dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スカパーのパラボラアンテナのコンバーターをCS・BS共用のパラボラアンテナのコンバーターと取り替えたら使えなくなりますか?

A 回答 (2件)

両者は偏波方式(簡単に言うと、電波の伝わり方)が違います。

CSスカパーは直線偏波、BS/CS110度は円偏波です。
よって、CSスカパーのアンテナディッシュ(皿)にBS/CS110度用コンバータを付けても全く受信できない可能性大です。
一時期、スカパーもBS/CS110度も受信可能なアンテナが存在しましたが、このアンテナは内部で円偏波-直線偏波変換を行っていました。
BS/CS110度コンバータには、そんな機能はありませんしね。

BS/CS110度用のアンテナなんて、高々数千円ですから、専用アンテナを購入する事をお勧めします。
    • 0

CS・BS共用のパラボラアンテナのコンバーターというのはBS、110度CSデジタル用アンテナのことでしょうか。

理屈上はできそうにも思えますが皿の形状や位置の調整もどうかと思いますし事実上無理でしょうね。
というか先の意見のようにコスト的にもそんなことする意味がないようにも。
もし全部をひとつのアンテナでみたいならマルチアンテナというものもあるにはありますが。
    • 0