プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集をしようと考えているのですが、家庭用ではVideoStudioやMediaStudioなどいろいろと出ておりますが、出来ればプロ用で安定感のあるソフトを探しております、値段はそれなりにかかってもいいので、皆様のお勧めな動画編集ソフトを教えてください。

A 回答 (4件)

AdobeのPremiere Pro 1.5はどうでしょう。


http://www.adobe.co.jp/motion/main.html
でも、Pro用で金をかけて良いというのなら、ソフトよりハードに金をかけて方がよいと思いますが。Canopusの製品など

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog-list/video.htm# …
    • good
    • 0

プロ用の編集ソフトとなると、ハードウェアも絡んでくるので、結構な値段になりますよ。


PC上でのプレビューだけでなく、実際にTVやマスモニに出力して確認するのが基本になっています。
だから、ソフト単体があってもあまり意味がなくて、それをリアルタイムに出力して確認できるシステムが必要になってきたりします。

今月号のCGWorldというCG関係の雑誌にHDの編集に関しての記事が載っているので参考になるかと思います。


家庭~プロの環境でも使われているソフトに、AdobeのPremiereがあります。参考書籍も比較的多いので勉強しやすいかと思います。
そのPremiereやCanoupsオリジナルのEDIUSなどからリアルタイム編集ができるDVstormという編集ボードを使うというのもいいかもしれません。この手の製品にしては比較的安く購入できます。
http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm_xa/dvst …

Avidというソフトもあります。DV編集用に低価格なバージョンも出ていますが、元はプロ用の編集機材です。
http://www.avid.co.jp/index_fl.html

DPSの製品は、ボード込みの値段になるので、結構な値段になりますが、いろんな会社で使用されてもいるので、定評はあると思います。
http://www.dpsj.co.jp/
    • good
    • 3

カノープスのEDIUS(DVstorm-RT)を2ディスプレイで使っていますが、作業性が良いです。


1ディスプレイだと同時に見られる情報スペースが足らないので、仕事としてはやっていられないほどストレスを感じます。

波形やベクトル等も同時に監視でき、素材を取り込む時に自動的にカット毎に分かれるので、編集時に素材のチョイスもやり易いです。
時々、再生が間に合わないことがありますが、他のソフトで発生していたフリーズはほとんどないし、テロップ作成も簡単です。
    • good
    • 1

私はプロではありませんが、#3の方と同じくEDIUSをデュアルディスプレイで使っています。


これまで、VideoStudio、MediaStudio、Premiereも使いましたが、EDIUSが一番使いやすいです。
キャプチャから、編集、出力まで、一貫してストレスなく作業でき、特にプレビューの
操作性が良いと思います。

ProCoder(EXPRESS)を併用することで、さまざまな形式に出力可能です。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/edius/edius25_i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!