天使と悪魔選手権

幸せって奴の正体

他人様から、教えて頂いても、無駄だ。

幸せって奴は、
体験しても、なかなか、理解出来ないのだよ。
そして、
その、幸せって奴・・・

それが、
今の自分だって事に・・・
気付けるか?
気付けないか?

ただ、それだけの事だ。

BY 逆転地蔵




↑ 上記の文章を読んだ、感想を、教えて下さい。

A 回答 (8件)

幸せは


辛いの親戚
みたいな……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ひなげしのはな さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO 1 で、お許しの程、お願い申し上げます。




BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:44

幸せが自分だと言う事ですかね?


良く解りませんね・・・。

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。
試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で規定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
いつもそうしていたと思いますよ。

東北の震災の時に何らかの寄付か物資を送りましたかね
この行為はエゴの見返りを求めない純粋な「愛」ですよ!

幸せが欲しいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

幸せになる為の特効薬です。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
(見返りは無しです)
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとは目の前の人を理解し、寄り添い、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを気持ちだけでも良いですから
今から出会う人、出会う人に行ってみて下さい
できれば行動を伴って・・・

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

g00-taro さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO1で、お許しの程、お願い申し上げます。


BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:57

感想?、 浅い、薄い、低い、狭い幸福感ですね


「幸福とは自分自身をどう確立するか」という問題なのです
幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです
それを前提に申し上げれば
幸福の第1条件は、「充実」であろう。

幸せって奴の正体、他人様からも聞いて見ましょうね

幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します。
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。

更に幸福は、
生命の尊厳と価値、生存の実践と徳性、及び生活の調和と美という
「三つの領域」が具体的に示されねばならず、私たちが
この時代の精神的状況をしっかり認識し、
現代人の精神におけるいくつかの反射と啓示を示し
「素晴らしい人生」の理解と行動を深めるうえでの示さねば
ならない事だと思います
更に
三つの領域、四つの対応、三つの見方を順次語りますが
長文になりますのでそのタイトルだけを表示しておきます

★三つの領域
⓵生命:尊厳と価値
②生存:実践と徳性
③生活:調和と美 

★四つの対応
⓵人と自然との関係
②人と人との関係
③人間が自身との関係
④究極の信仰の関係

★三つの見方
⓵我と非我
②物と心
③知と行

吾輩、
セリグマンにアメリカの心理学者
アリストテレスやジョン・スチュアート・ミルなどの学者
ハーバート・スペンサー、等の幸福論に学びました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

atoiti さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO1で、お許しの程、お願い申し上げます。


BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:56

まずは、幸福、幸福感、快楽


を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

tanzou2 さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO1で、お許しの程、お願い申し上げます。


BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:55

「人よ、苦しむなかれ、人よ、喜ぶなかれ


人の、幸、不幸とは、その人物の心が創りだした幻影なのです。
幸せとは、満足する事である。」

自分の発言に責任を持とう
あたたは、幸せは幻影だと書いている
存在しない幻影について考えてもしょうがない。

幽霊の年齢を考えるようなものだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

bagus3 さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO1で、お許しの程、お願い申し上げます。
~~
オマケ
(「人よ、苦しむなかれ、人よ、喜ぶなかれ
人の、幸、不幸とは、その人物の心が創りだした幻影なのです。
幸せとは、満足する事である。」)
___
↑ これと、今回の書き込みの意味は、同じだよ。
それ位、気付いて欲しい事だ。



BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:53

他人の不幸は蜜の味

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

XR500 さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO1で、お許しの程、お願い申し上げます。




BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:48

幸せは向こうからはやってこない。

自分の心の中に存在していてその事に気づくか気づかないそういう存在なのです。
を何か難しく言って見たかった。のかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キノエダ さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO 1 で、お許しの程、お願い申し上げます。




BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:46

めんどくせー奴

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

toshipee さん
回答を、有り難う御座いました。

ま~~
人の意見は、人それどれ、
此の世の、約75億人の意見はすべて、正しい
ゆえに、此の世の約、75億人の意見は、全て、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、貴殿の意見は。正しい。

私の意見の否定も認める。

ただ、それだけの事だ。

私は、議論をするつもりは、無いので、
皆さん、同じ、コピペ回答となりますが、
その辺は、GOO 1 で、お許しの程、お願い申し上げます。




BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/02/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報