プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.176の面積は平米(㎡)換算するといくつになりますか?
計算式も教えていただけるとありがたいです。
計算が苦手なので、どのように導けばいいのか分からなくて困ってます。。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。

    図面の黒い部分(円の一部)の面積を求めたところ、1.176cm²となりました。
    この部分を平米換算したいのです。
    説明と図面が下手でごめんなさい。教えてください。。

    「面積を平米に換算する方法を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2022/02/17 15:35

A 回答 (7件)

ごめん。

それは無理な話です。

だってさ、元の数値に単位が無いんだ。
 1.176cm²なのか、
 1.176ヘクタールなのか、
 1.176坪なのか、
 東京ドーム1.176分なのか、
‥…で話は変わってくるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な説明ですみませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/17 15:52

1.176の単位は何ですか?坪?


坪ならば、3.3を掛ければいいです。1坪≒3.3平米
従って、1.176✕3.3=3.8808平米です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な説明ですみませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/17 15:52

「平米(㎡)」とは、数学的にいうと1辺の長さが1mの正方形の面積で、平方メートルのことを表わしている。



どうぞ

https://www.chintai.net/news/2020/12/16/106981/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/17 15:50

1.176㎠=0.0001176㎡


1.176/10,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!!

お礼日時:2022/02/17 15:50

cは1/100(百分の一)を意味します


だから
1.176cm²=1.176x[cm]x[cm]
=1.176x(1/100)[m]x(1/100)[m]
=1.176x(1/10000)[m][m]
=1.176x(1/10000)[m²]
=1.176x0.0001[m²]
=0.0001176m²
となりますよ
^-^
    • good
    • 0

平米は平方メートルの事です。


”m²” ね。

そんなわけで、考え方。
1m² は
 1m×1m
なのは分かると思います。
そこで単位を合わせるために
 100cm×100cm
とすると、
 1m²=10,000cm²
って事が分かる。
ここから、平方センチメートルを平方メートルの単位にするには
平方センチメートルで示される数値を 1/10,000倍 すれば良いことが分かります。

1.176cm²なら、
 1.176×1/10,000
この計算でOK。
単位を付けた方が分かりやすいかな?
 1.176cm²×1m²/10,000cm²
 ↓
 (1.176cm²×1m²)/(10,000cm²)
分母と分子にcm²が一つずつあるので単位記号は打ち消し合います。
 (1.176×1m²)/(10,000)
残った「m²」は分子側なので分数の外に出せる。
 1.176/10,000 m²
あとは分数部分を計算するだけ。
※ 組立単位ってのはこうやって出来てる。”km/h” なんて良い例です。

・・・余談・・・

(´・ω・`)
図はいらなかったんだけどねえ。
    • good
    • 1

そもそもの話、平方メートルや平方センチメートルの意味(定義)は御存知でしたか。

それさえ分かっていれば、平方メートルと平方センチメートルの換算は簡単にできます。「平方センチメートルの何倍が平方メートル」みたいな事をいちいち覚える必要はありません。すぐに導き出せるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!