人生で一番お金がなかったとき

雨、雪が降っていたり、風の強い日に受信した衛星放送番組の画像や音には乱れやゆがみがあって視聴不能になることがありますが、最近は、当地の天候状態はよいのに画像にみだれがあることが多い気がします。昨日もNHKBSPの深夜番組(クラシック音楽番組)を録画しておいて本日見ようとしたら、画像・音に乱れがあって視聴不可でした。これは発信する場所(東京?)の天候状態がよくなかったせいでしょうか?それとも、当方の衛星放送受信装置(アンテナ等)に問題があるためでしょうか?どちらに問題があるのかチェックする方法はあるのでしょうか?また、発信する地域の気象条件だとしたら、どうしようもないといいうことでしょうか?

A 回答 (5件)

雨雪によって電波が弱まることはあります。

うちは強風などで分配器に繋がっているコードが抜けはしないものの緩くなり定期で映らなくなる(その前兆としてノイズが出ることが増える)というのはありましたよ。

アンテナが外に晒しっぱなしですので経年劣化もあるそうです。天気によるものはどうしようもないので再放送を期待するだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去形で書いておられるので、アンテナ等の点検はされたのですね。その結果現在はノイズあるいは乱れは生じることは少なくなったということですね?我が家の衛星放送用のTVアンテナは屋根についているので簡単に点検するというわけにいかないので、プロに頼まないといけないのです。

お礼日時:2022/03/01 08:31

プロです。



1.アンテナのずれ。 方向調整が必要 
2.アンテナ自身の劣化 アンテナ交換 方向調整が必要 

この2点が 多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナが劣化しているとすれば、アンテナは屋根についているので、プロの方に頼まないといけないのですが。。。アンテナというのは取り付けてからどのくらいで劣化がはじまるんでしょうか?

お礼日時:2022/03/01 08:22

1月末からオリンピックシーズンかけてに


0dBで録画できないことが
断続的に多数あった
なんだろう?

電源アラートっぽいのが出ていた
アンテナ、機器廻りは目視再起動等
点検して問題無かった
アンテナずれたかとも思ったが
原因不明で放置していた

2/19頃からは安定、復帰している

衛星波は
木の枝が傾いて木の葉が遮っても影響が出る
勿論雷雲でも電波は途切れる
意外とナーバス

問題解決には至らなくて申し訳ないいけど
何らかの外乱が要因かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宅様はアンテナ等が割と簡単に点検できるようですね。我が家の衛星放送アンテナは屋根についているので点検するためにはプロに頼む必要があります。
質問で書いたNHKBSPの2/27から28へかけての「プレミアムシアター」という深夜番組についてはNHKに画像の乱れについて問い合わせをしました。まだ回答はありませんが、ほかの人かからも苦情が出ていれば、回答にはその点についても触れられるでしょう。

お礼日時:2022/03/01 08:40

発信側も悪天候であれば乱れが生じる場合があるます。

但し家庭用の受信機と比べると高性能ですので多少のことでは乱れが生じませんが、豪雨や豪雪の場合は、乱れる場合があります。アップリンクセンターは渋谷にありますが、送信できない場合はサブセンターの埼玉県(久喜)、緊急時には千葉県(君津)も利用してデータ送信をします。ほぼありませんが、それでも送信できない場合は、後日お知らせがありますので、どちらかというと受信側に問題がある場合がほとんどです。積雪や豪雨だけで無く、室内の分配器や配線の品質がよくなかったり老朽化などでもともとの受信状況が弱い場合も考えられます。
https://www.b-sat.co.jp/uplink-center/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、我が家のTVの衛星放送番組の映像の乱れの回数が増えた気がします。やはり受信側のこちらに問題があるんでしょうか?質問に書いたNHKBSPの番組についてNHKに問い合わせをしたので(回答はまだ来ていません)、ほかの人からも映像乱れの苦情があれば、その点にもふれられるでしょう。

お礼日時:2022/03/01 08:22

衛星は おおよそ 南西の仰角45度ぐらいの空にいますから、



アンテナより南西地域の上空で 豪雨 豪雪などの

電波の妨げになる様な 気象変動が有ると 障害が発生し易くなりますね。

天気予報で 該当エリアで 大雨警報など出ていると 

今 晴れていても 障害が発生したりします。

いかんともし難いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。回答者さんご自身はこのごろ衛星放送の画像に「乱れ」が発生することが多くなったとは感じておられませんか?

お礼日時:2022/02/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!