新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

BS/CS110°のアンテナを設置して視聴しています。

テレビで確認をして角度を決めましたので、この点はバッチリだと思います。

ですが、CSのチャンネル・・・たとえば、「旅チャンネル」や、
「ディスカバリーチャンネル」などは、レベルをかなりオーバーして
上質に入るのですが、「ヒストリーチャンネル」や「スカチャン」の一部で
ブロックノイズが確認される事があります。

そのときのアンテナレベルはかなり低く表示されます。

同じ衛星から電波は飛んできているはずなのに、こんなことがあるのでしょうか?

別の日にちゃんと視聴できることもあります、
共に晴天で、天気が影響しているとも考えにくいのですが・・・

A 回答 (2件)

>同じ衛星から電波は飛んできているはずなのに、こんなことがあるのでしょうか?

>別の日にちゃんと視聴できることもあります、
共に晴天で、天気が影響しているとも考えにくいのですが・・・

チャンネルによってレベルは変わりますよ。
天気も受信側の天気だけとは限らないし、地上近くの天候は晴れでもその上は?てこともありえます。
つまりは衛星放送ってのはそういうものだと割り切るしかありませんね。
    • 3

110度CSはSUPERBIRD-D/JCSAT-110から送信されています。

確かに1つの衛星ですが受託放送事業者は2社あり夫々別のトランスポンダ(送信機)を管理しています。
JCSAT-110  ND4,6,12,14,20,22
SUPERBIRD D ND2,8,10,16,18,24
ch342:ヒストリーチャンネルはND16 12.571GHz  
ch340:ディスカバリーチャンネルND20 12.651GHz
ですのでトランスポンダや送信周波数とその時の衛星の位置(僅かですが)、天候などの違いで同じ衛星でも受信レベルは異なります。

アンテナ方向の決定はどのようにされましたか
受信レベルが低いというチャネルで受信レベルの最良点を求められたでしょうか
もしそれでもブロックノイズが出るようであればアンテナや受像機と給電線の接続も確認して下さい。  
CSアンテナから受像機への伝送周波数は1GHz以上なので伝送損失の低い同軸ケーブルで最短に接続することが必要です。

どちらにお住まいか不明ですが、どうしても駄目でしたら受信アンテナを1ランク大きいものへ取替えするなどの対策も必要かと思います。

参考
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。

住所は東京です。

アンテナは屋上にあるのですが、テレビを屋上まで担ぎ上げて、
レベルを確認しながら角度を決めました。

また衛星の方向に障害物などは一切無いので、
この点はOKだと思うのですが、もしレベルの低いチャンネルに合わせて、
調節をした場合、今と角度が変わるのでしょうか?

スカチャンは800,801,802はレベルが高く、803,804はかなり低いです。

参考HPを確認しましたところ、
ND16 12.571GHz がどうもうまく入っていないみたいです。