プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗用車(ガソリン車)は災害時、発電機として使えますか?それなりのコンバーターが有れば使えそうなのですが

A 回答 (7件)

使えないっす…

    • good
    • 0

オルタネーターの発電能力的には、“それなり“以上も期待はできるんだけど・・・それだけで解決するほど単純な話じゃない。



でも、どこから電気を取り出すんだろうか?
シガライターソケットからだと100w〜120w程度で、一般的な家電機器を動かすには心細すぎる。

事前に、10万円規模の経費をかけて発電系から電源を取り出せるように改造しておくか・・・ポータブル電源との併用(電気機器はポータブル電源で駆動して、車で充電)が現実的だろうな。
    • good
    • 0

DC-ACインバーターを使えば、アイドリングで


・普通車なら400~500W
  寒冷地仕様なら更に+α
・軽自動車なら300W前後
の発電機として使えます。
 ここまでは、ネット情報
所有の2種原のアドレスV125は、
・標準のヘッドライトONで、60W
・バルブを外して110W
の発電機として使えます。(実測データです)

何らかの手段で、エンジンの回転数をアイドリングの2~3倍にすると、
発電能力は2倍程度になります。
    • good
    • 1

DCインバーターが有ればヒューズBOXから電源を取りインバーターのワット数により(性能)非常用電源として役立ちますよ。

    • good
    • 1

車のエンジンに付いてる発電機(オルタネータ)は、車の電装品+バッテリーの充電くらいの能力しかありません。


 発電能力で言うと、小型のエンジン発電機よりずっと低いです。

 夏場によくエアコンの使いすぎで、バッテリーが上がることがありますが、バッテリーでエアコンのコンプレッサーを動かしているのではありません。
 電磁クラッチでエンジンの回転を繋いだり切ったりしています。電磁クラッチの多用でバッテリーが上がる。車の発電機の能力はそんな程度なんです。
「乗用車(ガソリン車)は災害時、発電機とし」の回答画像3
    • good
    • 0

最低限、ハイブリッド車なら何とかなりますが普通車では無理ですね



https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

実際にJAFが行った結果なのですが、ガソリン車+インバータだと
800Wのストーブを使ったら、エンジンをかけ続けていても
電圧降下を確認したとの事で、100W程度が限界です

ハイブリッド車であれば、ホットプレートも使えますので
ほぼ全ての家電製品が使用可能です
    • good
    • 2

普通ガソリン車は、長時間のバッテリー使用には不向きです。


エンジンかけずに使えば、長時間使えません。

ディーゼル車なら長時間使っても大丈夫ですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!