アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、キッズ携帯を解約して子供にスマホを持たせようと店頭にいきました。

キッズ携帯は6月で2年なので違約金的ななのが1,000円かかるとのこと。
別に問題ないので機種変更を依頼しました。

すると、新規加入だとスマホが1円でいけるとのこと。なので、今のキッズ携帯は来月末まで解約しないでくださいと言われました。

新規加入が条件なら新規契約の翌日でも解約して良いいのでは?と伝えると
来月の中旬以降で解約しないと信用情報に傷が付く可能性があるので来月の中旬までキッズ携帯は解約しないでくださいとのことでした。

キッズ携帯は分割で買ってますが残りの端末代金は一括返済出来るとも伝えてます。

一番気になるのが「信用情報に傷が付くかもしれない」という営業トークで来月まで解約させないようにしているならトークとしてやり過ぎではと気になりました。

正直に営業の数字的にそうしてもらえると助かりますの方が個人的には印象がいいのですが脅しみたいな営業トークならどうなんだ? と思ったのですがこれは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

ウソですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり

お礼日時:2022/02/16 15:27

店舗ではなく、キャリアの電話相談窓口へ。


店舗の従業員はキャリアの人間ではなく、代理店の人間なので言うことが違うかも知れません。
    • good
    • 1

別店舗か、電話で解約相談するといいですよ。


カウンターは、担当のポイントに影響しますからね。
    • good
    • 0

新規契約した回線を即解約すると内部ブラックになる可能性は高いですが、今回のケースは既存回線なので当てはまらないですね。


機種代金の割引を受けるために、機種変更せずに新規契約(22歳以下)22000円引きを案内して、既存回線を解約する話はよく聞きます。
内部ブラックの基準はショップ店員レベルでは分かるわけがないので、気にせず解約しても良いと思います。しかし…

>キッズ携帯は6月で2年なので違約金的ななのが1,000円かかるとのこと。

おそらく、ジュニアケータイプランNで契約していると思いますが、4月1日以降は契約解除料は廃止されます。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …
今月解約:今月分の料金553円+契約解除料1100円=1653円
3月解約:2~3月の料金553円×2+契約解除料1100円=2206円
4月解約:2~4月の料金553円×3=1659円

4月まで寝かして解約しても、今月解約とほぼ同じなので
信用情報云々で安全策を取るなら4月解約も有りかと。

※料金はオプション無し・ユニバーサルサービス料2円・電話リレーサービス料1円の条件を適用。
    • good
    • 0

信用情報に、傷が付いてもいいので、お願いします。

    • good
    • 0

KDDI社内のあなたの信用情報にキズが付くって意味かもしれない。


ただ、KDDI社内であり、代理店とかの部外者には一切分からないですけどもね。

一応は、携帯電話会社は、即解約されるとキャリアとしても代理店としても困る。
だから、即解約とかを繰り返す輩には、昔は、契約不可になるようなことをしていましたからね・・・
あと、キャリアも即解約はなかなかさせなかった。

ただ、今もそれが残っているかは不明な部分もあります。でも、昔と同じなら、十分にありえますから。
今は、即解約をやりやすい環境化になっているので、繰り返す輩は、今後契約拒否も十分にありえますよ。
    • good
    • 1

一般的に、信用情報というと、金銭取引の情報を記録する機関(CIC,JICC,KSC)で、遅延/未払いならで要注意/ブラックにされることですね・・・


携帯契約で、(未払いを除き)途中解約や短期解約しても、支払っていれば、それらに登録されることは無いです。
ただし、
昔、ソフトバンクの方針で、CICに誤登録されてしまった多くの実例が過去にはあります・・・

おそらく、販売代理店の(解約数)成績を落としたくない「営業トーク」だったと思いますよ。

まあ、AUだけの独自信用情報ってならありえますが、
「新規契約後の1カ月以内での解約」ということがマイナス要素なのでしょうかねぇ。

まあでも、機種変更よりも、新規契約の方が(少々)お得ということを教えてくれたので、誤認識ささても結果はプラスだったので、良しとしましょうか。
来月の解約を忘れると大変ですけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!