プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人一年目で同期に好きな女性がいます。相手とは店が違い普段は会えません。 もともと去年の夏頃2人でご飯に行ったんですけど,その後自分がLINEでしつこくしてしまいだんだん返信も遅くなったのでLINEをやめ、12月頭に3週間空けて再びLINEをしました。その際、一月に旅行に行く予定だったので相手にお土産を買ってくる旨を伝えてありました。コロナで一月は旅行に行けず、一月終わりにコロナでまだ旅行行けてなくて2月か3月には行くからもう少し待ってとLINEをしました。相手からは
「わざわざありがとう!でもお土産は本当に大丈夫だよ!会う機会ないしわざわざ買ってきてもらうのも悪いから!代わりに旅行のお話聞かせて!!」
と返信がありました。相手とは店が違うので普段は会えませんが,月一で新人研修があり本来は1月中旬と2月頭にある予定でした。が、コロナでどちらもオンラインになってしまい、、10月にも旅行に行きその時も相手にお土産あげたのですが,その時は研修で渡したので今回もそのように考えていたのだと思います。
このLINEに対してなんて返せば良いでしょうか。
なかなか会えないしどうしても会いたい渡したいっていうのは無しですかね。軽めに返した方が良いですかね。

A 回答 (12件中1~10件)

軽めがいいと思います。

相手に変なプレッシャーを与えない方が無難かな?
    • good
    • 1

無駄に長い、


男は蜂の立場で、いろんな花にどんどん行くべし、
ただし、職場は、仕事する場所だからNG、

全体に1つの花に拘り過ぎな感じです。
    • good
    • 0

この前も似たような質問してましたね


軽めに返してください

率直に言うとあなたは、相手を好きだから会いたいし話したいけど
向こうはそうは思ってません

ラインの反応も鈍かったわけでしょう?

旅行のお土産も向こうが欲しがってるわけではなくて
あなたが、上げるといったわけですよ

向こうからしたら別に元々いらないの

あなたが旅行に行く、というついでに
会う機会にお土産をくれるなら、あらありがとう、ですが

ゆくゆく、行くから待っててね、なんて言われたら重いし
必死過ぎて怖いです
あなたが彼女に会ったりなにか渡して関わりたい、の道具がお土産なだけで
別にお土産って言ったから絶対渡さないとってわけでもないです

土産話も、必ずどうしても聞きたいわけじゃないです
断りの時の口上です。社交辞令
旅行直後にたまたま会えれば話は聞くけど
わざわざどうしても聞きたいわけじゃないです

あなたは個人的に近寄りたいけど
向こうはそうではなさそうです
でも、同期だから関係を悪くしたり揉めたくはないから
普通に部署の違う同期、というレベルでだけ仲良くしたいだけだと思います

もうそのラインから時間立ってるから
オッケースタンプで済ませるとか

「早くコロナが落ち着いてくれるといいね」ぐらいの一般論で終わらせたらどうでしょうか

会う機会ないし、という一言に個人的に会うつもりがないってのも現れてますし

彼女がお土産を理由にあなたに会いたいとか
どうしてもほしい現地のものを頼んでるとかじゃないんですから
どうしても渡したい!なんてありがた迷惑だと思いますよ

彼女の返事は「くれなくていいから、わざわざ会いたくはない」てことじゃないんですか?
    • good
    • 2

状況が良く分からないのですが、第三者から見て、相手の方はアナタにそれほど興味が無いように思います。


相手の文章も社交辞令的な文面です。

あなたの返信の文章をどれほど推敲しても二人の関係が好転するとは思えません。

そんな中あなたから無理に会おうとしても、相手は嫌だと思うでしょう。
社内で変な噂になる可能性もあるので、これ以上は何もしないのが良いのではないでしょうか。

今後良い出逢いがあると良いですね。
    • good
    • 3

相手の言葉はかなりの部分が社交辞令と受け止めた方がいいです。


社交辞令を悪い意味にとる人がいますが、それは違います。
社会人として必要な礼儀、心得です。

店が違うとはいえ、同じ職場の同僚で研修で会うこともあるし、今後異動で同じ店になるかもしれない相手とは気まずくなりたくはないです。
そういう時に礼儀正しくお断りするのが社交辞令です。

相手はあなたと特別に親しくなりたいとは思っていないということに気づいた方がいいです。
それが相手への思いやりです。

お土産もわざわざ買ってきてもらう悪い、とまでいってるんです。
渡すのなら、ほんとにちょっとしたものをこの次の研修などで軽く渡すにとどめましょう。
とにかく、しつこくしないことが一番です。
    • good
    • 2

まず、いけるかいけないかわからない旅行ということもありますし、


旅行の話はしないほうがいいじゃないでしょうか。
目的は彼女と仲良くすることですから。
旅行の件については、とりあえずはお土産げを買ってきちゃうことです。
それで、もし万が一上げられなかったときのことを想定して、
日持ちするもので、自分で食べられてしまうようなお菓子を買ってくるとか。まぁ、物でもいいでしょうけど。
万が一上げられなかったことを考えたお土産を買う。
そして、買ったら、買ったよ!いつ会える。とすればいいかと思いますよ。
お土産渡すだかけだから、ちょっと時間あってくれればOKだよ。
とかって話をすればいいんじゃないでしょうか。
いまは、その旅行のはなしはとりあえずは買ってくるよといったわけですから、そのままでいいかと思います。
それよりも、お土産を買ってきたときまでにいい雰囲気づくりをしておくことですよ。
趣味の話とかいろいろ話すことです。
そして、お土産を渡すときに、たんにその場でスっと渡してしまって終わるのか、食事をしてゆっくりと時間をすごせるのか、と風にかわるかと思います。
っということで、お土産をどうのこうのは、買ってしまえばいいかと思いますよ。
そしてお土産を渡す時までにいい雰囲気になるようにLINEで話していればいいじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

なんどもしつこいね


社交辞令だってば
いままでのも嫌々受け取ってたんだよ
    • good
    • 4

これ以上あなたがその女性に仕事以外の事で連絡をしようとすると、それはストーカー行為になりますよ。

その女性はあなたとはプライベートでは連絡を取りたくないんです。しかし同じ会社の同僚なんで渋々返信くれてるんです。お土産なんか必要ありません。今後は仕事以外の事で連絡するのはやめてください。その女性はあなたから連絡くると、ものすごくストレスを感じていると思いますよ。
    • good
    • 1

↓のかわごえさんの言うとおりです。

かわごえさん以外の回答は全て無視してください。
    • good
    • 0

しつこくしている前例もあり、あなたに対して


もう良い感情は持ってないと思います。
しつこい人から旅行する度にお土産を何度ももらうとなると、
もうやめてくれー!となるのが普通に想像できますよね。
重い印象が積みあがっているような気がします。

今までに彼女から何かお返しはありましたか?
一切ないなら、一方的に連続であげるのはやめた方がいいです。
好きだからプレゼントをあげたい気持ちもわかりますが、
今回お土産を断っているのは「もうやめて」という
SOSだと察してあげてほしいです。

彼女はあなたがいつ旅行しようがどこに旅行しようが、
そんなに興味はないんじゃないかなぁと。
返信は「旅行したら写真見せるね」とか
「旅行したら話聞いてね」とかで良いと思います。

どうしても会いたいとか渡したいとか
そういう無理やりなやり方は拒絶されるでしょう。
でも、なんでも経験なんでトライしてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A