アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある地方銀行のネットバンキングの一画面なんですが
振込操作です
”メール通知パスワード送信→支払口座選択→振込先指定”で この画面です。
何も選択していません
どうすればいいか戸惑ってしまいました。

”次へ” をクリックしないと進まないのです。 
振込口座も指定していないのに・・・・
使いにくいとは思いませんか? 

この銀行は10年以上前からネットバンキングサービスをしているのに・・・
(私は今回はじめて使いました)

銀行も請け負った会社もこんな仕様で良いと思っているのが不思議です
こんなこと感じるのはおかしいですか?

「このネットバンキングのUIが使いにくいの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 普通はこうですよね
    必要な情報はそろっていて
    余計な文言もなく スマートに操作できます

    「このネットバンキングのUIが使いにくいの」の補足画像1
      補足日時:2022/02/25 15:56

A 回答 (8件)

これは振込先を選ぶ画面で


振込先の登録が無い場合の表示ですよね?

この場合、
①振込先を新規に指定 にチェックを入れた画面を出す。
②振込先選択画面をとばして振込先の新規指定画面へ飛ぶ

の2択ですが、普通は確認の意味で いったん
①を出すと思います。後は文言の問題。

「振込先が未登録です。新規に指定する場合は
「次へ」を押してください」

とひとこと表示するのが親切でしょうね。

ただ、選択肢数が状況により可変な場合、
1択ででチェック済みの画面は銀行に限らず
よく見ますよ。

「次へ」を押す前に何かしなくちゃいけないというのは
思い込みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の入力画面とどちらが優れていますか?
明らかですよね
ひとことの表示も不要です^^

>「次へ」を押す前に何かしなくちゃいけないというのは思い込みだと思います。

質問がわかりにくいのでそう思い込んだのですね
何故このような低レベルのUIが世に出てしまうのかわかりますか?

この業界はまったく知りませんが プログラマーもSEもおたんこなんですか

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/26 08:25

補足について


「普通はこうだ」という思い込みがつまずきの元だったのですね。
虚心坦懐に書いてあることをそのまま読めば、間違えなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマでも アクセルが左にあるかも知れないということを想定しておかないといけないですね(笑)

お礼日時:2022/02/26 07:48

「お振込先を選択し」を「お振込先を入力し」と勘違いしたのですね。



初回の振り込みだから選択肢は「新しく振込先を指定」しかありませんが、振り込み先が登録してあれば、この下に振り込み先が並ぶのです。その中から振り込み先を選択して「次へ」をクリックすれば良いのです。
上部の「支払い口座」「振込先口座」の内容は、その振込先の選択に応じて、変わるはずです。

初回の振り込みで選択肢が一つしか無いので、その一つしか無いラジオボタンにチェックが入力済みです。なので、あとは「次へ」をクリックすればよいのだと、私にはわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく確認とあちこちクリックしてみればわかるってことでしょうね。

次へをクリックして金額入力画面まで行って 100万円と入力したら
振込限度額エラーで できませんでした。
なんだよ・・・とおもいつつ
各種手続きという項目をクリックして 限度額変更入力したら
これもエラーとなりました
よく見ると 限度額変更は 減額のみと小さい字で表示がありました
で結局 電話&メールして 通帳もって支店まで足を運んで振込みしました
ちゃんちゃん

お礼日時:2022/02/25 16:11

ネットバンキングサービスが使いにくいからメインバンクを変える、


という人が続出しない限り改善されません。
長いものには巻かれろってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分 田舎なのでネットバンキング利用がすくないのかもしれません
結局 支店まで振込に行きました 顛末はNo6さんで。

お礼日時:2022/02/25 16:13

うーん、そんなに難しいかな。


自分はオカシイとは思いませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通この画面で 銀行 支店を選択し、 口座番号を入力するものですよ
どこの銀行もそうなっているはずです。
それに
”お振込先を選択し「次へ」ボタンをクリックしてください” という文言が
下段にあるのもおかしい。
”◎新しく振込先を指定” ←これをクリックしても何も起こりません
その下の
”ご登録の振込口座から選択” もクリックしても何も起こりません

おかしいと思わない人もいるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/02/25 15:13

そこの銀行員がこの画面を使った事が無いからです。


問い合わせ画面かメールで言った方が良いです。
言わないと解らない銀行には言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール(画像添付)もサービスセンターへ電話も既にしています。
ちょっとイライラしてきて 自分ってクレーマーなのか 世間の常識と違うのではないかと 疑問が湧いたので質問しました^^;

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/25 11:57

それはひどい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/25 10:56

え?下の選択肢で「新しく振込先を指定」が選択されているから、上の右枠の中に振込先の金融機関、支店名、口座番号、口座名義人を入力して「次へ」をクリックするのでしょう。


ごく普通だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんですよ
先に次へをクリックすると 新しい画面が出て そこで選択できるようになります。
上の右枠の中を何回クリックしたか・・・(笑)

お礼日時:2022/02/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!