プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで欲しいPCがあります
中古なのですが、今のところ入札者は
2人いて、残り時間は1日です
3日前からこの2人が入札したのみ
他にはいません
明日最終日なのですが、私も入札に参加
します。時間ギリギリに入札したら
落札できるでしょうか?

A 回答 (6件)

私の場合ですが「秒殺」派です。

ほとんど出品ばかりですが欲しい商品は30秒ぐらい前に入札します。

もちろん「自動入札」で×の時もありますが、直前に「パスワード」の画面が出ることもたまにありモタモタしていると「終了」してしまうこともあります。

やはり落札価格は自分で決め少し早めに入札したほうがよいかな?
ギリギリでも相手が「自動入札」で5000円を入力していて今は3000円の場合、ギリギリで5000円入札しても最初に5000円を自動入札している方が優先されま
す。
落札者様と次点落札者様が同金額を入札されていることもありますので、十分ご検討の上「入札」するか?「次を待つ」かご検討ください。

自動延長がある場合、5分の間に考える時間が出来ます。ウオッチしている人数は出品者にしか解かりませんが、早く値段が上がると諦める人も多いと思うし、一概に「ギリギリ」入札が「落札」につながるとは考え難いものです。

>時間ギリギリに入札したら落札できるでしょうか?

と考えている入札予定者が他にもいる可能性は多分にあると思います。
経験豊富な方はほぼ10分前位からPCの前で様子を見ていると思いますよ。

ご検討をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オークションって初めてなもので
どういうやり方がいいのか、わからなかった
ものですから
アドバイス参考にします
それにしても落札するのも
コツがいるんですね

この質問をされているということは、「入札」の経験が少ないのではないでしょうか?

質問者さん同様に、そのPCに目を付けている参加者も「ウォッチリスト」に登録して
いることでしょうね。 ですので、先の2人と質問者さんの3人だけで競り合うのは
稀だと思います。 少なくとも、あと数人は加わることでしょう。

『時間ギリギリに入札したら落札できる』のは、「自動延長はありません」との
記載がある、自動延長を設定していないオークションで「有効」です。 締め切り直前に
「最高入札額」を入れた人が勝ちですから、あらかじめ相場を調べて上限入札価格を
決め、時間ギリギリに入札します。 運が良ければ落札できますが、「有効」と
書いたのは「必ずでは無い」からです。
予算が有る人は「相場価格+α」で入札してくるから、安く落とそうと中途半端な
入札価格では太刀打ち出来ません。 しかし、同じように相手も安く考えていれば、
10円100円の差で勝つことが出来ます。

「自動延長」が設定されているオークションは、締め切り5分前に入札されると、
「5分延長」になります。 ですので、予算を多く持った人たちの競り合いになります。

オークション画面に、前述の「自動延長はありません」の記載が有れば勝負です。
予算と運が有れば、無事に落札できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ものですから
アドバイス参考にします
コツがいるんですね
予算越えたらあきらめますけど
それまでは
頑張ろうと思います

No.3です。

あと注意しなければならないのは、あなたのPCの通信速度です。通信速度がおそいのであれば、その時間も考慮して入札してください。

ご健闘を祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ものですから
アドバイス参考にします
コツがいるんですね
PC速度ですか・・・前の彼氏が
携帯にPC繋いでよく落札してたので
何とかなるかなと思ったのですが甘いですよね?

ギリギリとは、何分前でしょうか?出品者の設定で、終了5分前に入札すると、終了時間はそのままですが、5分以内(例えば3分前とか)だと、自動時間延長をいうものもあり、時間がたしか5分延長されてしまうというものもあります。

それに、オークションはなるべく安くで落札したいものですが、なかには、この値段まではだすといったかたもいて、現在価格が、10000円でも、入札のところに、それ以上(20000円)とか入れると、自動入札という機能もあり、20000円まではその人に落札の権利があります。ですから、落としたい場合は、20100円と入札しなければなりません。

どうしても落としたい場合は時間ギリギリに入札するのではなく、5分10秒ぐらいに、自分が出せる金額を入れておくことを勧めます。(実際に落とせる金額は、あなたの入札金額以内であれば、競い相手の入札金額+入札単価です。)
    • 0

こんばんは。

落札できるかはわかりませんが・・・

最後に入札しようとしてウォッチリスト登録していることは多々ありますよ。

それに自動延長の指定がされていれば最後の数分でどんどん上がっていきます。

以前自動延長で90分ぐらいせりあってたのを見ましたが・・・

今、まず上限を入れてみて最高落札者になってみるのはどうですか?

たぶん明日の朝に他の人が入札していると思いますから、もしそうなら朝に予算上限を入れて、その時間はテレビ見てて落札できればラッキーというのが一番いいと思いますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ものですから
アドバイス参考にします
コツがいるんですね
90分競り合いって、挫折しそうですね(^^;)

それは分かりません。

それがオークションです。
 今は格安ですが、終了時間に近づくに連れて入札価格が競り上がっていきます。ここで熱くなると、失敗して割高で落札したりします。
 冷静な今が落札(予定)価格を考えるときです。ネットでの中古価格の相場を調べるなどして、これ以上の価格は絶対に入札しない。それを決めておくと失敗が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ものですから
アドバイス参考にします
コツがいるんですね
でも、熱くならないよう気をつけます
欲しいからといって、予算越えると
困るので(^^;)