アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロをn回振るとき、出なかった目の個数の期待値を求めよ。

という問題なのですが、答えが妙に綺麗な値になるのが何故なのか気になっています。
うまく考えると目から鱗の解法があるのでしょうか?


参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7230492.html

A 回答 (13件中11~13件)

すみません。

「奇麗」の概念について以下のようにコメントしてみえましたね。

>nを含んだ綺麗な値という意味です。


たしかに、n=6以上では、nの関数としてまとめることは可能ですが、長い式になりますよ。
なぜなら、出る目は1個~6個の場合があり、それぞれの度数から期待値が計算するしかありません。よって、6項の積和を含む式になります。
そして、出る目の個数の期待値を6から引けば、出ない目の個数の期待値になります。

また、nが5以下の時は一般項化できません。

それを奇麗とはなかなか言いづらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

いえ、その長い式はよくよく計算すればかなり簡潔な形になります。5以下も含んだ一般項として書けます。

参考にあげたページはn=4の場合の出る目の個数の期待値ですが、
6-671/216
=(1296-671)/216
=625/216
=5*(5/3)³
となっています。
他のnでも同様に書けます。

お礼日時:2022/02/23 22:11

奇麗な数になんかなりませんよ。



理屈で考えれば、
n=1のときは5個だし、
n=∞のときは0個に漸近しますよね。
#1様がおっしゃるとおり、n依存です。

Rのスクリプトを書いて計算しました。n=∞はできないから1個から1000個までやりました。
重複組合せの公式を使っています。

結果は添付図のとおりです。上記の予想とおりになったのですが、間違いがあるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

# サイコロをn回振った時、出ない目の個数の期待値

expectation <-NULL

for(n in 1:1000){

# 度数表を作る

table <- NULL

for(i in 1:ifelse(n < 6, n, 6)){

nn <- i + n - 1
count <- choose(6, i) * choose(nn, n)

table <- rbind(table, data.frame(i = i, count = count))

}

# 度数表から出る目の期待値を算出し6から引く

table$ratio <- table$count / sum(table$count)
expectation[n] <- 6 - sum(table$i * table$ratio)

}

plot(1:1000, expectation, xlab = c("n"), main = c("サイコロをn回振っても出ない目の数の期待値"))
「サイコロをn回振るとき、出なかった目の個」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ええ、nに依存するとは思います。
しかし、nの極めて単純な式で表せられると予想しています。

nの極めて単純な式になるのは、何かうまい理由があるのですか?という質問なのですが…。

お礼日時:2022/02/23 21:29

>サイコロをn回振るとき、出なかった目の個数



どういう意味ですか?

「出なかった目」とは
たとえば「3が出た」ときには、「出なかった目」は「1, 2, 4, 5, 6」ということですか?

「サイコロをn回振るとき、出なかった目」とは
「n 回振って、3が一度も出なかった」場合に「3」ということですか?

「目の個数」とはなんですか?
「一度も出なかったのは3と5」というときに「2個」ですか?


>答えが妙に綺麗な値になる

どういう意味ですか?
「n 回振って」という「n」がある以上、答は「n を含んだもの」になると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

>「出なかった目」とは
たとえば「3が出た」 ときには、「出なかった目」は「1, 2, 4, 5, 6」ということですか?

そうです。


> 「サイコロをn回振るとき、出なかった目」とは
「n 回振って、3が一度も出なかった」場合に「3」ということですか?

そうです。


> 「目の個数」とはなんですか?
「一度も出なかったのは3と5」というときに「2個」ですか?

そうです。


>「n 回振って」という「n」がある以上、答は「n を含んだもの」になると思いますが?

nを含んだ綺麗な値という意味です。


参考になりそうなページも貼っておりますので、そちらもご覧下さい。

お礼日時:2022/02/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!