プロが教えるわが家の防犯対策術!

妄想と空想の違いってなんですか?

A 回答 (2件)

全力の本音でお答えさせて頂きます。



妄想とは、根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「―にふける」「愛されていないと―してひとりで苦しむ」

空想とは、現実にはあり得ないような事柄を想像すること。「―にふける」「―家」

まぁなかなか妄想と空想を使い分けることは難しいかと思いますが、その場面場面で使い分けてみてください。
    • good
    • 0

空想とは


現実にあり得ない事、現実とは何ら関係の無いことを頭の中だけで思い巡らせること。


妄想とは
何事に対しても病的原因からいだく誤った判断、確信をすること。

だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!