限定しりとり

例えば、市長( 名古屋市、京都市、大阪市、神戸市など。)と、都道府県知事はどっちが偉いのでしょうか。

A 回答 (4件)

普通に考えれば知事となりますが、災害時にとんずらした某元タレント知事もいます。


市民県民のためになる人が偉いと思いますよ。千葉県松戸市の「すぐやる課」を作った市長さんなんか偉い人だと思います。
まあ元タレントやマスコミ上がりの知事さんは役に立ちませんね。
    • good
    • 0

とにかく首長(知事や市町村長)は議員と違って激務です、偉いというよりエライでです。

生半可な体力じゃ務まりません。
    • good
    • 0

建前的にはNo.1さんがおっしゃる通りです。

但し、我々有権者から見ると、しっかりした市町村長、頼りない都道府県知事、も沢山いるのだが。偉いかどうか以前の問題。
    • good
    • 0

当然、知事のほうが偉いです。


権限の範囲が全く違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!