プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイツリーから約25km、浦和局(平野原送信所)からは約10km圏内の埼玉県さいたま市在住の者です。
今まで平野原送信所(浦和局)から民放を送信していると思っていて強電界地区だと思っていたのですが、Wikipediaを見たらテレビ埼玉(以下テレ玉)のみ使用している・していたとか書かれており、なら他の民放はスカイツリーから受信しているのか?…と、自分の電界地域がわからなくなりました。

浦和局からは現在テレ玉以外も発信しているのですか?
ちなみに、強電界用の室内アンテナだと部屋の位置にもよりますが受信レベルはテレ玉だけ50前後、他は全滅です。

A 回答 (3件)

浦和局からは現在テレ玉以外が放送されていないのは、


既回答の通りです。

お住まいの地域からスカイツリーは、南南東
浦和局は、西南西で、
1つのアンテナで両方を受信するのが最も困難な地域です。

あと、受信レベルはメーカー型番によって全く異なりますので、
数字だけでは、意味をなしません。
例えば、
・東芝(A):20
・東芝(B):43
・パナソニック:44
・SONY:50
・シャープ:60
が、同じアンテナレベルである事を示します。
 上記メーカーでも型番によって、別の数字になるかもしれません。

xx電界地域の判断は難しいです。
電波塔からの距離だけで言うと、強電界と中電界の間ぐらいですが、
埼玉県内で、スカイツリーにもっと近くても弱電界(と思われる)の
地区もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…他の質問で「浦和局は民放を送信してる」とか「いや民放は送信してない」だとか回答が入り混じっているのがあったので不明瞭でした。
ちなみに、あまり必要のない情報かと思いますが…受信レベルをみたのはDXアンテナのブースター内蔵US120Aです。ブースターの無い同じく強電界地区用の他機種ではもっとレベルが悪かったです;

参考になります。ありがとうございました♪

お礼日時:2016/11/14 03:32

ここで検索すると送信等からの距離など検索できます。

お試し下さい。
http://apab-tv-area.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離というと「自宅からスカイツリーの距離と方位角-高精度計算サイト」が便利ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 03:19

>浦和局からは現在テレ玉以外も発信しているのですか?


TVSだけです。
http://apab-tv-area.jp/map/13
浦和局のアンテナをクリックして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかとは思いましたが、TVSはテレビ埼玉の略だったんですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!