チョコミントアイス

他の動物に比べて、犬は感情表現が突出して豊かだと感じます。
飼い主を好きならば、全身を使い全力で気持ちを伝えようとします。
生物学的にどういうメカニズムなのか、なぜ犬だけそうなのか、他にもそういう動物はいるか等、ぜひ詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

馬は犬以上に感情表現が豊かな動物です。

現代人の生活の近くにいないだけで。
あと鳥類にも感情表現が豊かな種が数多くいます。文鳥とかインコとかカラスとか。ダチョウなんかも非常に人に懐きます。
そしてイルカ、クジラ、オットセイなどの海獣。アザラシはseadogですから。

犬と馬は有史以前に家畜が野良化した以外の野生原種が絶滅しており、発生が不明な動物で、
生物学的というより社会学的に、人間側がコミュニケーションのとれる動物を選別して伴侶として飼いならしてきたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。非常に詳しくご説明いただき、納得しました。感謝申し上げます。

お礼日時:2022/03/01 17:31

ヒトとイヌの付合いは長い。

世界的には1万5千年以上前、日本でも7千年以上前の遺跡から、ヒトとイヌが共に暮らしていた証跡が発見されている。

動物の中では、元々犬は知能が高い。社会性も高い。それだけ一緒に暮らしていれば、ヒトの行動をマネするようにもなり、ヒトの感情・行動・要求が理解できるようにもなり、ヒトに自分の感情・要求を伝える努力もするようになる。つまり可能な限りヒトに自分を近づけようとする。
その結果が仰るような現象に結びついているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。改めてヒトとイヌの付き合いの長さに驚かされます。

お礼日時:2022/03/01 17:31

元々は狼だったのを


人間か飼い慣らして
使役犬としてきた歴史があるから…
犬は人の顔色を読んで
指示に従うことで褒められエサをもらう…
犬は人間に褒められることに
喜びを感じる動物です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。なるほどそうなのですね。勉強になります。

お礼日時:2022/03/01 07:48

いや、


人間の方がもっと感情表現豊かだと思いますッ!
動物としては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそれは言えますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!