電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じゅげむについて

じゅげむは、実際にとても長い名前ですが戸籍に登録できませんよね?じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけと言う名前が出産届にある名前の欄にかけるんですか?後、サインやテストや履歴書、その他書類にある名前の欄に書くことができるんですか?後、名前を呼ぶ時はどうするんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

出生届けに名前の文字数制限はないと思いますが、受理するかどうかは自治体の判断です。

仮に受理された場合でも日常生活に支障を来すことは目に見えているので、適宜短縮名を用いることとなるでしょう。運転免許の申請をする際都道府県公安委が受理するかどうかは別問題です。
「長介」でいいんじゃありませんか。
「じゅげむについて じゅげむは、実際にとて」の回答画像8
    • good
    • 1

悪魔ちゃん事件を例に、


「『子の福祉』という観点から,あまりにも子の福祉を害する名前を付けることは『命名権の濫用』とされ,認められないことがある」
という説明がありました。
あまりに長い名前も同様の理屈で駄目そうに思います。
https://www.nagoyalaw.com/2016/03/%E4%BA%BA%E3%8 …
    • good
    • 0

世界一長い名前(アメリカ人女性)



Rhoshandiatellyneshiaunneveshenkescianneshaimondrischlyndasaccarnae renquellenendrasamecashaunettethalemeicoleshiwhalhinive’onchellecaundenesh eaalausondrilynnejeanetrimyranaekuesaundrilynnezekeriakenvaunetradevonneya vondalatarneskcaevontaepreonkeinesceellaviavelzadawnefriendsettajessicanneles ciajoyvaelloydietteyvettesparklenesceaundrieaquenttaekatilyaevea’shauwneorali aevaekizzieshiyjuanewandalecciannereneitheliapreciousnesceverroneccalovelia tyronevekacarrionnehenriettaescecleonpatrarutheliacharsalynnmeokcamonaeloies alynnecsiannemerciadellesciaustillaparissalondonveshadenequamonecaalexetiozetia quaniaenglaundneshiafrancethosharomeshaunnehawaineakowethauandavernellchishankcarl inaaddoneillesciachristondrafawndrealaotrelleoctavionnemiariasarahtashabnequcka gailenaxeteshiataharadaponsadeloriakoentescacraigneckadellanierstellavonnemyiat angoneshiadianacorvettinagodtawndrashirlenescekilokoneyasharrontannamyantoniaaquin ettesequioadaurilessiaquatandamerceddiamaebellecescajamesauwnneltomecapolotyoajohny aetheodoradilcyana

普段は「ジェイミー」だってさ。
    • good
    • 2

違った観点から追記。



現在の戸籍制度では名前に使える漢字が決まっています。「寿限無……」には恐らくそう言った漢字が入っていると思われるのでやはり却下されると思います。例えば「五劫の擦り切れ」の「劫」とかが怪しそうな気がします。
    • good
    • 1

江戸時代の戸籍登録制度のない時代の名前ですので。


ストーリーとして和尚さんに相談して出た縁起のいい名前を全部つなげたものですから、寺の檀家帳には全部書いてあるのでしょう。

>後、名前を呼ぶ時はどうするんでしょうか?
水に落ちた息子をフルネームで呼んでいる間に溺れ死んでしまうのがオリジナルの「長名」噺で、現代は話が丸く下げられている。
寿限無は大人になれなかったのです。
    • good
    • 1

なお「寿限無……を出生届に書けるか」についてですが、お米に文字を書いたりする人がいるわけですから、そう言う人であれば出生届に「寿限無……」を書く事はできると思います。

    • good
    • 1

以前子供に「悪魔」と付けようとして役所に却下されたと言う騒動がありました。

理由は違いますが、実際に「寿限無……」と言う名前を申請したら同様に却下されると思います。
    • good
    • 1

江戸時代の大衆娯楽から生まれた落語のネタですから、誰も登録などしてません。


あなたが結婚してつけてみますか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!