【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夫が子供の血液型を知りたがっています。子供は小学生です。
「何かの書類に血液型書かなきゃいけないとき困るでしょ」というのが理由のようです。

ネットで調べると、輸血の際には必ず検査するから事前に知っておく必要はないという情報がたくさん出てくるのですが、ネット情報だからと取り合ってもらえません。

“そのうちに”なんて言ってるとずるずる後回しにしちゃうから、今日予約取ってやってこいと言われてるのですが、オミクロン全盛の今、健康な子を病院に連れていってまでやらなきゃいけないことでしょうか?

またRhマイナスなど希少な血液の場合でも事前に知っておくメリットはないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

本当に希少な血液の場合は、予定手術などが有る際には事前に自己血液を採取しておいて輸血に備えるなどもありますが・・・・・



『輸血の際には必ず検査するから事前に知っておく必要はない』
必要無い!とまでは言いませんが
検査の前には必ずチェックします。本人や親が何型ですと断言しても必ずチェックします

知っておくことにデメリットはありません
でも、今の段階で直ぐに!という必要は感じません

世の中が落ち着いたらで宜しいかと
『普段通っている小児科クリニックに聞いてみたけど、慌てなくて良いと』とでも答えておきましょう旦那には

うちの子供達の型は、嫁さんが知っていた
○歳児健診で調べたのかな?
小さい時に胃腸炎で入院したからその時かな?
知っていて損は無いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかる、子供にとっては痛いし怖い以外にものすごい重大なリスクやデメリットもないですよね、平常時なら。

昔は学校でみんなやってたことですし、血液検査なんて絶対させない!!と頑なに拒否して夫婦ゲンカに発展するほうがデメリットかもしれませんね。

うちの子も何かのついでで調べる機会があったらこんなに悩まなくて済んだのですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 12:28

>夫に「Rhマイナスだったらどうするの?」と聞かれると答えられない


は?
RH-だったら、どうしないといけないことがあるんですか?
何かまずいことあります?

RH-のAB型だったら、2000人に1人の希少な血液になりますけど、
別に知らなくても、知っていても、何も変わりませんよ。
知らなかったら、何が困るんですか?って
旦那に来てみてください。
全部、旦那の「勘違い」、「思い込み」が引き起こしてる
問題ですから、理屈で、なぜ、それが必要なのか?
を1つずつ潰してあげれば、相手は黙りますよ。

ちなみに、私昔付き合ってた相手が
RH-AB型の子だったんですが、
別にずっと知らないまま生きてて、
たまたま献血した時に、それがわかって、
それから、赤十字とかから、ぜひ輸血お願いします!って
案内が頻繁に来るようになったってだけです。
たしかに、ケガなんかして、輸血しないといけなくなったら、
ストックもあまりないし、すぐ必要になる輸血も
足りないことになると思うので、
気を付けて生活しないといけないということはあります。

でも、知ってるか知らないかで、何も変わりませんよ。

あなたももっと、勉強して、
旦那の勘違い、思い違いを論破できるように
なるしか、おそらく旦那はわかってくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を納得させるには自分も勉強しないといけませんね。ついネット情報に頼りがちですが…。

何度もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 13:43

こんにちは。



夫に、ここの回答を見せる。 現状は、この回答が一般的な回答だと。
子供に採血(痛い思いをさせて)までして、調べる意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアカウントだということがバレなければ見てもらいたいです。納得するかはわかりませんが…。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 13:10

普通生まれたときに言われてない?生まれたては確証的なものではないけど、母子手帳にも書いてないのかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出産した病院では出産後の血液型検査はなく、母子手帳にも書いてありません。
日本人はまだまだ血液型を気にする傾向が強いですから出産時についでにやってくれたらこんなに悩まなくて済むんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/07 12:29

はい、私の娘は生まれた直後に血液型を調べましたが、成人になって手術を受ける時には申告した血液ではなく手術の都度血液型を調べます。


実は娘は新生児の時の結果と手術の時の結果では血液型が違っていたんですよ。医者に言わせると稀にですがそういうことがあるそうです。
小学生になればまずないだろうけど、意味ないですね。

なので手術時には患者の主張や他院の検査結果は参考にこそすれ無条件で信じる事はしません。つまり今血液型を調べねばならない理由など存在しないと等しいという事です。
それに今時公的書類で血液型なんて書きませんよ。一応一部の免許などでは必要な場合もあるようですが、もしそれを信じて輸血血液を間違って死んだとしても、確認しなかったことを問われるでしょうね。「書かれていたんだから」は裁判では通用しませんから。記入が必要ならその時に調べればいい事です。
それ以外には血液型が何の役に立つのでしょうか?具体的な内容が無ければむしろ差別でしかない、プライバシーの侵害でしかないと言えますね。
医者への申告は先に書いたようにまったく無意味です、ってゆうか必要ありません。

ってゆうかさ、そんなに強要するっていうのは旦那さん、あなたの浮気を疑っているんじゃないんですかね。それ以外に執拗に気にする要素など全くないですよ。

ちなみに私も医療人の端くれですので断言します。必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ないですよね。

子供は夫と瓜二つなので浮気や出産時の取り違えを疑ってるわけではなさそうです。

私が子供の頃は学校で調べてくれましたし、昔は血液型判明してる子の方が多かったからそれが当たり前、調べない方がおかしいと思い込んでいるんでしょうね。

医療に携わる方からのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 11:41

うちの息子たちは大学を卒業したあと、献血等で血液型が判明しました。


それまで記載しなければならない書類に、血液型不明と書いても、何一つ困ったことは一度もありません。

病院だと申告した血液型を100%信用せず、手術等が必要な場合、簡易検査ではない検査を行います。


もしかしたら、自分の子か確かめたい、という考えがあるとも考えられます。
既に疑心暗鬼状態かも知れません。
切羽詰まった感ありますからね。
そうでないなら、今のオミクロン株騒ぎの中、病院に行けなんて言いません。
その場合、あまりにも拒否したら、完全に疑いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型不明でも進学には何の支障もないのですね。
献血できる歳になるまで待てばいいのにと思うのですが・・・。

子供は夫にそっくりなので自分の子か疑ってることはなさそうです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 11:49

そのうち感染者数が減りますので


それからでいいのでは。
今の時期病院はどこでも忙しい…
血液型だけのためにわざわざ予約してまで行く人は
いないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何も今じゃなくてもいいですよね。
コロナの完全収束は見通せませんがそれでも一時的に落ち着く時期はありますし。

お礼日時:2022/02/07 11:51

何かの書類に血液型かかなきゃいけないときに困るって


そういう書類はないです。
病院で、血液型がわからないと困るようなことがある時には、検査したらすぐわかることなので、わざわざそのようなことで検査する人はいません。
例えば採血をする時に、ついでに血液型も教えて欲しいと言えば教えてくれます。
でも、わざわざ血液型が調べたいからと検査する人は今はいないんじゃないでしょうか。
旦那さんはそんなことが理由じゃなくて、
自分の子がどうかが気になるんでしょ?
DNA検査のキットみたいなのがあるからやりたいならネットで注文すれば?と言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型を知りたいためだけに検査する人は今はいないとわかってもらえたらいいんですけど、自分の頃は当たり前だったことを「今は違う」とわかってもらうのはなかなか難しいですね。

子供は夫にそっくりなので親子なことは疑ってないと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 12:29

世の中には人間に化けたカッコウがいて他の男性との間に出来た子供を今の旦那に育てさせようとするクズがいます。



貴女がそうだと言うわけではないですが、それを心配しているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は夫にそっくりで皆に「お父さんそっくりですね」と言われるのでその点は心配してないと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 12:28

知っておいた方がいいとは思いますが、このご時世ですから時期は少し考えた方がいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活や進学に必要なくても知っておきたいんでしょうね、子供の血液型を。

時期はもう少し考えてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報