アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、指定の数値を越えていればその前列のセルを抜き出すにはどうしたら良いでしょうか?

画像のようにA147~B154に元データがあります。
これをB列の数値をもとにD列 E列に分けたいのですが条件があります。

  B列の数字がD145より大きければA列を大きい順に抜き出します。
  B列の数字がE145より小さければA列をE列に小さい順に抜き出します。

ちなみに元データは他の部分を参照していて逐一変わりますのでリアルタイムに判定して表示し直す仕組みが必要です。

詳しい方、よろしくお願いします。

「エクセル VLOOKUPみたいなやつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません 365を使っていると思ったのですが、home&buisiness2019でした

      補足日時:2022/02/05 22:45
  • どう思う?

    これです

    「エクセル VLOOKUPみたいなやつ」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/06 00:19

A 回答 (4件)

NO3です



>なぜかフィルしたセルをダブルクリックして一度アクティブにしたらちゃんと表示されました。
自動計算になっていないだけなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

すみません、事前に組んでいたマクロに自動計算のコードがありました。
お手数をお掛けしてすみません。

気づかせて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/06 01:39

No2です。



>フィルコピーしてみたのですが補足の画像のようになってしまうようです。
フィルコピーすれば、式の最後の方の Row(A1) の部分が、 A2、A3・・・と変わるはずですけれど??

なんだか、全部のセルに全く同じ式が入っているように思われますけれど、そんなことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございます。

末尾はちゃんと増えて行ってましたが、画像のようになりました。

その後、なぜかフィルしたセルをダブルクリックして一度アクティブにしたらちゃんと表示されました。

お陰様で出来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 01:19

こんばんは



Filter関数を利用するのが簡単だと思いますが、使えないようなので・・

元データが降順に並んでいると仮定してよいのなら、
D147セルに
=IFERROR(INDEX(A:A,AGGREGATE(15,6,ROW(B$147:B$154)/(B$147:B$154>D$145),ROW(A1))),"")
E147セルに
=IFERROR(INDEX(A:A,AGGREGATE(14,6,ROW(B$147:B$154)/(B$147:B$154<E$145),ROW(A1))),"")
をそれぞれ入力し、下方にフィルコピーでいかがでしょうか?

※ 「境界値を含む」場合は「>」、「<」をそれぞれ「>=」、「<=」に修正してください。
※ 降順に並んでいるとは限らない場合は、行番号で比較ができないので、実際の値に有効桁数を指定して比較することになると思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂き ありがとうございます。
データは降順にならんでいます。

フィルコピーしてみたのですが補足の画像のようになってしまうようです。

お礼日時:2022/02/06 00:18

365をお使いならFILTER関数が使えるかと思います。



質問の際はバージョンを記載するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
365を使っています 確認してみますね!

お礼日時:2022/02/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!