どうも!質問です。

なんのCMか忘れてしまいましたが、
Charがアコギを持って演奏している曲を知っている人がいましたら教えてください。

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エビアン」に関するQ&A: エビアンのCMで

A 回答 (2件)

「Long Distance Call」です。


07.25に発売されたアルバム「BAMBOO JOINTS」の
4曲目です。良い曲ですね!

参考URL:http://www.char-net.com/
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この回答へのお礼

そのとうりです!ありがとうございました!
ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2001/09/02 19:09

エビアンのCMですよね。



7月25日(水)にリリースされたばかりの、Charの2年3ヶ月ぶ りとなるアルバム『BAMBOO JOINTS』(ポリドール/UPCH-1089)に収録されている 「Water Buisiness」という曲です。

他の収録曲などはオフィシャルホームページのディスコグラフィーのコーナーを見てみてください。

参考URL:http://www.char-net.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は僕が知りたかったのは↑で回答していただいた曲でした。
けどその曲にも興味をもっていたし、同じアルバムにはいってるということなのでCDを買ってきます。

お礼日時:2001/09/02 19:08

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Aベストアンサー

クラシックギターをやっているものです。
弦はアコギ用のナイロン弦が販売されていますので、ナイロン弦さえ使えばそれなりの雰囲気は出ると思います。
殆どの曲は練習すれば弾けると思いますが、アルハンブラの思い出は難しいと思います。
どこが難しいかと言うと、流れの関係上左手の押し弦が、
人差し指:5フレットのバレー
中指  :2弦の6フレット
薬指  :3弦の7フレット
小指  :4弦の7フレット
となる部分があります。これはコードとしてはDmですが、普通このコードを引く場合の小指と薬指は逆に押さえますよね。
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とりあえず今のギターで実際に練習してみるのが良いでしょう。

クラシックギターをやっているものです。
弦はアコギ用のナイロン弦が販売されていますので、ナイロン弦さえ使えばそれなりの雰囲気は出ると思います。
殆どの曲は練習すれば弾けると思いますが、アルハンブラの思い出は難しいと思います。
どこが難しいかと言うと、流れの関係上左手の押し弦が、
人差し指:5フレットのバレー
中指  :2弦の6フレット
薬指  :3弦の7フレット
小指  :4弦の7フレット
となる部分があります。これはコードとしてはDmですが、普通このコードを引く場合の小...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
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Aベストアンサー

おすすめというか王道の練習方法を挙げておきます。
それぞれのキーワードで検索すれば、私の説明より理解しやすいサイトが見つかると思います。
全てコードストロークでの説明ですが、アルペジオやソロにもアクセント移動以外は応用可能です。

・チェンジアップ
 メトロノームに合わせて、4分→8分→16分→8分→4分→8分と出す音の長さを2小節や4小節の単位で変えていきます。
 これをコードストロークで行います。
 慣れてきたら3連をいれて8分→3連→16分にしたり、4分→2拍3連→8分等にしていきます。

・アクセント移動
 メトロノームに合わせて16分でコードストロークを行い、アクセントを移動させて行きます。
 つまり、以下の「ダ」のところにアクセントをつけて2小節や4小節という区切りで変えて行きます。
 ダタタタ|ダタタタ|ダタタタ|ダタタタ
 タダタタ|タダタタ|タダタタ|タダタタ
 タタダタ|タタダタ|タタダタ|タタダタ
 タタタダ|タタタダ|タタタダ|タタタダ
 
 慣れてきたら、アクセント以外は空ストロークにしたり、アクセントのところだけを空ストロークにしてみます。
 また、アクセントを増やしてダタタダ|ダタタダ等にしたり、
 複数のパターンを組み合わせて行きます。

・メトロノーム裏打ち
 裏拍を意識するために、メトロノームの音を裏でとります。
 つまり、通常はピ・ピ・ピ・ピ・となっている「ピ」が4分の頭としてとりますが、
 裏打ちでは「・」を4分の頭としてとります。
 なので・ピ・ピ・ピ・ピとなるわけです。
 具体的には、
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 4分の頭がならないので、いい加減にリズムを取っているとすぐずれますので分かります。

お勧めのメトロノームはBOSS(Roland)のDB-88かDB-90です。
これはメトロノームの音を代える事が出来、女性の声で「ワン・エン・ツー・エン・・・」(エンは8分)とカウントしてくれるモードがあり、
裏の感覚がつかみやすいです。
また、頭・4分・8分・16分・3連と独立して音量を変えられるので、
頭と8分だけ鳴らしておけば、比較的裏打ちがやりやすくなります。
まずはこれで慣れてから8分だけにするという方法もあります。

以上です。

おすすめというか王道の練習方法を挙げておきます。
それぞれのキーワードで検索すれば、私の説明より理解しやすいサイトが見つかると思います。
全てコードストロークでの説明ですが、アルペジオやソロにもアクセント移動以外は応用可能です。

・チェンジアップ
 メトロノームに合わせて、4分→8分→16分→8分→4分→8分と出す音の長さを2小節や4小節の単位で変えていきます。
 これをコードストロークで行います。
 慣れてきたら3連をいれて8分→3連→16分にしたり、4分→2拍3連→8分等にしていきます。

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Qライブでアコギの演奏

フォークとかロックのライブで、アコースティックギターの先っぽにくっつけている部品みたいなのは何ですか?
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Qアコギの演奏時の、右手について

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全部の弦を弾く場合もあれば、特定の弦を弾く場合もあります。
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TAB譜なら、どの弦を弾くかわかるはずなんですが。

参考URL:http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html


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