アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人は不幸な人間、普通な人間、幸せな人間の3つにカテゴライズされると思います。

整理すると、
不幸な人間…貧乏、モテない、容姿が悪い、重い障害がある、何においても恵まれない

普通な人間…何においても平凡そのもの

幸せな人間…金持ち、モテる、容姿がいい、健康、何においても恵まれてる

因みに心の障害で生活保護の私は不幸な人間の部類です。自殺街道まっしぐらです。
犯罪者も不幸な人間でしょう。

一方で、幸せな家庭を持ち、車や家を持ち、常にお金がある幸せ者もいます。社会で成功している人もいます。

人間の運命は何で決まるのでしょうか?生まれ持った先天的な運なのか?神は人を選ぶのか?

不幸な部類の人間から幸せの部類の人間になれるのか?
また、幸せな人間が一気に転落することはあるのか?

皆さんはどう思いますか?皆さんは幸せですか?普通ですか?不幸ですか?
※貧乏でも心の持ちようで幸せになるとか、金があってもモテていても幸せに感じない人がいる等、場違いな回答はいりません。

もう一度言います。私は自殺街道まっしぐらです。

質問者からの補足コメント

• 第一の説は、生まれつき肌の弱い人がいるように、生まれつき耳が聴こえない人がいるように、運の良し悪しも生まれつき決まると思います。私は運が悪いです。

第二の説は、引き寄せの法則です。鬱になる前はイキイキとしてて輝いていた人が、鬱になってから物事がうまくいかず、人も金も離れていき、変なことばかり起こるようになったという話を聞きました。
    鬱になったら悪い事を引き寄せ、更に鬱になりまた悪いことを引き寄せるの悪循環です。
    逆に幸せな人は常に心が満たされてるから、さらなる幸運を呼ぶ。

この2つでしょう。

A 回答 (13件中1~10件)

本人の気の持ち様です。

物質的な幸せだけを願っていたら、それは叶わないでしょう。
場違いな回答と言いますが、ステレオタイプの思考で決めつける方がよほど場違いなんです。
君は自分を「貧乏、モテない、容姿が悪い、重い障害がある、何においても恵まれない」とレッテルを貼ってるわけだよね?
それが=不幸だから“自殺したい”と言ってるわけだよね?
じゃあ、貧乏でも容姿が悪くても、彼女がいて結婚してる人がいますね。
障害があっても生きてる人がいますね。
そういう人と、君は何が違うんだと思う?
さっき、気の持ち様は場違いと言っていたが、まさに「気の持ち様」じゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたが一番「マシ」な回答ですので、ベストアンサーにします。あくまで「マシ」ですから。

ありがとうございました。

1. 《やまひ》は ヤマシサ反応にさからって心にもないことを思い続けたり実際にそのよからぬことを実行に移したりする場合に生じます。

2. 心にもないよからぬことをおこなうのも ひとは自由です。その自由意志の自由度として可能です。

3. したがって ひとの自由は ヤマシサ反応による注意をまもって心に忠実な自由と そしてこの自由をあたかも裏返して心に傷を負ってでも追求する・したがってマイナスの自由とに分かれます。

4. 負の自由の行き着く先が やまひです。

5. さて 人がすこやかでなくなる場合は このやまひのほかに 疑似的な不自由があります。

6. というのは 負の自由で自由度を追い求めるスーパーマンは しばしばそのやまひを 周りの人びとに――意識の排泄としてのように――ばらまきます。ガミガミ役となってのように 相手に・したがってアース役に 押し付けます。

7. 人びとは すすんでにしろ・いやいやながらにしろ このアース役を引き受けた場合には 何らかのかたちでガミガミ役のやまひをも引き受ける恰好になります。

7-1. アースですから 外に出し終われば何でもないのですが アース役となった人は 往々にして自分がガミガミ役となってそのやまひなる意識の排泄をするということはおこなわないようで 多少とも内にかかえます。

8. こうして やまひは 疑似的なやまひを生みます。

9. むろん 民間伝承で孔雀が毒をも消化してしまうというかのように人も アース役になっても精神の胃袋でやまひなる何ものをも消化してしまう場合もあります。その場合は ゴミの浄化再生処理工場となります。

10. 人の幸不幸は ひとつの見方としてこのヤマヒ問題にかかわって捉えることが出来るかと思います。

11. 何しろ長い歴史を経て来ているのですから このヤマヒなるヰルスは いろんな形で人びとのそれぞれさまざまな精神的・身体的・社会経済的な生活状態をもたらし得たと考えます。

11-1. 器質のゆらぎさえ 世代を経れば――最初の精神的なゆらぎから徐々に――帰結されることがあるかも知れない。

☆ このように考えます。
    • 0

正直な一感想。

頭の使い方、間違ってますよ。
    • 2

>人間の運命は何で決まるのでしょうか?

人それぞれの生命にある『宿業』で決まります。
幸、不幸と言っても、その人の生命が現れているに過ぎません。

>生まれ持った先天的な運なのか?

生まれもった、、、というか、過去世からの『宿業』に依ります。

>神は人を選ぶのか?

『神』は関係ありませんし、そんな力もございません。

>不幸な部類の人間から幸せの部類の人間になれるのか?

もちろんなれます。

>幸せな人間が一気に転落することはあるのか?

もちろんあります。
    • 1

自分で決めるものですねぇ。

なんで人に決められなきゃならんのだ。バ力バカしい。
    • 0

多分に運なのでしょうね。

お金が沢山有っても、紀州のドン・ファン氏みたいになったら元も子も無いですから。まっしぐらなのは主様の自由ですが、近頃報道されているみたいに人を巻き込むのだけはやめて下さい。
    • 0

幸せかどうかというのは、本人がどう感じているか次第です。

あなたは不幸だと感じているのですから、あなたは不幸なんでしょう。
心の障害がおありなら、幸せに感じるのは結構難しいと思います。
助けてあげられる方法がわからず、周りの人間は無力で悲しいです。

>不幸な部類の人間から幸せの部類の人間になれるのか?
>また、幸せな人間が一気に転落することはあるのか?
 どんな定義でも、どちらも可能性あります。

自分の世界や物の見方が変わるときって、案外一瞬です。
    • 0

幸不幸は本人の思い込みに過ぎない

• 0

運と努力次第。

• 0

幸不幸は比較なので、比較すべき他人の選び方次第です。

• 1