プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと耐える日々が辛いです。
コンプレックスや劣等感に苛まれ、前を向けないです。

仕事は非正規エンジニアで頑張っているのですが、本採用試験を受けてもなかなか正社員になれません。
エンジニアなので非正規でも給料は良いので幸い生活は成り立っていますが、それでも辛いです。
派遣先が有名な大手ゲーム会社で正社員との格差を感じます。
学歴は専門卒(エンジニア系の学校ではありません。)

彼女なしで、休日は大体1人で資格の勉強。
勉強会なども出てコツコツ続けていますが、結果が出ません。
最近は友達も結婚を始め、友達からのLINEも途絶えました。

こんな生活をもう5年も続けています。

学歴なし、非正規、彼女もない。
もちろんイケメンでもないですし、ないないつくしの人生に疲れました。
劣等感ばかりの人生が楽しくありません。プライドばかりが高いです。どうしたら負の連鎖から抜け出せますか?

A 回答 (11件中1~10件)

5年、続けられるなんて、素晴らしいと思いますよ。

 
給料が高いなら、貯金を頑張ってください。
金って大事。

友達との、連絡って、意識しないと続きませんよ。
私は、基本、連絡するのが好きなので、ほぼ一方的に連絡していますよ。
で、たまに返事があります。
もし、こっちからシツコク連絡しなければ途絶えている筈。
皆、忙しいんだし、それは仕方ないよ。
どうしても、途絶えたくないんなら、自分から続けないとね。

勉強会には、定期的に参加してください。
努力は、なかなか実らないものです。
でも、絶対実ります。
そう簡単に実るんなら、皆やってますよ。

是非、続けてください。
    • good
    • 2

辛いと言う時は


今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因のヒントが隠れている事が多いです。
辛いという事はそういう事なのですね
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

しんどくても辛くても誰も助けてくれません。

こんなとこに書いても優しい言葉をもらっても正社員にはなれません。努力するしかありません。みんなしてるしそれに勝たなきゃいけない、僕もそうです。結果出ないけどむかつきながらやってます。正社員になりたいなら努力するしかない、ネガティブになろうが頑張るしかない、疲れたら休むそれの繰り返し、いつ結果出るかはわからないけどやるしかない
    • good
    • 1

あなた自身が答えを見つけるしかない。


こんな質問サイトで解決はしない。
求めてる回答きても一時的に気持ちよくなるだけ。
    • good
    • 0

他人事とは思えませんのでアドバイスします。


以下は長いですが休み休みでいいので読んでください。
刹那的な行動は勿体ですからね。

ここ最近は気候の変化が厳しくて色んな人がネガティブになって
います。そういうネタを探してしまうのだと諦めて、今考えた事
を真実だと思い込まない様にしましょう。有名に成った後で猥褻
行為をして色々と失った人も居ますよね? 有名人だけではあり
ませんよ。一般の人もこういう時期にやらかして小さな幸せを失
うものです。そういう人が自滅をして席を空ける。その席を貴方
は日々狙っている。そういう構図何です。正社員の人がやらかし
て退場するまでは粘るしかないと思います。

No.1の人が回答していますが私としてはこれに賛同です。
特に不満はないが不安はあるという可笑しな状態が続くときがあ
ります。これは本来の実力以上に優遇されている時に生じる感覚
であって大変危険です。運良く得たものを当たり前として捉えて
しまい、さらに上を欲しがる。こういう時期に精算が行われます。

「本来あるべきところへ帰れ」

これが怖いんですよ。必ず来ます。この「特に不満はないけど、
だけど何か不安がある、物足りない、このままでは希望が見いだ
せない」と言う感覚が生じたら本当にヤバいと思いましょう。
自滅のサインです。

年を重ねますと、この「本来あるべきところへ帰れ」系の不運が
狙ってくる場所が分かってきます。

質問者さんの場合は(例えば緑内障などで)視力を失ったらどう
なるでしょうか? いまの仕事を辞めて他の仕事に就くとなった
ら生活は一変しますか?

「プログラマやIT技術者の方は視力を失った時の自分の人生を想
 像し、いま当たり前としている生活を維持できるのか考えてみ
 ましょう」

目を悪くされた方が辿る人生は大変であるというのはご存知でし
ょう? しかし、一般の人が同情する以上に衝撃は大きいはずで
すよ。

「俺からこれをとったら何も残らない・・・
 お願いです。他の物はいりません。これだけは残してください」

と思うのじゃないでしょうか。

私も現役の技術者ですが、これに関しては特別な思いがあります。
あるとき視力を失うかもしれないと言われました。この時の思い
は、他の方々が恋愛について思う以上に強かったと思います。

こんな事が突然やってくるんです。
これがいわゆる運命の精算なんです。

「これを無くした自分。本来はあの位置なんだろうなあ。
 だとすると、俺はズルをしてここにいるのかもしれない。
 本当はもっと地味に努力を重ねて俺以上に我慢を重ねた人だけ
 がいる場所なのかもしれない。それを俺は分からなくなってい
 るだけなんじゃないかな?」

この様に目を覚ますことです。

何か一つの特技で優遇されてステップアップしてしまうと、地味
に総合力を身につけて来た人と比較すれば劣って見えてしまうの
は当然です。その時に余計な劣等感が生じてしまうのは仕方がな
いものです。

そこで、

「手に入れたものは失いたくない。そのために今に感謝をする。
 だから精算するのは僕以外の人にしてください」

と(心の中で)祈り、健康面や生活面で肉体に負担を掛けていな
いかと体を思いやる。体の機嫌を取って、周囲の人の機嫌を取り、
精算フラグが消えるを待って凌ぐんです。

「僕があけた席に誰かが座るのが目に見えています。
 僕も正社員があけた席を狙っているからです。
 これを忘れるところでした。
 愚痴を言って済みませんでした」

こういう気持ちを思い出してください。

「こんな事の繰り返しで将来が見えないとか・・・
 いつからそんな不遜な事を思う様に成ったんだろうか。
 これって上の人でもなるの? うはうはじゃないの?
 そういうフラグって建つの? 想像もできない。
 じゃあ、正社員も同じことを思ってるの?
 その中でも偉い人も? え? 政治家も?
 ああ、だからか。余計な事をしてすべてを失う人が出てくる
 のか。想像もできないけど、精算フラグ怖いっすね。
 漫画やアニメって成功の秘訣がスキルとか権力みたいに語っ
 てるから参考に成らないね。突然気が違ったように自滅する
 ってのが現実なんだね。それも頻度が高い。そうだとしたら
 スキルアップよりも上の人の自滅を待った方が良いんでは?」

精算フラグ怖いっすよ。
実は自滅によって席が空くというのが殆どです。
同期の殆どが10年以上持ちませんでした。
残った人の中から指導的立場になる人を選ぶんです。
ほとんど不戦勝ですよ。数が減っているからです。
全く持ってびっくりです。それくらい人の精神には耐久性が無
いと言う事です。

なので誰かの成功を見て順風満帆だと思うのは間違いなんです。
最後まで持たない人の方が多く今の成功など意味がありません。
これに対して永遠の物だと思って嫉妬する人は余程の間抜けだ
と思いますよ。

漫画の世界では実力でのし上がるとか、コネでのし上がるとか、
エアプも甚だしい話が多いです。実際は皆さんが世をはかなん
で、うっかりと席を外すんです。そして二度と戻れない。

魔が差してしまうのでしょう。
学校を休んでたら、いつの間にか不登校扱いされ、二度と学校
に戻れなくなった。なんて人は居ませんでしょうか?
これは社会に出てどんなに偉くなっても生じるんです。
そのあいた席を埋めるというのが出世といいます。
つまり、本人の絶え間ない努力など関係なく、自滅した人の穴
埋めが出世の本質なんです。人間は定期的に狂気にさらされる
という特徴を持っており、これの対策として私たちは待機して
いると言う事です。

今年の夏はヤバすぎましたね。
この時、精神的に不安定な人が一斉に暴れ出しました。
秋と冬にかけて寒くなるとセロトニンが枯渇して今より悪い状
態になり、人生が一段階苦しくなると回答したことがあります。

単にそういうターンが日本全国を覆っているだけだと思います。
質問者さんの場合は内容がまだマシなほうです。
仕事の関係ですからね。

国葬に反対して活力の殆どを失った人が沢山います。
何か積み上げになったんでしょうか?

「僕はより国葬について詳しくなり、国葬の反対についてスキル
 アップしました。将来これを糧に正国葬反対者に成ろうと思っ
 ています。そのために活力の殆どを削って精神状態が悪化しま
 したが、自分の将来の為には仕方ないと思っています。
 次回の国葬については必ず阻止します。
 これが私のライフワークですから」

とか有ればいいんですけどね。全くの無駄な行為です。

という訳で、以下の内容に注意し、自分の思考は本気にしないこ
とです。

・不当に得をしている人がツケを払う時期がありフラグが突然建
 つ場合がある
・フラグが建つと義憤に燃えて暴れ活力を消耗し、次に活力が枯
 渇して将来を悲観する(活力=セロトニン)
・気候変動などで毎年おこるため、意識して防御しないと確率的
 にどこかで捕まる(転ぶ、自滅する)
・本来の自分のあるべき位置を思い出し体を労わり、周囲に感謝
 をすることで、暫く耐久する。何を失うと転落するのか要点を
 しぼり、起こりうる事故を考えて対策する
・世の中の事件を見て「勿体ないなあ」と思える人がいたら、全
 国的に同様のことがあちこちで起きており、自分もヤバいと考
 えて用心する(=自分の気分や主張は嘘だとして相手にしない)

正社員に成ろうとして色々と努力をされてきたのだと思います。
それが叶わないと思い込んで絶望をしたわけですが、国葬を阻止
しようとして色々と努力をした人もいたんですよ。裁判まで起こ
しました。この人達も「国葬を阻止できなかった」と同じように
落ち込んでいるんです。

これより中身がマシでしょ。

ここから分かるのは、社会から脱落し、隠遁生活をしていてもそ
れが不当に得をしている状態であれば、精算が行われるという事
です。つまり、落ちても落ちても次があるんです。

「今の自分が不幸だと嘆く人は、その下がある事を知らず、
 どこかでここが底だと侮っている。
 この傲慢を罰するために、更に次が用意されている」

と言う事です。

まあ貯金でもしていた方が良かったというのが正解です。
精神的に安定していない人はセロトニン貯金ですね。
脳に活力を少しでも貯めて置けば今年の冬は凌げるでしょう。

体を労わって凌ぐことです。凌げなかった人が精算されます。
どこかで、誰かが空けた席を奪うチャンスも来るでしょう。

彼女彼氏と別れたいという質問も、ここ最近沢山出てきています
よ。この方々は質問者さんと同じように孤独でいた時の自分を忘
れどこかで気が大きくなっているんです。本来あるべき場所に戻
ったら凄い落ち込むと思いますよ。

このフラグは慢心と言いますが、自分では分からないものです。
主観では絶望なんですけど。客観では慢心です。
この乖離こそが人が幸福を失う原因でしょう。

いまに対して特に不満が無いのに絶望感が生じたらご注意。
これこそが精算フラグが建っている証拠です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

出会いは求め続けていますか?


探さないとどこにでも転がっているわけではないので、出会いに時間割く必要あると思います。
プライドが高いのはデメリットですね。
プライドよりも何か優先させることでメリットがないか考えてみるといいですよ。
    • good
    • 1

もっと、もっとと希望するとキリがありません。


現状で生活出来てるなら良しとしましょう。
    • good
    • 0

転職しかないです。



ITはマジで、勤務先次第なんで。
    • good
    • 0

お疲れ様です(*^-^)ノ


とはいえ、五年勤務されてて、勉強熱心で、立派です!
そのうち、仕事も彼女も出会いがあって運が回ってくると思います。
今日は風呂でも入って、オイシイ物でも食べて、好きなチャンネルでも見て、ダラダラしてたら?
    • good
    • 1

心して刮目せよ。

メンタルヘルス12科条を授ける。

1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気
12.自分を肯定せよ。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw

(5) 【自信が持てるようになれる一冊です】鋼の自己肯定感 _「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない_方法【自己有用感との違い説明できますか?】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6H4GnaQJbnI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!