プロが教えるわが家の防犯対策術!

今緊張について調べていますが、
人間以外に緊張する生き物がいたら教えてください。
(どんな風に緊張したり、共通点とか)
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

 家で飼っている犬は、緊張します。


主人が、不機嫌な時などは敏感に読み取り耳を立てて
じっとしています。
    • good
    • 0

野生動物は、いつ敵に喰われるかもしれないと言う、緊張の中にいるのではないかな、と思います。


防衛本能であって、精神的な緊張ではないかもしれませんが。
浅い答えですいません。
    • good
    • 0

こんにちわ



かなり前にムツゴロウさんが犬を緊張状態にする実験をしてました。犬を高い所にしばらく置いておくのですが(高い所と言っても棚の上とかでしたが)そのとき舌を出して呼吸が速くなったり、肉球に汗をかいたりしていたような気がします。
    • good
    • 0

我が家で飼っている猫は、獣医に行くときに緊張しているようです。


ペットゲージの中で硬くなり、小刻みに震え、肉球に汗をかきます。呼吸も速くなりますね。
また、以前飼っていたリスも、石のように硬くなっていました。やや震えていたようにも思います。呼吸と汗は確認できませんでしたが。
    • good
    • 1

ほとんど全ての動物は「緊張」を感じるのではないでしょうか。



野生動物は,自分のテリトリーの外に出てしまった場合,発情期の♀の争奪戦,捕食などの場面で緊張状態になると思います。

また,身近なところでは,一般家庭で飼育されている小動物,特に室内オンリーの動物は,自分が飼われている家の中だけが,自分のテリトリーになってしまうし,外界からの刺激が少ないせいもあって,ちょっとした物音や来客などにより,緊張状態になってしまうようです。
    • good
    • 0

うちの庭にくるネコは前に、こっぴどくヤラレタ相手と鉢合わせすると「かたまって」います。


緊張しているのが目をみれば解かります。相手が通りすぎても結構長い間「かたまってます」。おもしろいです。
    • good
    • 0

しますよ~。


犬猫。
犬=緊張で震える(うちの犬の場合)
猫=緊張が極限に達すると、舌を出してハァハァ。
  (猫の舌出すところ見たことあります?)

あと、多分昆虫や爬虫類、両生類は調べるとおもしろいと思います。擬態も、一種の緊張じゃないかな?
    • good
    • 0

うちの場合で・・



犬・耳や尻尾を立て気になる方向を凝視する。
顔つきも変わります。固まった状態です。

猫・耳を立て同じく凝視します。固まった状態です。

かえる・固まって目を見開いています。

かめ・のほほんとはしているけど、大きな音がした時、固まってその方向を凝視していました。
性格なのか、その時間は短いような気がしました。

全ての犬などが同じじゃないと思いますが、だいたい似たような感じかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
8通ものみなさんのおかげでよいレポートが
出来ました。本当にありがとうございました

お礼日時:2003/11/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!