アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルやワイモバイルなどの格安スマホに
機種変更したいんですが、やっぱり格安スマホは不便な点が多いですか?使ってる方教えてください

A 回答 (8件)

はて?長い事ワイモバイルだけど、不自由感じないなー。


ま、他を知らないだけとも言える。
でも、僕はおすすめしたいな〜。
ワイモバイルを。
    • good
    • 0

まあ、同じ「格安」といっても、安さのレベルには差があります。


さしあたり、なにか相談したいと思ったとき、近くにサービス窓口が無いとか、使っているスマホが故障したとき修理依頼するとして、代替スマホが貸してもらえないとか、それでも問題が無い方は、不便ではありません。

例えば、手元に使っていないスマホ本体(ちょっと性能が落ちるやつとか)が2,3個くらい余っている方なら、SIMをそっちに移せば、故障したスマホの修理完了まで、とりあえず大丈夫ですね。

知人は、「あんたみたいに自分でスマホ分解していじるような人ならいいけど、俺には無理。だから、格安を勧められても、今のキャリア(docomo)を変えるつもりはないよ」

なんて言われていました。
    • good
    • 0

今どきは、機種変とキャリア変更が別々なので一緒には考えられません。


キャリア(MVNO含む)変更は契約する通信会社を変更する事で、機種変とは一致しません、させる必要が無くなりました(一定の範囲で端末の流用が可能)
で、楽天はMNO、いわゆるキャリア、独立した携帯電話会社で、ワイモバイルはMVNO、仮想移動体通信会社、キャリアから回線を借りて営業している会社です。MVNOにも2種類あり、キャリアの子会社でキャリアとほぼ似たような位置にある会社と、完全に独立していて、キャリアとは直接の関係の無い会社があります。

で、楽天はMVNOからキャリアへ発展・独立しており、立ち位置はドコモなどと同じです。ただし、後発、独立したばかりでエリア展開が不十分です。いわゆるプラチナバンドが無いので、エリア内でもつながりやすさは3大キャリアに明確に劣ります。
対して、ワイモバイルはSBの子会社位置にあり、SBの回線をほぼそのまま使う、立場も子会社として、完全に独立しているMVNOより良く、回線速度などでの不利が少ないです。

要するに、料金を別にすればエリアが重要で、次点に速度が入ります。MVNOは回線を借りている関係で細く、混雑時には低速になってネットが繋がりにくい場合があります。
    • good
    • 0

正直、その人の許容範囲が違うため、何がどう「不便」かが決まるので、個々人の感想はあくまで「その人の感想」で、いくら一生懸命情報収集しても、自分にとってそうなのかはあまり参考にならないと思います。



だから、私はいきなりメイン端末を他社に変更するような冒険をするのではなく、「サブ端末として契約して自ら検証する」ことをオススメしています。

それで駄目な点、我慢できない点があれば、ただ辞めればいいだけ。
必要なのは「他社で使える端末」が用意でき、契約の手間を惜しまないことです。
    • good
    • 1

機種変更での格安スマホ? それとも回線変更の格安SIM?サブブランド? 何をしたいのでしょうか?



■サポートが必要な人は、以下の5社が良いでしょう。
ドコモ > AU >> Softbank > UQ > Ymobile
(電話サポートやショップサポートが受けられるから)

■繋がりやすさ
ドコモ系(ahamoやMVNO) > AU系(UQ/POVO) / Softbank系(Ymobile/LINEMO) >>> 楽天

■速度重視の人は、以下
ドコモ/AU/Softbank/UQ/Ymobile/ahamo/POVO/LINEMO > 楽天 >>>> MVNO各社

---------------
YmoileはSoftbankと同じ回線だから、Softbankの圏内なら問題なし

楽天は、まだ新参キャリア
・プラチナバンドの導入が出来ていない
・基地局/アンテナが完備出来ていない
ので、地域/環境によっては使えないでしょう。
・サポートがダメダメ
・無料電話のアプリ[RakutenLink]が完璧ではない(LINEと同じレベル)

なので、メイン機とか仕事で使うのは心配
ただ、サブ機として持ってたり、
1人暮らしの人が、固定ルーター代替で使う分には良いと思いますよ。


MVNOだと、ドコモ回線などの圏内になるので問題ないけど、
MVNOの速度は1/3程度なので、何を優先するかの問題です・・・

キャリアの最安プランと、楽天モバイルの2回線持ってれば万全です。
※昨年のドコモの大障害の時に、スマホが壊れたのかと思ったw 楽天回線を持ってて助かった。
    • good
    • 2

>格安スマホに機種変更したいんですが



スマホの本体を機種変更したいということなら別に価格の安いスマホでもゲーム以外の用途なら大丈夫です。

接続料金の安いところという意味なら、キャリア以外では、ahamo、pove、LINEMO、UQモバイル、ワイモバイル料金も安くて回線も速く問題ないです。
    • good
    • 1

エリアが変わり繋がりにくくなったり、電話がLINEの様な専用アプリになり人によっては迷惑電話ブロックが作動されたり、売ってる機種が遅かったり。



大きいのが速度遅さと、故障時のサポートや代替え機貸し出しなどがほとんど無いことです。

このあたりを気にしないなら格安は良いです。

ただし格安でもahamoなどのサブブランドはこのあたりの制約は受けないです(そのかわり普通の格安よりは少し高い)
    • good
    • 0

不便は特にない


使い勝手も我慢できる程度

人それぞれだから
軽自動車に乗るか大排気量車に乗るか
そういった選択枝のようなモノ

出入りに手数料掛かるけど
解約MNPについては敷居が下がったので
やって見て不満があればまた乗り換え
で良いと思いません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!