アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelでA列とB列を1行ごとに比較し、B列よりA列のほうが大きい数値となっているセルをカウントしたいです。
1つのセルに答えを表示したいのですが、=COUNTIF($A1:$A6,">"&$B1:$B6)だとSPILLになってしまいます。

ちなみに例えばC列に別の関数を入れて、C列をカウントするという方法は避けたいです。(あくまでA列とB列だけを比較してカウントし、別の1つのセルに答えを表示させたいです)

どうか解決法をご教授頂けないでしょうか。


    A列 B列
1行目 20  20
2行目 30  20 ★
3行目 40  40
4行目 50  30 ★
5行目 60  80
6行目 70  75

→答え:2 と1つのセルに出力したい

A 回答 (6件)

こんなのでどうかしら?


=IF(A1:A6>B1:B6,"★","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><!!
式を試してみましたが、回答は1つのセルに表示したく。。。
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 15:40

こんにちは。



別の列をカウントするのではなく一つのセルで表示したいということであれば
COUNTIF関数ではなく、SUM関数とIF関数を組み合わせてはいかがでしょうか。

データが大きくなるほど式は長くなりますが
データが1行目から6行目まであるとすると、以下の式で求めることはできます。
=SUM(IF(A1>B1,1,0),IF(A2>B2,1,0),IF(A3>B3,1,0),IF(A4>B4,1,0),IF(A5>B5,1,0),IF(A6>B6,1,0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!教えて下さりありがとうございます><

実は、質問にあげたのは例でしたので6行にさせて頂きましたが、実際に扱おうとしているデータは300行ありまして・・・・泣
できればもっと式を短くしたいところではあります・・・・

ご丁寧にありがとうございました(ToT)!

お礼日時:2022/02/25 15:45

=SUM(N(A1:A6>B1:B6))



配列確定
とかではどうでしょう?ひねりがないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すすすごいです・・・こんなコンパクトにきれいに解決するなんて・・・
教えて頂いた式を試してみましたが、どんなデータでもいけました><
感謝感激です泣 急いでいたので本当に助かりました!!!
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/25 15:58

あ、普通にEnterでもできるかな。

    • good
    • 0

これでどう?

「A列とB列を1行ごとに比較してB列よりA」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ・・できました・・・!!!すごい!!
SUMとIFで解決するなんて泣泣
難しく考えすぎていたのかもしれません・・とても勉強になりました><
本当に本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/25 15:59

=SUMPRODUCT((A1:A300>B1:B300)*1)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおお・・・SUMPRODUCTも考えましたが、こんな綺麗な式で解決できるとは・・・・
すごいです(T_T)本当にありがとうございます・・・泣
どんなデータでもいけますね。。めちゃくちゃ助かりました!!!勉強になりました><ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!