プロが教えるわが家の防犯対策術!

相田みつを…好きですか?

「相田みつを…好きですか?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

作品によってですが、短いものもの中にも、長いものの中にも、好きなものは沢山ありますね。

(^^)

特にこの作品が一番好きです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

つまづいたおかげで

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが 人のやる事を 暖かい眼で
見られるようになりました

何回も追いつめられたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました

だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
そして・・・
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました

だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

感動

お礼日時:2022/04/20 19:31

一様名前を知っている程度です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほっ

お礼日時:2022/04/20 19:33

はい!人生の羅針盤です。


 
いいこと!いいますよ!このひと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですねー

お礼日時:2022/04/20 19:33

好きです^^*


彼の詩は素直で、心に響くものがあります。昔、彼の作品集の卓上カレンダーを持っていました。時々見ては癒されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

癒やされますね

お礼日時:2022/04/20 19:33

好きですヨ(*^^*)


ありのままで、ほっこり、やさしくて…♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ですね

お礼日時:2022/04/20 19:33

密を避ける時代ですが、この当時から、多様性をいち早く言ってたのかとは思いますけど…


ずっと昔から誰かしら思ってるようなことなのかなとも思う…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2022/04/20 19:32

相田みつをではなく


相田みつをが好きだっていう人が嫌い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

複雑

お礼日時:2022/04/20 19:32

「みつを」さんの崇高な理念だけで疲れたときに、「みつお」さんの世俗的な言葉で笑いながら人生に納得してください。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ハハハ

お礼日時:2022/04/20 19:32

今は幸せかい?



佐川満男も、
宜しくお願いしますッ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

えー

お礼日時:2022/04/20 19:32

なは


なはなはッ!

せんだみつおも、
宜しくお願いしますッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

古い

お礼日時:2022/04/20 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!