プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画であったシーン 知識が無いと笑えないとこでした

説明と共に、これは覚えておきましょうと言うのがありましたら教えてください

漫画の状況として、

悪い不良高校生が、喧嘩最強の高校生を総長として祀り上げ軍団を作り、下級生、新入生の子らに、軍団グッズを無理やり買わせるシーンです

単語の意味が分からないと、笑いが分からないので、説明お願いします

台詞はこうです

軍団員「この総長等身大フィギュアが10万円!どこが不服じゃ買わんかい!金出さんかい!」

1年生「で、でも、そんな大金・・」

軍団員「おーそうか なら紹介しやってもよいぞ ヤミ金融を ただし!紹介料金として借りた金の半分は俺らにまわすんだぞ」

で、
1年生、先生に相談 「なんとかしてください先生!変な人形無理やり買わされて、朝から晩まで取り立てに追われて、利息が1日1割なんてメチャクチャですよ!いつの間にか借金が500万を超えてるんです!」

というシーン もう一つは、

その高校でホームレスになった奴 と、 銭ゲバの軍団員がいます 軍団員が優しい顔して近付いて、その子をこき使うというシーンです

まず、ホームレスのもとへ軍団員が来て、うちに来てくださいよ水臭い みたいな事言って、その日は就寝

翌朝、ホームレス高校生に働くように言います そしてホームレスが大事にしてるフィギュアを取り上げて、「一応これは敷金代わりに俺が預かっておく」

で、2日目から労働開始 15時間働いて、帰ってきて渡された給料は3千円 領収書には 「住居費2000円、光熱費2000円、食費3000円、サービス料4000円」とありました

思いっきりピンハネされたホームレスが「もう出ていく!野宿の方がいい」と言うと、軍団員「ほうそうかい んじゃああのフィギュアは返せんな 敷金として預かってるから契約不履行となるとなんともはやいやはや・・」

でホームレスがキレて返せー!と押し倒した時に、高いドンペリがパリーン! ホームレス「ごめん、悪いことしたよ、君にとってお酒は僕のフィギュアだもんね 弁償するよ」

弁償 と言った瞬間、本当は800円のお酒を 80万と偽り、弁償させる というストーリー

で、結局、利息とか、敷金とか、難しい単語が分からないので、ご説明お願い致しますと共に、この際ですから、今後社会に出た時に最低限の必要な知識は教えてください

A 回答 (4件)

「利息1日1割がピンと来ない」との事ですが、それなら実際に計算してみたらどうでしょうか。

1割とは元の量の10分の1と言う意味ですから、1万円借りた場合は1日1割だったら1日の利息は1000円、つまり翌日に返す時には11000円返さないといけないわけです。そして10日後の利息は1万円、つまり元金(借りた金額)の倍を返さないといけなくなります。

PS:話を簡単にするために利息の計算は単利、すなわち最初の元金にだけ利息が付くやり方で計算しました。これが複利(利息を元金に繰り込んでそこからまた利息が発生する方式)だと利息の増え方がもっと激しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

それだと金を貸すなら複利の方がお得ですね

世の中わざとわかりづらく、だまされるようになってるんですねおそらく

すごく分かりやすいですありがとうございます

なにしろ、自分は、そんな感じで発達障害の疑いがあるので、こうやって勉強していかない人生楽しめないんですよねたとえ漫画でも

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12798136.html

よろしければお願い致しますお時間ありましたら

ブラックジョークの類いなので全然面白くないですよ。

あと敷金は不動産で部屋の契約をするときに予め担保として払うお金の事で退去時に部屋に損害があった場合の修繕費用として使われ、使う必要がない場合は返還されます。敷金で足りない分は後日請求されます。

利息は借り受け(主に借金)の利用に対する手数料等の割合増しの分の事を言う。
    • 0
この回答へのお礼

利息、1日1割ってのが全然ピンと来ないから、それがメチャクチャなのかも知らないくらいです

メチャクチャなんですか 手数料ってなんですか

お金の知識

スリに掏られたお金は財布に入っているうちに取り返さないと
自分のお金だという証明ができないんですよ。
お金に名前が書いてあるわけじゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

そんな意味不明な事を聞きに来たわけではない

漫画に一ミリも触れていない奴は、回答する権利すらない事を覚えておきましょう

そもそもこれらのシーンって知識があっても笑える所ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

あなたが笑えるかどうかなど、この世界において誰一人興味がないと思っておいてください

知らない暇人の感性など、誰も感心ありませんし、もう少し質問に対する日本語を綴りましょうよ