない仕事に就けばいい。


辛くならないように気持ちを変えていくしかない。

嫌々やっていたら辛いよ。
その中で喜びも見つけないと。
    • good
    • 1

会社で働く事だけではなくて、好きなことや興味のある事を見つけて、自分なりに会社を起こす、社長(経営者)になる事も考えてみましょう。

    • good
    • 1

ああ、高校生だったのね。



ならば、もう少し品のいい話題選びましょう。

仕事つらいというのは
選択ミスという気がする。

自分に合ってないから、
そういう泣き言いうとおもう。

それに仕事というのは
そんなに甘いものではない。

同時に
本当に合う仕事なら、
夢中になり、

それこそ
寝る間、
休む間
惜しんで
夢中になるものです。

だから、
あなたが今つらいと思うなら、
合ってないのかもしれません。

まあ、儲かるかは分かりませんが、
儲かるかどうかは別として
今言ったような
本当に夢中に
やりたくて
やりたくて
たまらない
仕事とは
何か
一度じっくりかんがえてみてください。

それを探すことです。

本当に合っている仕事なら
ライフワークというか
生涯続けられるかもよ。
    • good
    • 1

定年後を気にされていますが、サントリーに「45歳定年説」があり、今後定年45歳になる可能性があります。

もし45歳で定年ならば、質問者様が想定されるよりも早く定年退職を迎えることができると思います。そのため、それほど辛い時期を仕事で過ごすことはないので安心して構わないと思います。ただし、若い時期からFIREなどの準備をしないと、再就職先が見つからず、生活できないと思います。その観点では、定年後も辛いと思います。
    • good
    • 0

あなた自身の能力が低ければ辛い仕事を何十年も続けるしかありませんし、定年後もバイトで食いつなぐしかないでしょうね。

    • good
    • 0

好きな仕事を見つければ


すべてが解決します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!